年下女性からの誘いは迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 初めまして、社会人2年目の女です。同じ部署の方が気になってるのですが、どうアプローチすれば良いか悩んでいます。
  • コロナ禍ということもあり、部署の飲み会などもあまり開催されてないので、中々プライベートの話を突っ込んですることも無いのですが、(多分)彼女さんはいらっしゃらないようです。
  • 帰りの電車など途中まで一緒なのでご飯とか誘いたいな、とは思っているのですが、6歳も年下の人間から誘われたら迷惑じゃないかな、と思ってしまいます。。。。どのように誘えば、せめて迷惑にならないかなあとずっと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下女性からの誘いは迷惑?

初めまして、社会人2年目の女です。 同じ部署の方が気になってるのですが、どうアプローチすれば良いか悩んでいます。 その方は、私より6歳年上で、3月に中途で入社されました。 同業界・同職種からの転職ということで、色々仕事で教えてもらうこともあり、飾らない人柄、仕事に対する姿勢が素敵だなと思い、最近気になり始めてます。 コロナ禍ということもあり、部署の飲み会などもあまり開催されてないので、中々プライベートの話を突っ込んですることも無いのですが、(多分)彼女さんはいらっしゃらないようです。 帰りの電車など途中まで一緒なのでご飯とか誘いたいな、とは思っているのですが、6歳も年下の人間から誘われたら迷惑じゃないかな、と思ってしまいます。。。。 どのように誘えば、せめて迷惑にならないかなあとずっと悩んでいます。何かアドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2554)
回答No.1

どんなやり方がベストなのかは何とも言えません。 ただ、一つだけ言えるのは。 周囲に会社の人や知人が出来るだけいない所で誘いましょう。 人前でおおっぴらに誘われると受けたくても躊躇しますから。

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

年下のかわいい女性から食事に誘われて迷惑なわけが ありません。嬉しいに決まっているじゃないですか。 もし、あなたがめっちゃ不細工なら迷惑かもしれませんが。 余程のことがない限り、普通は相手は喜びます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14807)
回答No.4

同業、同職種の転職の方なら、何か相談事を考えて、食事をしながら相談に乗っていただけませんか?って誘えばいいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

迷惑は年齢じゃなくて、特定の人だったり、先約(彼女がいる)だったりなので、あまり気にしないでいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

迷惑問題は考え過ぎ。迷惑を与える=既に彼にとってそれなりの存在感を有している。実はあなたの迷惑云々は自分という存在を少し「過大」評価した悩み。現実のあなたは彼に迷惑を「与える」だけの存在感も無い。そんな小さなあなたが選ぶ一歩によって彼側の世界に生まれる波紋はそんなに大きくない。彼も選べる。もし迷惑だと感じたらやり過ごせば良いだけ。その時点で迷惑は発生しない。今のあなたのビクビクモードでは、仮に誘って断られたら直ぐにリトライも出来ない。迷惑とは、それなりに近い距離感の中で、相手に選ばせない状態で一方が加算的に動き続けた時に生じる。その目線で言えばあなたにはどちらも当てはまらない。あなたはそこまで彼に対して存在感も持たないし、仮に断られた場合、直ぐに別の誘いを持ち込む(行動を重ねる)ほどの勇気も無いから。そういう意味で全然大丈夫だ、という事。迷惑云々は表向きで、実は断られる事を怖がっているだけだったりする。既に片想いというプラスを抱えているからこそ、不成立というマイナスが怖くなる。ダメ元的に動けなくなるのが片思いでもある。実はあなた側に失うものは殆ど無い。仮にあなたが求めたタイミングで誘いが成立しなくても、あなたの中には彼とプライベートで分かち合いたいと思えるほどの交流欲や熱が存在している。それが彼に伝わる事を意味するから。→あ、自分(片思いの彼)はあなたから見て、わざわざプライベートでも会いたいと思えるほどの価値があるんだ。成立するしないは別にして、あなたからの誘いは一つの「評価」としてポジティブに伝わる。意外な発見でもある。それはあなたにとっても、彼にとっても全然悪くない話。いずれタイミングを見計らって、あなたの方から声をかけてみるのはありなのかもしれない。ただ、彼側にプライベートに回せる余力がどこまであるか?その部分は実際に動いてみないと分からない。3月からの中途入社でまだしっかり地に足がついた感覚は得られていない。あなたからの誘い自体は嬉しくても、応じる為のエネルギーが上手く溜まらない可能性もある。今プライベートにエネルギーの多くを割くと自分がマイナスになりそうだと感じた場合、あなたから誘われても即具体的な肉付け作業には至らない場合もある。時間があれば。余裕があれば。一応前向きな返事はしつつ、やんわりとした曖昧な着地をされる可能性もある。それも彼の等身大。現時点での彼の気持ちの余裕の表れ。勝手にショックを受けない。そういう事も十分にある事は承知の上で誘えるあなたであってこそ。彼はあなたとの親睦に気負いも無ければ急ぐ気持ちも無いから。機会は限られているけれど彼とコミュニケーションする時間を大切に、少しはやり取りで盛り上がりを作った流れの中であなたから誘ってみる。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 職場の年下女性からの食事や飲みの誘いについて

