ボケ老人とペットの問題、解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 80歳を超えたボケ老人の家の小型犬が問題を起こしている。
  • 犬のしつけ教室や行動範囲の限定を試みたがうまくいかなかった。
  • 誰がこんな犬を飼ってくれるのかという問題もあるが、良い解決法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーキングしまくる犬とボケた飼い主

親の家の小型犬の事で困っています。 もともとしつけの悪い犬で、何か気にいらない事があるとカーテンやいすの足におしっこをかける犬でした。80歳を超えた母はボケてきて、足腰も弱くなり、あまり散歩にも行けなくなったようで、今では家中おしっこだらけらしいのです。 私もいろいろ提案はしたのですが、離れて住んでいるので、どうしようもありません。 ・しつけ教室に行かせたら→戻って来た犬をボケた母にはしつけができないのでは?(と兄弟) ・犬の室内の行動範囲を限定したら→かわいそうで出来ない(母) ・犬を飼うのをあきらめたら→誰がこんな犬を飼ってくれる?少しはボケ防止になってる ・・・・・・等で、どうしたら良いのかわかりません。 ボケ老人とペットの問題、良い解決法があったら、教えてください。

noname#224532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

訓練士の方が言っていたのは、しつけは飼い主を訓練することでしつけは自分の部屋で飼い主が徹底しないと出来ない。学校に行かせても、トイレ等の躾は家でしないと無理です。本来ならば、飼い主ともども散歩で訓練することが必要です。しかし現状では無理なようです。犬には叱られても何故悪いのかなど理解できません。逆に3日ほどマーキングしたときに 思い切り叱る様にすれば、所定の場所でするようになると思います。事後に怒っても効果はありません。 一軒家なら、庭に出る犬用のドアをつけて外に出れるようにする。(庭から出られないように囲いが必要)犬にとっては外でする方が気持ちいいはずです。もちろん定期的に掃除が必要です。 何か気にいらない事があるとカーテンやいすの足におしっこをかける犬でした。というのは人間の考えです。緊張状態で起こるのではないのでしょうか。 うちの犬と訓練に行った時、指示通りに従わないと訓練士は腹や腰を蹴っていました。でも 訓練後、訓練士さんにめちゃくちゃなついていました。犬にとっては飼い主の服従下は逆にリラックスできるそうです。私はかわいそうで出来ませんが、それが最も悪いパターンだそうです。 離れているのはどの程度なのでしょうか?可能なら1日2回どなたかが散歩に連れて行ければいいのですが。

質問者

お礼

いろいろ提案するのですが、どれも納得してくれませんでした。私は日帰りは難しい距離に住んでいるので、手伝う事が出来ません。 それでも、散歩の回数を増やせば、家におしっこをする回数が減るなら、なんとか犬を外に連れ出す事を勧めてみます。 お礼が遅くなってすいません。本当にどうもありがとうございました。