解決済み

お酒に詳しいソムリエさん教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9405384
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (288/316)

お酒に詳しいソムリエさん教えてください。

鉛筆の芯の香りがするお酒があるそうです。銘柄を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (55/98)

ソムリエではありませんが。

 「鉛筆の芯」は、おそらくワインのミネラル分を表現する際に用いる言葉だと思われます。調べてみましたが、「カベルネソーヴィニヨン」、「メルロー」といったブドウの品種を用いて醸造したワインの中には、そのような味のニュアンスが感じられるものがあるそうです。まあ、でも「カベルネソーヴィニヨン」、「メルロー」を用いたワインなんて数限りなくありますからねえ。

 実際に飲んだわけではないのですが、有名なワイン批評サイトの情報では、以下の銘柄には「鉛筆の芯」のようなニュアンスがあるそうです(全てフランス・ボルドー地方のポイヤックという産地の2016年の銘柄)。

 ・Croizet-Bages 2016
 ・Pedesciaux 2016
 ・Pichon Lalande 2016
 ・Pontet Canet 2016

 3番目の「シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド」は、格付けシャトーの有名人気ワインなので日本でも入手可能かと思います。ただ、お値段の方は2万円以上します。お買い上げになられて、万が一、「鉛筆の味」がしなくても責任は取りかねますので、自己責任でご購入の上、本当に「鉛筆の味」がするかどうか、お確かめください(笑)。

 ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 91% (288/316)

有難う御座いました
投稿日時 - 2017-12-08 22:33:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

お酒とは日本酒の事でしょうか?
なら、お門違いでしょう。
ソムリエ
レストランで、客の相談にのってワインを選び、サービスをする専門職。
ワインの専門家であって、日本酒はその範囲ではないです。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 91% (288/316)

有難う御座いました
投稿日時 - 2017-12-08 22:33:06