    女性心理について質問です。 職場で近い部署 の年下の女性から2人での食事や飲みの誘いが何回か月1-2か月に1回程度であります。 仕事の都合もあり休日の夜になることが多く、だいたいこちら都合に合わせてもらって、こちらの最寄り駅での食事が多いです。 誘われ方は~が食べたいor飲みたいので付き合ってくださいという感じで誘われます。 Lineのやり取りにはたまにやり取りをするくらいです。 職場では機会があるときに話すという感じです。職種自体が違うので同じ場所で働く機会は多くはありません。話すときはお互いどちらからも話しかけることがあります。 食事や飲み中はお互い特に会話が途切れてきまずくなるようなことや、席を途中でたつということはなかったです。プライベートな話もしますが、あまり踏み込んだ話はしていないです。少しこちらの方が多く出しますが、全額おごりについては拒否されています。 友達として誘われているのか、異性として誘われているのかどうなのか判断に悩んでいます。 友達としては最初の誘いの時もそこまで関係性が深いわけではなかったので、そういうこともあるのかなと疑問に思います。 異性として誘われているかというと、会話でそのような話は出てこないのでどうなのかなと思ってしまいます。 職場の関係があるといっても職種が違うので取り入ろうとかそういうことはないです。

  • ランチのお誘い

    31才女性です。 今度、同じ会社の違う部署で働いている女性とランチに行くことになりました。 彼女とは、部署は違うものの電話等で話す機会がよくあり、とても感じがよく、私が入社したときから気にかけていただいて、いつか食事に行こうと二人でずっと話しおり、この度念願かなって休日にランチをすることになりました。 そこで相談なのですが、どんなお店(ジャンル)に行ったらよいか教えてください。 友達以外の人とプライベートで食事に行くのは、初めてなので全くわからなくて困っています。 ちなみに、私は中途採用なので、実は彼女の方が2つ年下です。

  • 年下の同僚へのアプローチ

    会社の後輩を好きかもしれません。私(28歳)と彼(23歳)は、彼が入社当時から同じ部署にいます。仕事ではいつも一緒で仲も良いのですが、プライベートで2人で会ったりしたことはありません。 半年ほど前、他の部署の先輩女性が彼のメルアドを同僚から聞き出した様で「メールが来るようになって困っている」と話されて結構ショックで、意識している自分に気づきました。彼はその女性に返信をしないのですが、彼のその女性への態度を自分と重ねてしまって怖くて踏み出せません。引かれたら嫌だし。。。 私に心を許してくれてはいるようなのですが、女性として意識はされていない気がします。どうしたら意識してくれるようになるのでしょうか? 先輩からのアプローチって、迷惑ですか?

  • 年下の同僚(恋愛相談)

    私(37歳・男)は一回り年下の同僚を好きになってしまいました。彼女はどちらかというと地味目な方で現在、彼氏はいません。 今までは仕事の中で当たり障りのない会話をしていましたが、先日の飲み会ではプライベートの事をたくさん話し、自分の話や彼女の話ですごく盛り上がり、なんとなく気になる存在になっていきました。 その後、職場でも二人きりの時は、仕事以外の話もよくするようになりました。 その中で「○さんって若いですよね!」「みんなでディズニーのハロウィンいきたいですね」、よく目が合う(気のせい?)などに年甲斐もなくドキッとしてしまいました。 同僚なので、気まずくならないように、徐々にアプローチをしていこうと思います。が一回りも年下にアプローチしたことなんてないのでどのようにすればよいのか悩んでいます。 どのようなアプローチをすればよいでしょうか?

