• ベストアンサー

【エンジンの載せ替えって難しいのでしょうか?】10

【エンジンの載せ替えって難しいのでしょうか?】10年落ちのジャガーXJを買って、安い日産セダン車のエンジンに載せ替えようと思うのですが自動車整備士なら誰でも出来る作業なのでしょうか? エンジンを載せ替えたら長く乗れるものでもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>自動車整備士なら誰でも出来る作業なのでしょうか? できません。質問者様がお考えの作業は「整備」ではなく「改造」になります。 自動車整備士というのは、基本的に「整備」が仕事です。消耗した部品や故障した部品を交換して、機構がなるべく良好な動作状態になるようにすることが主務となります。 これは基本的には整備書(作業書)に記載された整備内容(作業手順)に沿って作業をする、ということになります。 それに対し、エンジンの載せ替えは「整備」ではなく「改造」になります。 他社製のエンジンを載せる、ということは、そもそもエンジンの取付位置や取付方法が違いますから、エンジンブラケットを現物合わせで創作する必要があります。で、ジャガーXJはFRですから、エンジンの位置が合ったら今度はドライブシャフトの長さ調整も必要になります。 で、昨今のエンジンは全て電子制御ですから、電子系の移植作業(エンジンスイッチやエアコン周り等)も行う必要があります。 更に言うと、仮になんとかエンジンの載せ替えがうまくいった場合でも、車検を通すために構造変更の書類準備、各種耐久試験の実施等さまざまな検査項目をクリアする必要があります。 このような作業ができるのは、自動車の改造を専門とするごく一部の自動車修理工場やカーショップに限られます。決して「誰でもできる」というものではありません。 それにかかる費用や手間を考えると、おそらくファミリーカークラスの新車を購入した方が費用対効果がはるかに高い、ということになってしまいます。 目的が「ジャガーXJを安く購入して長く乗りたい」というのであれば、決してお勧めはできません。同じエンジン載せ替えでも、同じジャガーの高年式エンジンに載せ替えをした方がはるかに費用対効果が高いかと。 >エンジンを載せ替えたら長く乗れるものでもないのでしょうか? 誰が整備をするか、ですね。改造車ですからジャガー/日産の正規ディーラーはどちらも相手にしてくれません。 改造を依頼したカーショップに頼るしかないかと。 また、改造車(特にエンジンを他形式に載せ替え等)の場合はどうしてもオリジナルと比べて強度が落ちてしまいます。 「長く乗る」ことが目的なのであれば、決してお勧めできません。 以上、ご参考まで。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

• Sasakik
回答No.7

既回答にもあるとおり、質問者サマの発想は「整備」ではなく「”極めてイレギュラーな”改造」で、一般的な整備士の業務の範囲を大きく逸脱する作業になる。 これも既回答のとおり、エンジンマウント、アウトプット(出力)シャフトのサイズや位置、冷却・排気系統やヒーターなどの補機類の位置、配管等の取り回しなどメーカーやエンジンごとに違う。 エンジン側のマウントの位置によっては、サスペンションやブレーキ廻りの制御系配管等が影響を受けるコトも考えられる。 異種エンジンの載せ替え作業にマニュアルがあるワケがないので、1つ1つ現物合わせの作業の繰り返しになる。 あと、最近のエンジンは、燃費や排ガス対策等の効率化のために、エンジン単体ではなく、トランスミッションやメーターパネルを含んだ統合制御を取り入れているので、エンジンだけの載せ替えでは、どんな動作不良が起きるか分からない。 いわゆる旧車で、他車のエンジンに載せ替えているケースもあるけど、エンジンマウントの改造、計器類の流用は当然の範囲で、マウントを作るために他車のサスペンションを流用することもあれば、トランスミッションの載せ替えでフロアトンネルの切った貼ったも珍しくない。 技術だけでなく、相当な熱意と年単位の時間がないと出来ない作業だし、他人に依頼するのなら改造車検に要する費用を含めて数百万円を超えるであろう経費を出せる資金力も必要となる。 >エンジンを載せ替えたら長く乗れるものでもないのでしょうか? ぶっちゃけて言うと「ミニ4駆のモーターじゃないんだから」(^-^;

• OKbokujoo
回答No.6

クラッシックジャガーを最新国産エンジンにするなら意味も解りますが、10年落ち無価値なジャガーに数百万掛けて積み替える意味は何でしょうか? 不調という事由なら、OHした方が安く済みます。 又は同年式、同程度の極上中古の方が断然安い。

• Kaneyan-R
回答No.5

同型の同年代エンジンなら積み替えるだけなので、どこの整備工場でも出来るでしょう。 同型ではないエンジンは、マウントの位置も違えば吸排気や冷却系統、ヒーター系統等々も異なるので、それらは新規で作ることになります。 冷却系統なんて水量が違ってくるので、下手すりゃラジエーターも換えないと冷却効率が落ちる可能性がある。 センサー関係も信号系統が異なるので、それに合わせて全部やりかえ。 カスタムカー専門の工場ででもない限り出来ないし、やらないですよ。 同型エンジンの載せ換えなら数日で終わる工期も、最低数ヶ月はかかるでしょうね。工賃も3桁は下らないかと。 >エンジンを載せ替えたら長く乗れるものでもないのでしょうか 新品のエンジンなら長く使えるでしょうが、基本的に旧車に適合するエンジンは旧車のエンジンしかないので、中古かリビルト品を使うか、他車のエンジンを無理やり積むしか方法はありません。 あと、他車のエンジンを搭載すると“改造車”となるので、構造変更申請やら車体の強度検査やらで、載せ換え以外の費用もかなりかかりますよ。当然検査をパスしないと公道では乗れません。

• ooedosen9
回答No.3

両方共答えはNoです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 難しいとかのレベルではなく 外車なら普通の整備屋さんでは無理だと思います。 同じジャガーのエンジンだったらまだいいですが 扱える人が少ないのと物凄く高くつきます。 不具合が出ることも有り得なくはないですし 長く乗れるとは限らないです。 まず車検の問題もありますしね。 https://johndayautomotivelectronics.com/225/

• tzd78886
回答No.1

エンジンの形状や大きさに合わせてボディは設計されているものですから、取り付けられる保証はありません。自動車整備士でもそんな経験をした人はそうはいないはずです。取り付けられたとしても車検を通るようになるかはまた別の問題になります。費用はべらぼうに高くつくでしょうね。