- ベストアンサー
e-powerとそれ以外の車のエンジンの違いは?
日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、 e-power じゃない日産のガソリン自動車のガソリンエンジンと、 何か違うのでしょうか? 日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、 e-power じゃない日産のガソリン自動車のガソリンエンジンと、 何か違いはあるのでしょうか? どう違うのでしょうか? 違いを教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日産はe-POWERのエンジンHR12DE https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_power.html を、マーチにも搭載している。 http://www.motown21.com/Tech/Trend_61/index.php e-POWER車では発電機を効率よく回せるだけでエンジンはよいので、効率の良い回転数を維持するようにしているはずである。 マーチではアクセルペダルの踏み込み量やギアの段数などによってエンジンの回転がころころ変わるでしょうね。
その他の回答 (2)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11119)
構造としては同じと思います 重い車体を動かすほどのトルクは要らない 走行時のような高回転を必要としない という点で剛性や仕組みなどに違いがあるかも知れませんが 心臓部は自動制御 自動追尾のようなアクセルコントロールシステムと思います
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6259/9824)
e-power用のエンジンは発電専用となるため、基本的には一定回転数での運用のみが想定されています。通常のガソリンエンジンのように「アクセルの開度に応じてエンジン回転数を変え、出力やトルクを変化させる」ような設定にはなっていません。 また、発電目的でしか使用しませんので、クラッチやトランスミッション等の不要なパーツも搭載されていません。 エアコンのコンプレッサー等の余計な補機もエンジン側には装着されていませんので、発電時以外は動作しません。 以上、ご参考まで。