• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来ボケたくないです。)

将来ボケ防止のために必要なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 将来ボケないようにするには、人との関わりを持つことが重要です。
  • ただし、人間関係に疲れるタイプの人でも、ボケ防止には他の方法もあります。
  • 脳トレアプリや自宅でのヒトカラが効果的である一方、人との交流も大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (615/1284)
回答No.2

人と関わらなくても関わっても ボケる人はボケますよ。 遺伝もあるようですし・・・ それでも、ご自分である程度は予防したほうがいいですから 予防策としては、 やはり頭を使うことと、日中は体を良く動かすことでしょうね。 運動する、じゃなくても、家事でいいんですよ。 三度の食事は手抜きをせずに、必ず自分で作って食べる。 お料理はボケ防止に必ずなりますよ。 あと、 トイレ掃除は必ず毎日、窓も一日ひと枠は拭く、 掃除機かける、アイロンかける、など・・ 家事をしっかりやって、 夜は日が変わるまでに寝る。 朝は早く起きて、また、一日にする家事を丁寧に行う。 そんなふうに健康的な生活をしていれば 人と関わらなくても、大丈夫だと思います。 それにあなたの場合、歌を歌われる、ということですので かなり良い、って思いますよ。 歌を歌うことは、年を取っても必ず続けてくださいね。 私もヒトカラやっています。 歌を歌っていると、嚥下力が落ちないそうですから 年を取った時、喉に物を詰まらせる可能性が低くなるようです。 人と関わらない、といっても、 お母さんとはかかわっているわけですから あとは、とにかく、健康的な生活を送ることができれば さほど問題ないと思います。 むしろ人と関わって、逆にうつ病なんてことになっては どうしようもありませんしね。

chinamusume0930
質問者

お礼

どちらにしろボケる人はボケるのですね! 遺伝なら対策しようないですよね泣 確かに、予防しないよりはした方がいいかもですよね! 運動の習慣はつけてみたいです! なるほど、自分で考えて手作業をするのが大事なんですね! 掃除などの当たり前の作業も習慣つけるように頑張ります! 睡眠も不足にならないよう気を付けます! ヒトカラは喉の力にもいいみたいとのことなので、今後も続けます! 人と関わるなら、家族は大事にするけれど、広く浅くがいいですね!深い入りしない程度にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.3

できるだけボケない為に大事なのは頭を使うことと感情を揺さぶることだと思います。頭を使うのは人を関わらなくても出来ることはあると思いますが、感情を揺さぶるのは人に会わないと結構難しいと思いますよ。 一方的に感動した、とかは芸術を鑑賞すれば得られることもあるでしょうが、喜怒哀楽を上手に引き出すのは人と接するのが大事かと思います。

chinamusume0930
質問者

お礼

なるほど、感情を揺さぶることですか! 確かに、1人で喜怒哀楽を引き出すのは厳しいですよね! もし接するなら広く浅く付き合えたらなと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251944
noname#251944
回答No.1

ぼくは、自己診断ですが、若年性認知症になりかけたかなと思ったことがありましたが、 もともと囲碁が趣味だったこともあり、地域の囲碁倶楽部に入って囲碁をしていたら治りました。 頭をつかうようにすること+人との関わりで ボケ防止になるのではないでしょうか。 頭もつかわずおしゃべりもしないとボケてしまうこともあるかと思います。

chinamusume0930
質問者

お礼

やはり、頭を使うのは勿論、人との関わりも大事なんですね! 習慣つけるよう頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳を鍛える!!

    50歳ぐらいの年の人がボケ防止をするには何をしたらいいのでしょうか??今、ゲームなども出てますが、何かオススメの脳を鍛える物があれば教えて下さい(>-<)!!

  • 若年性アルツハイマー?

    最近、父親が慢性硬膜下血腫になり、手術をしました。 手術は無事成功したのですが、MRIをとった際に医師から『50代にして は脳の中に水分が多い』と言われ、心配しています。。 父親の部屋には使いかけのティッシュが4,5個あったり、将来ぼけな いか心配です。 一応なのですが、ぼけ防止のためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 声を出して遊べるソフト(ニンテンドーDS)

    こんばんは。ご相談なのですが75歳の父がニンテンドーDSの 脳トレにはまっています。 ボケ防止のためにも、余り人と会話が無いので声を出して遊べる 簡単なソフトを探しています。 脳トレのような、あか・あお・くろ等簡単な言葉を出せるソフトがあれば 教えてください。 ニンテンドーのHPを見たのですがよく判らなかったので・・・ よろしくお願いします。