  • 年下の女性ってどうですか・・?

    お世話になります。 今、すごく悩んでいることがあります。 私は20代前半で、好きな人がいます。その人は30代前半です。 年上のせいもあり包容力があって、仕事もこなしていて素敵な人です。 ただ仕事(医師)が忙しいせいか彼女がおらず、私は彼女になれたらいいなぁと思っています。 その人とは良い感じになりキスしたことはあるのですが、中途半端なことをしてしまい、今は後悔しています。 はっきりさせるためにも告白しようと思います。 そこで30代の男性にお伺いしたいのですが、年下の女性から交際を申し込まれたら、そんなに好きじゃなくても、というか彼女がいなければ付き合おうかなってなりますか・・? 男性からすると年下の女性ってだけで、可愛く、性的にも魅力的だと感じると、質問のどこかの回答でみかけました。。笑 その人のことはすごく好きなんですが、振られれば諦めますが、 来る者拒まずって匂いもある人なので、なんだか気になって・・。 あと、仕事で忙しい男性って、どんなところで愛情表現をしているのでしょうか・・?毎日メールなんてしないですよね・・? なんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年下男⇒年上女性へのアプローチについて

    30代前半で未婚の女性は、年下の男性からアプローチされた場合 慎重になりますか? もし慎重になるならば、 (1)その理由 (2)相手への対応(あまり気を持たせるようなことを自分からは言わないなど) を参考までに教えていただけますでしょうか。 もちろん、ここでいう年下の男性は私のことです笑。 好意を伝えたうえで、2人で食事等何度も行っているのですが、 いまいち手ごたえがなく、むしろ「迷惑かな?」と最近思い始めて しまっています。。。

  • 彼氏持ち、年下の女性に告白するべきか迷っています

    私が27歳の男、相手が21歳の彼氏持ち女性です。 彼女とは会社の同期入社で、私が院卒、彼女が高卒です。 部署は違いますが、仕事の関係上一緒に仕事をすることがよくあり、 仕事を通して彼女の人柄に惚れて告白しようか、と思い至りました。 彼女とはそこそこ仲良くやれていると思っています。 複数人ですが彼女を交えてプライベートで遊びに行くこともありますし、 たった一度ですが、二人で食事をする機会もありました。 私が彼女に惚れた理由の一つに、他人を思いやる心、優しさ、謙虚さが これまで会ったどんな人よりも飛びぬけているところです。 同期で飲み会などあれば、必ず仕事の話が出ます。仕事の話が出れば、 あの人は仕事の仕方が悪いなど悪口大会になることもあります。 でも彼女だけは絶対にかばいに入ります。 絶対に人の悪口は言いませんし、仕事の愚痴も言いません。 彼氏に対する愚痴も聞いたことがありません。弱音を吐いたこともありません。 また、仕事上でなにか問題があれば、彼女は自分になにか問題がなかったか、 一生懸命に考えて、こうすればよかったですねときちんと提案してきます。 それは明らかに彼女が悪かったんじゃないんだろう、ということに対しても まず自分の非から考えるような人です。 仕事でもプライベートでも、まず相手の立場に立ち、そして自分のことは謙虚にとらえる。 息をするようにそれができる人なのです。 正直この若さでこんな素晴らしい人がいるものか、と驚きましたが、 そう考えれば考えるほど好きになっていってしまいました。 この告白で好意を伝えることで、今の彼と天秤にかけてもらおう、 そして縁があればいつか付き合ってもらいたい、というようなものではなく、 完全に自分のため、区切りをつけたいがための告白です。 ただ彼女はこういう人柄ですから、振るにしてもその後にしても、 絶対なにかしら、彼女なりの罪悪感のようなものを抱えてしまうと思います。 彼氏がいるから無理です、とさっぱり振ってくれるような人ではないのです。 そう思うと彼女に気の毒で告白するのがためらわれます。 そう思うのなら、彼女のことが大事なのなら、告白しないほうがいい、 というのもわかります。ただ、同じように私は自分のことも大切です。 この恋にはけりをつけて次に進みたい、そのためにきっぱり振られたい、 という思いもあります。自己中心的なのはわかります。 自分のために告白をするのか、 彼女のことを考えて告白はしないほうがいいのか、 結論が出ずに悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場にふさわしい年下クンとの話題

