• ベストアンサー

m、Vなどの物理量を含んだ計算はエクセルでできる?

m(質量)とかV(速度)とかの物理量を含んだ計算をしてるのですが、長くてめんどくさいです。 係数とかを変えて何回か計算するので物理量の記号を含んだ計算がエクセルとかでできたら楽だなーと思いました。 できますか? また出来そうなフリーソフトなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

セルを変数にします。 たとえば、 B1を質量m B2を速度v B3を運動エネルギーEとします まず A1に「m=」 A2に「v=」 A3に「E=」 という文字列を入力します そしてB3に  =B1*(B2^2)/2 という式を入力します。 質量mと速度vをB1とB2に入力すれば、B3に運動エネルギーが標示されます