ネットワークプリンタを他部署から見えなくする方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク上に複数のプリンタ(TS5330他)があります。印刷時他部署から間違えて選択されないように他のPCからは見えなくしたい。
  • ネットワークプリンタを他の部署から見えなくする方法について教えてください。複数のプリンタ(TS5330他)がネットワーク上にあり、印刷時に他の部署から間違って選択されないようにしたいと思っています。
  • ネットワークプリンタを他部署から見えないようにする方法を教えてください。複数のプリンタ(TS5330他)がWifiに接続されており、印刷時に他の部署から誤って選択されないようにしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワークプリンタを他部署から見えなくしたい

ネットワーク上に複数のプリンタ(TS5330他)があります。 印刷時他部署から間違えて選択されないように他のPCからは見えなくしたい。 接続はWifiです。可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

社内のネットワーク構成がどうなっているのか?わからないので何とも言えませんね。 他部署とネットワークセグメントを分けるぐらいしか無いかも。

skhosporjp
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事 有難うございました。 NASの共有等使用するため、セグメントを分ける事は簡単ではない為、選択できません。 同一セグメントで、意図的にプリンタを探されてしまうと、見えなくする方法は難しいようですね。 とりあえず、Windowsから自動認識されないような設定で対応することにしました。ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3
skhosporjp
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事 有難うございました。 意図的にプリンタを探されてしまうと、見えなくする方法は難しいようですね。 とりあえず、Windowsから自動認識されないような設定で対応することにしました。ありがとうございました。

回答No.2

ステルスWifiのセグメントに接続した状態のプリンターに各々パソコンを接続されてみてはいかがでしょうか?

skhosporjp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 申し訳ありません あまり知識がない為、理解が出来ていません。 APをステルス化してそのAPから接続という事ですか? 現状プリンタを設置している場所にステルスAPを追加する事は費用面で難しいです。 またAPがステルスであっても接続したら見えてしまいませんか? ただ、プリンタにステルス接続のような機能があればよさそうですね。 そのような設定があればお教えいただけませんか? PCは同一セグメント上で複数運用したいのです。(NAS等データ転送や共有) プリンタだけ他のネットワークから見えなくしたいのです。 (他部署からプリンタ間違いで印刷されない) 難しいでしょうか?

• q4330
回答No.1

他部署のPCから該当するプリンターのドライバーを削除すればよい

skhosporjp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他部署にも型番が同じプリンタを複数導入しています。 以前Windowsが自動認識でプリンタを見つけてきて登録されたような覚えがあります。 今はそんな事はないのでしょうか?