  • 義母の将来(長文です)

    義母68歳(主人の母)のことで相談です。 8年前に義父を亡くし、現在は一人暮らしです。これといった病気もなく、元気に生活しているのですが、最近物忘れや、会話中に話したい言葉が出てこないことが目立ちます。年齢相応のものならよいのですが、少し気になります。 明るく友人が多い義母だったのですが、この数ヶ月は何かと理由をつけては、友人からの誘いを断っています。閉じこもっているというほどではないのですが、すっかり家で過ごすことが多くなってしまいました。 最近の義母を見ていると、何をするのも面倒くさがって、「電車やバスは時間を合わせなくちゃいけないから面倒。」などといって、どこに行くにも家にタクシーを呼んでいます。(住んでいるところは、それほど不便な所ではありません。)もう何年も近所の人たちと夜、ウオーキングをしていたのですが、それも面倒くさがってやめてしましました。私はわりと近くに住んでいるので一日おきくらいには顔を出しているのですが、最近義母の会話の内容がひとりよがりで、何の話をしているのかわからことがあるのです。主語や前置きがなく、文章の構成がうまくいっていないようなのです。話をしていても、かわいそうなくらいに言葉が出てこなくて、もしかして認知症の始まりではないかと不安に思っています。 義母は40代の頃に、医者から、脳が萎縮しているので、将来アルツハイマーになる可能性があると言われたことがあるそうです。それ以来こわがって検査をしていないのですが、脳萎縮があると、アルツハイマーなどにかかる可能性というのは高いのでしょうか? また、物忘れなども、少しでも防止するには、どうしたらよいのでしょう。 私たち夫婦は、わりとよく母を食事に連れて行ったり、遊びに連れていったりしています。そのことについては義母も楽しみにしているようなのですが、その他に義母のためにできることって何でしょうか?

  • お年寄りでも出来るDSの脳トレ系ソフト

    80半ばになる祖母がいるのですが ボケ防止のために今までスケルトンパズルや、アローパズルなどを好きでやっていましたが 最近ではそういったパズルの本を買ってもすぐに終わってしまうため、物足りないようです。 CMで野際陽子さんがニンテンドーDSで色々なゲームをやっているのをみて 自分にも出来るソフトがないか探してほしいと頼まれたのですが 僕自身はあまりDSをやったことがないので、どんなソフトがあるのかもわかりません。 姉が持っていた「脳を鍛える~」という川島教授のは、ちょっと難しかったようで、 現在は「やわらかあたま塾」をやっていますが、出来るのと出来ないジャンルに差が出てしまうようです。 (記憶系、分析系の問題がそもそもルールが難しいようです) 何か高齢の方でも出来るようなソフトはないでしょうか? 脳トレ以外にも美文字や眼力などの知育ゲームにも興味はあるようです。

  • 注意欠陥障害とは

    注意欠陥障害を持つ成人女性はどのくらいの割合でいますか? 注意欠陥障害かな?と思われる同僚がいるのですが、ネットで病気の症状を確認したら軽度なら私も該当するなぁ…と。 この病気自体、その人の個性や性格との境界が難しいように思いました。 同僚と私を比べたら不注意によるミスの量は格段に彼女の方が多いのですが、私だってウッカリミスしますし。 この病気の定義って何ですか? 例えばMRIで脳の断面図見たら異常部分があるとか…血液検査で何かの値が異常とか… 何か医学的根拠ってありますか?

  • どうしらしゃべれるようになりますか?

    25の男です。今20後半の女性と付き合ってて、 お互い将来結婚をしたいと思ってます。 でお互いの両親に何度か会ってます。 (僕が彼女の方の両親と話したのは3、4回で 彼女が僕の家族と話したのは2、3回です) 彼女は人と仲良くなってしゃべるようになるのに ちょっと時間がかかるみたいで、 僕の家族・親戚は口うるさい人が多く オヤジや祖母・アネキが彼女があまりしゃべらないのが 気になっているみたい・・・・。 そこで質問なんですが、どうしたらオヤジや祖母・アネキが 大丈夫と思うようなおしゃべりになるには どうしたらいいですか?

  • 鍛えれば脳はどこまで良くなると思いますか?

