プリンターが使用中のためこの機能は利用できません

このQ&Aのポイント
  • プリンターが使用中のため、印刷ができないエラーが発生します。
  • プリンターをオフにしても再起動しても一定時間印刷ができません。
  • PDFやWebページを印刷しようとすると、2回目以降はエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターが使用中のためこの機能は利用できません

pdfやWebページを印刷しようとすると1回目はうまく行くのですが、2回目から「プリンターが使用中のため、この機能は利用できません。」とエラーが出ます。 プリンターをオフしても再起動しても一定時間印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• tokohay
回答No.2

ほかのPCと共有してませんか

• ts0472
回答No.1

パソコンやプリンター機種不明なので どちらに問題があるのかの判断は難しいです 性能不足や経年劣化の場合は買い替えがお勧めです 印刷の処理が遅いものはどうしようもない プリンターの再起動ではなく パソコンを再起動させた場合はどうでしょう? プリンターは起動したまま パソコン再起動で利用可能になる場合はパソコン側に何か問題があると感じます メモリ不足 HDDなどの空き容量不足かも知れない パソコンやプリンター性能に問題がない場合は メーカーサイトから最新のドライバーをダウンロードして入れ直してみる プリンターをWi-Fi利用であれば 無線LAN機器にデバイス認証を再チェックさせてみる(無線LAN機器の電源OFF-ON) これはドライバーの入れ直し(古いものを削除が必要)で新規インストールを実施する事になりますので無線設定もやり直しになりますので無線LAN機器のON/OFF不要です