• ベストアンサー

お酒に詳しいソムリエさん教えてください。

お酒に詳しいソムリエさん教えてください。 鉛筆の芯の香りがするお酒があるそうです。銘柄を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソムリエではありませんが。  「鉛筆の芯」は、おそらくワインのミネラル分を表現する際に用いる言葉だと思われます。調べてみましたが、「カベルネソーヴィニヨン」、「メルロー」といったブドウの品種を用いて醸造したワインの中には、そのような味のニュアンスが感じられるものがあるそうです。まあ、でも「カベルネソーヴィニヨン」、「メルロー」を用いたワインなんて数限りなくありますからねえ。  実際に飲んだわけではないのですが、有名なワイン批評サイトの情報では、以下の銘柄には「鉛筆の芯」のようなニュアンスがあるそうです(全てフランス・ボルドー地方のポイヤックという産地の2016年の銘柄)。  ・Croizet-Bages 2016  ・Pedesciaux 2016  ・Pichon Lalande 2016  ・Pontet Canet 2016  3番目の「シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド」は、格付けシャトーの有名人気ワインなので日本でも入手可能かと思います。ただ、お値段の方は2万円以上します。お買い上げになられて、万が一、「鉛筆の味」がしなくても責任は取りかねますので、自己責任でご購入の上、本当に「鉛筆の味」がするかどうか、お確かめください(笑)。  ご参考になりましたら幸いです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

noname#229379
noname#229379
回答No.1

お酒とは日本酒の事でしょうか? なら、お門違いでしょう。 ソムリエ レストランで、客の相談にのってワインを選び、サービスをする専門職。 ワインの専門家であって、日本酒はその範囲ではないです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました