頻繁に「他のコンピューターがプリンターを使用中」というメッセージが表示される原因と修復方法

このQ&Aのポイント
  • ix6830をwifiで利用していますが、頻繁に「他のコンピューターがプリンターを使用中」というメッセージが表示され、印刷できなくなることがあります。PCを再起動すると直る場合もありますが、困ることもあります。
  • この問題の原因は、他のコンピューターがプリンターを占有していることです。複数のコンピューターが同時にプリンターを使用しようとした場合に発生することがあります。
  • 修復方法としては、まず他のコンピューターがプリンターを使用していないか確認してください。また、Wi-Fi接続の場合はWi-Fiルーターを再起動すると問題が解消する場合があります。さらに、プリンターのドライバーソフトウェアを最新のものに更新することも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「他のコンピューターがプリンターを使用中」となる

ix6830をwifiで利用しています。最近、頻繁に「他のコンピューターがプリンターを使用中」というメッセージが表示されて、印刷したい時に印刷できなくなりました。PCを再起動すると直る場合もありますが、1枚印刷した後にすぐに同じメッセージが表示されることもあるので、急ぐ時には困っています。原因と修復方法をご存じでしたら教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

emancipatie1109
質問者

お礼

再起動とドライバーの削除とインストールの方法を具体的に示していただき、どうもありがとうございました。再起動は以前から行っておりましたが、ドライバーの削除とインストールをホームページから行って、おかげさまで、通常の印刷できる状態に戻りました。再インストール時に注意すべき点もお知らせいただき、ありがとうございました。また、原因について、Widowsの自動アップデートに関係している可能性もあることをうかがい、注意すべき点を新たに見出したように思いました。ごていねいなアドバイスに心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

「他のコンピューターがプリンターを使用中」となる https://www.review-rank.net/?p=7000

emancipatie1109
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございました。これまでのQ&Aの回答のようですが、それらはひと通り拝見して、試してもみました。しかし、改善されないのでおうかがいしました。他の方法で原因と解決策を探してみます。お返事のお礼まで申し上げます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.1

取りあえず思い付くのはプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCを再起動してみるとかでしょうか。 https://canon.jp/support/software/os?pr=3588 またプリンタドライバも入れ直してみるとか。

emancipatie1109
質問者

お礼

的確なアドバイスをどうもありがとうございました。再起動は以前から行っておりましが、トラブルを生じる頻度が多くなり、このトラブルの原因と対策を知りたく思いました。一時的な復旧でなく安定的にプリンターが使えることを望んでおります。今回のアドバイスに心よりお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 他のコンピューターがプリンターを使用中です。

    使ってないのに、以下のメッセージが表示される 「他のコンピューターがプリンターを使用中です。 以下のステータスは、そのコンピューターの使用状況を表します。 --- 印刷データを作成中です。」 機種:MG3530 印刷できません。 プリンター再起動すれば、印刷ができたりしますが、根本的解決したいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 他のコンピューターがプリンターを使用中

    mg6700 で無線LANを使用し、印刷をしようとすると「他のコンピューターがプリンターを使用中です」と表示されて印刷できません。プリンターは買い替えたばかりです。パソコンは1台のみです。スキャンは出来る状態です。どなたかお分かりの方よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できなくなりました。

    数日前には、問題なく無線LAN経由で印刷ができていましたが、急に、プリンターと通信できなくなり、「このままでは利用できないポートがあります」とのメッセージが出ます。(iPhoneのアプリからもプリンターと通信できず印刷できません。) セットアップをやり直しましたが、プリンターは検出されません。プリンターの画面では、wifiには接続されているアイコンが表示されています。 他に解決方法はありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANで接続したプリンターで印刷ができません

    無線LANで接続したプリンターで印刷しようとすると、他のコンピュータが使用していますと表示されます。他のコンピュータには接続していないので、誤りのメッセージだと思いますが、いつまでたっても印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタのWIFIが使用できません

    MG7730を利用して今まで印刷できていたのですが、エレコムのルーターに変更してからWIFI無線LANが使用できなくなりました。 無線LANでは、パソコン、スマホ、タブレットは反応しますが、プリンタの画面のWIFIにバツが付いている状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタを他部署から見えなくしたい

    ネットワーク上に複数のプリンタ(TS5330他)があります。 印刷時他部署から間違えて選択されないように他のPCからは見えなくしたい。 接続はWifiです。可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが使用中のためこの機能は利用できません

    pdfやWebページを印刷しようとすると1回目はうまく行くのですが、2回目から「プリンターが使用中のため、この機能は利用できません。」とエラーが出ます。 プリンターをオフしても再起動しても一定時間印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「使用できるプリンターがありません」

    Windows10でMG6930を使っています。 Easy-Photo Print Editor を使って、紙の印刷はできるのですが、 ディスクレーベル印刷しようとすると、 「使用できるプリンターがありません」の表示が出て、印刷ができません。 ドライバーの再インストールもしてみたのですが、結果は変わりませんでした。 どなたか原因、解決策をご教示いただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コンピューター(パソコン)

    マイ・コンピューターにプリンターの表示がない ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが始動しません。

    文書を印刷するため、パソコンより印刷起動しても ”プリンターはオフラインです”とのメッセージが表示され、 印刷ができません。 パソコン、プリンターの電源のオフオンやコードの抜き差しや、違う文書での 出力などを試みましたが、症状が変わりません。 対応法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう