他のPCで勝手に通常使うプリンターに変更される

このQ&Aのポイント
  • TS8030で通常使うプリンターが勝手に他のPCに変更される問題について
  • TS8030のプリンターが勝手に他のパソコンで通常使用される問題の対策方法
  • キヤノン製品のTS8030プリンターで他のPCに設定が勝手に変更されるトラブルへの対応
回答を見る
  • 締切済み

他のPCで勝手に通常使うプリンターに変更される

TS8030です。普段は使わないのですが、たまにこのプリンターの電源を入れると、ネットワーク上の他のパソコンで勝手にこれが通常使うプリンターに設定されてしまい困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

>これが通常使うプリンターに設定されてしまい プリンターを共有されているのでは? 他のパソコンでも質問者様のプリンタードライバーにアクセスするとOSの基本設定が変更されてしまう場合があります 個々のプリンターに専用ドライバーをインストールしていれば共有不要です 他のパソコンのプリンタードライバーを利用する事は無い 他のプリンターが純正ドライバーを使えない場合は 印刷修了後にプリンター設定を修正するしか方法は無いと思います 他のPCも純正ドライバーが使える 共有を外しても改善しない場合はネットワークプリンタードライバーを入れ直してみて下さい ネットワークの場合は修復は実施されずプリンター追加になりますので完全に削除してから

• papis
回答No.2

変わってしまうのがWindows10ならば 変わってしまう側のPCで、 「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックを外して、 明示的に、そのPCの初期選択されるPCを固定してください。 https://dekiru.net/article/16142/

回答No.1

そこまでわかりました。 私もそんな経験がありますので、自動で定期的にバッチファイルでデフォルトプリンタを変更するようにしました。