猫が布におしっこをする理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 猫が布におしっこをする理由や解決法についてまとめました。
  • 猫の嫉妬深さや布におしっこをする理由について解説し、解決法について紹介しています。
  • 猫が布におしっこをする理由やその解消法について詳しく説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が布におしっこをします

トイレの足拭きも外からの上がり台に置いた布も、お風呂場の足拭きの布も 下がってしまったカーテンの裾にも、おしっこをします。 ひどい時は布団にもします。なぜか毛布にはしません。 3匹飼っていてとても嫉妬深いので、気にかけて可愛がるようにしていますが執念深いタイプです。私を独り占めしたいので他の猫に意地悪を仕掛けます。前はしつけだと考えて叱りましたがどんどん悪くなるので作戦変えて抱きしめながらダメと何回も言うなり、手のひらを叩いて音で警告したりしています。だいぶ落ち着いてきましたがマット類を敷けずにいます。 どうしたらおしっこされなくなるでしょうか? この傾向は3年くらい前からあり波を作りながら良かったり悪くなったりしながらも、だいぶ落ち着いた様子なので敷物を置いて、足の裏をきれいにしたいのですが。いい知恵はありませんか ?

• ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

低反発のウレタンマットを敷いたら、確実にそこで大をする子がいます。 分かっているので、マットはもう敷いていません。 お風呂マットとかは、使う時だけ出して終わったら即掛ける。 玄関マットはフカフカしたものではなく、麻のようなざらっとしたものを使ってますが、粗相しない代わりに爪とぎしてますw キッチンマットもなし、リビングに毛足のかなり短いタイルカーペットを敷いてますが、それにも粗相はしませんが爪とぎはします。 うちも5匹の多頭飼育ですが、私は基本猫と遊ぶことはしないのでみんな好き勝手にそこらで寝たり走り回ったりしています。 最近来た1匹だけが膝の上を独占したいタイプですが、来たからと何かするわけでなし膝の上放置でスマホ見たりTV見たりしてるので、特にそれで喧嘩になったことはありません。 降ろそうとすると唸って怒られますがww カーテンはレースは結んでちょっと上げていて、本カーテン(というの?)はロールスクリーンにしています。 冬場息子の布団に何度かしたことがありましたが、その時は膀胱炎になっていたようで抗生剤飲ませたら落ち着きました。 粗相する原因は、ストレス以外にも膀胱炎の可能性もあります。 一度受診されてもよいのでは? ご参考までに。

ok2239
質問者

お礼

膀胱炎の線は予期していませんでした。 今度様子見てみます ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

こんにちは、猫は叱ってしつけをすることができませんからそれを止めたのはよかったと思います。 身も蓋も無い回答で申し訳ないですけど、対処法は迷惑行動の原因を取り除くか、物理的にできないようにするしかありません。 マーキングの尿掛けなら他の猫ちゃんと隔離して飼育することかなと思いますが、気配が感じられるだけでもダメなことがあります。 足ふきマットはペットシーツで代用できないでしょうか。 我が家も問題行動で悩んでいるので他の方の回答をお聞きしたいところです。お役に立てずすみません。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます ペットシーツがあったら喜んでしてしまうでしょう! でも使いお捨て足拭きだと初めから考えたらいいですよね。 物理的にできないようにはできそうにありませんので、 逆張りでやってみます。 お返事いただいて勝手に問答をしていたら当面の処方が見つかった気がします。