    鍛えれば脳はどこまで良くなると思いますか? 私は現在、40代前半なのですが、子供の時からほとんど勉強してきませんでしたし、本なども読んできませんでした。 最近、思い立って脳トレを始めてみたのですが最近、頭が良くなってきているのを実感しています。 仕事の能率が上がり、本などもすらすら読めます。記憶力もアップしています。 このまま少しづつ脳に付加を掛けていって脳トレを続けていくと、かなり頭が良くなるのでは・・・。 と思うようになりました。少なくともボケ防止にはなりそうです。 このまま続ければ歳を取るにつけ頭がどんどん良くなって行くものでしょうか? やはりトレーニングを続けてもある年齢を境に能力が低下していくものでしょうか? それともう一つ質問があるのですが、トレーニングのしすぎなのか夜も脳が活性化、興奮?していてなかなか眠れません。 学生時代に一日に長時間、勉強をしていた人なども夜、頭が活性化して眠れないものでしょうか?

  • 人工股関節手術後の経過について

    こんばんわ。 僕の祖母は88歳と高齢ながら、股関節の手術を行いました。詳しく手術の内容を聞いたわけではありませんが、おそらくHPを見た限りでは「人工股関節全置換術」であると思います。 http://www.hiroba-j.jp/tikan/tha.html 先週の木曜日に手術を行い、現在はリハビリを行っているようです・・・しかし、リハビリの時は歩行訓練等をしているため起きているのですが・・・ それ以外のベッドの上にいるときは、ほとんど寝ているようです。88歳と高齢なため、リハビリ以外寝てしまっているということで、ボケてしまうのではないか・・・と思い大変心配しています。 正直申しまして、確かに日常生活をしている上で足の痛みで歩行が困難と言うこともありましたが、手術をしたせいでボケが始まってしまうのではないか・・と思っており、手術をして良かったのか・・・と疑問に思っていしまう時があります。 私自身、どうすることも出来ないのですが、なにかご意見を頂けたらと思い投稿させて頂きました。 4人部屋なので、周りの患者さんとおしゃべりすることでボケ防止になるのでは・・と言ってあります。 このような境遇(自分の両親や祖父母が股関節等の手術を行った)を経験していらっしゃった方はいますでしょうか?

  • 祖母への対応

    祖母への対応について質問させていただきます。 今年で85になる祖母がいるのですが、軽度よりの認知症と足腰がかなり衰え、自律神経も乱れ気味です。 この祖母についてなんですが、人の言葉の言い方に過敏になりすぎているような気がするんです。祖母は耳がかなり遠く近くに行き要件を伝える時耳元で大きな声を出すと、「優しい言い方出来んのか、きつうい言いやがって」と怒鳴られ、また祖母が「あああしんどい、しんどい」と言い私がしんどかったら横になるか?と言うんですが、「しんどかったらしんどい言わなしょうがないやろが!!」と半分八つ当たりの感覚で怒鳴られました。 そして自分の都合が悪くなれば死にたい死にたいばかり喚きます。家には井戸が有るんですが、そこに飛び込んで死ぬわ!!など言い、これが日常茶飯事な感じなんです… 本当に井戸で死なれたらこっちも困るので 聞かないふりをしていますが、母は「人に迷惑のかからない死に方しいさ!」と反応してしまいます。 祖母の世話は主に母がしていて私も時間があれば手伝うようにしているんですが、過去に私が母の介護に文句を言う祖母が腹立たしく思えつい、「何でそんな事言うんや母さんが可哀想やわ!」ときつく言ってしまいました。そこから私に対する祖母の態度が最悪になり、あのガキは私を死んでも何とも思わんとか、優しくない孫や!!と怒鳴られてしまいます。私が何度謝って優しくしてもボケが回っているのか上記の繰り返しです。 老人ホームには予約済みなんですが五日間しか入れないらしく、祖母が帰ってきたらまた暴言吐かれるなと最近では本当にそう言う祖母が嫌いになってしまいました。けれどどこかで罪悪感に浸っている自分もいて、あんなひどいこと言わなければ…と少しだけ思っています。 余談なんですが、年寄りは年寄りでも暴言や手に付かない年寄りなりの対応は有るんですか? 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • ヒーター交換のメッセージが表示される理由とは?パソコンの環境や接続方法など詳細をお教えください。
  • Windows10proを使用している環境で、有線LANで接続しているブラザー製品のヒーター交換メッセージが表示されています。関連するソフトや電話回線の種類についてもお知らせください。
回答を見る