• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物理(力積と運動量)

以下の問題を解く過程をおしえてください ・水平でなめらかな床に、小球が床面と60°の角をなす方向 から衝突し、45°の角をなす方向にはねかえった。 反発係数を求めよ。 (考え方をおしえてください) ・一直線上を反対の向きに進む小球A(質量0.050kg、速さ3.0m/s)と 小球B(質量0.10kg、速さ2.0m/s)が衝突したあとの速度v1,v2をそれぞれ もとめよ。反発係数を0.80とする。 (0.050V1+0.10V2=0.050*3-0.10*2.0、e=0.80= -(v1-v2)/3.0+2.0を といたのですが何度やっても変な値が出てきました。正しい解答、過程をおしえてほしいです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数2
  • 閲覧数637
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)

 初めの方は、ぶつかる前後の速度の面に垂直な成分(y成分)を考えることになります。  ポイントは、「なめらかな床」だから摩擦がないので水平方向の力がはたらかず、速度のx成分が同じ、ということです。図で、V1x と V2x が同じになります。  反発係数は V1y と V2y の大きさの比ですから、sin60°と sin45°の比を考えればいいですね。  後の方は、式はあっていますので、計算をきちんとやれば大丈夫です。解答の過程としては、  運動量保存の式は、整理すると V1 + 2V2 = -1  反発係数の式は、整理すると V1 - V2 = -4  となります(たぶん)ので、確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考え方がわかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんわ。 ・1問目 速度には、水平方向と鉛直方向の成分がありますね。 それぞれの方向について、変化がどうなるかを考えてみてください。 ・2問目 式は合っていますよ。 1つ目の式(運動量保存則)は両辺 100倍して 5で割るとすれば、簡単な式になります。 紙に書いて、落ち着いてやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。