• ベストアンサー

始動しないエンジンについて

ガソリンエンジンの発電機が起動しなくなりました。自動車バッテリ12Vで電動スタートするはずなのですが、いくら回してお爆発が起こって来ません。 このような場合どのような順番で点検したらよろしいでしょうか。 ガソリンを入れたまま5-6年放置しましたので、そんなことも関係していますでしょうか。専門家のかたでエンジンのことがわかる方、おしえてください。 自動車の修理工場などで治せるものなんでしょうか。外国製品なのでメーカーとは連絡取れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

キャブレターの原理を理解している方なら掃除の仕方はわかると思います。 もちろんコックとか燃料フィルターとか、新鮮なガソリンがキャブレターのところまで きていることは絶対確認が必要です。 それからプラグがしっかり点火していることの確認ですね。 一番大切なことは、今が真冬だということを忘れないことです。 チョークはしっかり調整してください。 あとはエアクリーナとマフラーですね。 ガソリンは当然新品ですよね。古いのは処分してください。 適正な燃料が供給され、適正な混合気体が作られ、点火すれば 爆発するのがあたりまえ、しないほうが異常です。 それでもだめなら キャブレターを全部分解して、ガスケットの類を外して 金属部品のみをキャブレタークリーナに1日浸けて エアガンで吹き飛ばせば、水がはいって錆びてなければまず 復帰します。 原因はガソリンを入れたまま5-6年放置しかないです。 絶対してはいけないことでした。

cincinnati
質問者

お礼

有効なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ついでに、 スタータ回して、排ガスの匂いを嗅ぐ。 ガソリン臭ければ、点火系の故障。 ガソリンの匂いがしなければ、燃料系の故障。もしくは、電気系,燃料系両方の故障。 が、一番怪しい。 燃料タンクの中はさびてない? フィルタが貧弱だと詰まってしまってる事があるよ。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

キャブの下にコックが付いてませんか? そこをひねると、キャブからガソリンが抜けます。 匂いを嗅いでみて、おかしければガソリンが腐ってる。

cincinnati
質問者

お礼

回答No.3

プラグの掃除をしてください。 もう一台くるまを持ってきて、バッテリーをケーブルでつないで、もう一台のアクセルをギアニュートラルで、少し踏んでもらいましょう。 その間、いっぱい回してみましょう。 他の回答者さんがおっしゃるように、キャブレターに水が溜まってるとか、エアークリーナーがほこりでつまってるとかあるかもしれませんね、排気管がつまってることもありますね、ごみとか、蜂が巣を作ってつまってる場合もあります。

cincinnati
質問者

お礼

• rx781015
回答No.1

ガソリンを入れたまま5-6年放置しましたのでって事で キャブレーター内でガソリンが腐っている可能性があります。 一度キャブのOHおお勧めします。 又自動車修理工場でやってくれるかどうかは・・パーツが無ければお手上げですけど

cincinnati
質問者

お礼