    新しい部署で仕事が始まりました。 年下の男性社員が先にいたぶん上司です。 性格のいい出来る人のようですが、若い分(多分23~4歳)なんだかぎこちなくて、それにこちらが中途半端な年上なので会話がスムーズに行きません。 ここはこちらが、、と思うのですが私も融通のきかない真面目人間でギクシャクしてしまいます。 仕事が円滑に行くようにそれなりの人間関係を築きたいのですが、話題が思いつきません。 どのような話題がふさわしいでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

  • 年下の男の子

    私は29歳の女性ですが、4歳下の25歳の男の子がちょっと気になっています。 私は今まですごく年上の人とばかりお付き合いしてきたので 年下の子と、デートすらしたことありません。 彼はすごく童顔で、年齢より更に若く見えます。 私は、キャバクラにしょっちゅうスカウトされる様な 派手顔です。 一緒に歩いていたら、ぜんぜん釣り合わないと言うか まるで姉と弟みたいだと思います。 ちなみに彼は 「すごいキレイですよね」「年上の女性が好きなんです」 と言っていましたが、たぶん社交辞令だと思います。 「どSっぽい」 「何人彼氏がいるんですか~?」 とも言われました。なんか怖いと思われてるんでしょうか? 年下の男性は、あまり良く分からないし、 そうやってアプローチしていいか分かりません。 名刺を戴いたのですが、私からメールとかしても良いんでしょうか? 迷惑って思っても、年上だから断り辛いのかな、と考えてしまったりで。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイト先の気になる彼

    こんにちは。 似たような質問も多いとは思いますがどうぞお力添えください。 私(22歳女)は今、バイト先(居酒屋)で気になるというか好きな人がいます。 彼は2つ年下です。 初めは全く何にも思っていませんでした。 むしろ年下だしありえないとさえ思っていたのですが、あることがキッカケで気になりだして、好きになってしまいました。 バイト先みんな仲が良いので、私と彼も仲がいいです。 バイト中に2人で気さくに話したりもできます。 でもそれはあくまでもバイト仲間として仲がいいだけです。 プライベートでは全く親交はありません。 バイト仲間とはたまにバイト後飲みに行ったり、飲み会を開催したりしているのですが彼とは行ったことがありません。 というのも彼は仕事とプライベートを分けたいタイプみたいなんです。 バイト中はみんなともすごく仲良くしているのですが プライベートに関しては一線ひいているように感じます。 (ただ全くというわけではなく私がたまたまシフトに入ってない時にバイト後みんなでご飯に行った際に彼も来たことが2度程あるそうです) 実は彼は過去に社会人経験があるのですが、その際に仕事とプライベートを分ける術を覚えたそうです。 仕事仲間とは一切プライベートで会わなかったそうです。 実際、彼は社会人経験があるせいか同い歳の男の子より落ち着いていてしっかりしています。 現状としては彼のアドレスは知っています。 「そういえばみんなのアドレス知ってるけど○○のアドレスだけ知らんし教えて~」っと自然なノリで私から聞き出しました。 彼はバイトメンバーの中ではバイトの中心的な男の子のアドしか知らなかったようです。 こんな風に自分のアドを全然教えてないところからも仕事とプライベート一線ひいてるんだなって感じます。 こんな彼なのでアプローチしたら迷惑かなって感じています。 例えばメールするにしてもメールってことはバイト外でのコンタクトになるので彼にとったらバイト内だけで円満にやれたらいいのにプライベートで接触してくんな!とか思われるんじゃって不安で…。 それにバイトで週2回は顔を合わせるのでわざわざメールする理由も見つからなくて。 さらに私の方が年上ってこともチョット気になっています。 年上の女からアプローチするって何か恥ずかしくて。(特にアネゴキャラなので;) 普段はそんなに彼を年下って感じないんですけどね。 長々と書いてしましましたが この彼にアプローチしてっても大丈夫だと思われますか? また、自分が仕事とプライベートを分けたい方の意見や バイト内恋愛の経験者、年下の男の子を好きになった方の体験談とかもぜひ聞きたいです!! 読んでいただいてありがとうございました。