年下女性からの誘いは迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 初めまして、社会人2年目の女です。同じ部署の方が気になってるのですが、どうアプローチすれば良いか悩んでいます。
  • コロナ禍ということもあり、部署の飲み会などもあまり開催されてないので、中々プライベートの話を突っ込んですることも無いのですが、(多分)彼女さんはいらっしゃらないようです。
  • 帰りの電車など途中まで一緒なのでご飯とか誘いたいな、とは思っているのですが、6歳も年下の人間から誘われたら迷惑じゃないかな、と思ってしまいます。。。。どのように誘えば、せめて迷惑にならないかなあとずっと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下女性からの誘いは迷惑?

初めまして、社会人2年目の女です。 同じ部署の方が気になってるのですが、どうアプローチすれば良いか悩んでいます。 その方は、私より6歳年上で、3月に中途で入社されました。 同業界・同職種からの転職ということで、色々仕事で教えてもらうこともあり、飾らない人柄、仕事に対する姿勢が素敵だなと思い、最近気になり始めてます。 コロナ禍ということもあり、部署の飲み会などもあまり開催されてないので、中々プライベートの話を突っ込んですることも無いのですが、(多分)彼女さんはいらっしゃらないようです。 帰りの電車など途中まで一緒なのでご飯とか誘いたいな、とは思っているのですが、6歳も年下の人間から誘われたら迷惑じゃないかな、と思ってしまいます。。。。 どのように誘えば、せめて迷惑にならないかなあとずっと悩んでいます。何かアドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.1

どんなやり方がベストなのかは何とも言えません。 ただ、一つだけ言えるのは。 周囲に会社の人や知人が出来るだけいない所で誘いましょう。 人前でおおっぴらに誘われると受けたくても躊躇しますから。

その他の回答 (4)

• nagaineko
回答No.5

年下のかわいい女性から食事に誘われて迷惑なわけが ありません。嬉しいに決まっているじゃないですか。 もし、あなたがめっちゃ不細工なら迷惑かもしれませんが。 余程のことがない限り、普通は相手は喜びます。

• zabusakura
回答No.4

同業、同職種の転職の方なら、何か相談事を考えて、食事をしながら相談に乗っていただけませんか?って誘えばいいと思います。

• yaasan
回答No.3

迷惑は年齢じゃなくて、特定の人だったり、先約(彼女がいる)だったりなので、あまり気にしないでいいと思います。

• blazin
回答No.2

迷惑問題は考え過ぎ。迷惑を与える=既に彼にとってそれなりの存在感を有している。実はあなたの迷惑云々は自分という存在を少し「過大」評価した悩み。現実のあなたは彼に迷惑を「与える」だけの存在感も無い。そんな小さなあなたが選ぶ一歩によって彼側の世界に生まれる波紋はそんなに大きくない。彼も選べる。もし迷惑だと感じたらやり過ごせば良いだけ。その時点で迷惑は発生しない。今のあなたのビクビクモードでは、仮に誘って断られたら直ぐにリトライも出来ない。迷惑とは、それなりに近い距離感の中で、相手に選ばせない状態で一方が加算的に動き続けた時に生じる。その目線で言えばあなたにはどちらも当てはまらない。あなたはそこまで彼に対して存在感も持たないし、仮に断られた場合、直ぐに別の誘いを持ち込む(行動を重ねる)ほどの勇気も無いから。そういう意味で全然大丈夫だ、という事。迷惑云々は表向きで、実は断られる事を怖がっているだけだったりする。既に片想いというプラスを抱えているからこそ、不成立というマイナスが怖くなる。ダメ元的に動けなくなるのが片思いでもある。実はあなた側に失うものは殆ど無い。仮にあなたが求めたタイミングで誘いが成立しなくても、あなたの中には彼とプライベートで分かち合いたいと思えるほどの交流欲や熱が存在している。それが彼に伝わる事を意味するから。→あ、自分(片思いの彼)はあなたから見て、わざわざプライベートでも会いたいと思えるほどの価値があるんだ。成立するしないは別にして、あなたからの誘いは一つの「評価」としてポジティブに伝わる。意外な発見でもある。それはあなたにとっても、彼にとっても全然悪くない話。いずれタイミングを見計らって、あなたの方から声をかけてみるのはありなのかもしれない。ただ、彼側にプライベートに回せる余力がどこまであるか?その部分は実際に動いてみないと分からない。3月からの中途入社でまだしっかり地に足がついた感覚は得られていない。あなたからの誘い自体は嬉しくても、応じる為のエネルギーが上手く溜まらない可能性もある。今プライベートにエネルギーの多くを割くと自分がマイナスになりそうだと感じた場合、あなたから誘われても即具体的な肉付け作業には至らない場合もある。時間があれば。余裕があれば。一応前向きな返事はしつつ、やんわりとした曖昧な着地をされる可能性もある。それも彼の等身大。現時点での彼の気持ちの余裕の表れ。勝手にショックを受けない。そういう事も十分にある事は承知の上で誘えるあなたであってこそ。彼はあなたとの親睦に気負いも無ければ急ぐ気持ちも無いから。機会は限られているけれど彼とコミュニケーションする時間を大切に、少しはやり取りで盛り上がりを作った流れの中であなたから誘ってみる。大切にしてみて☆