• ベストアンサー

彼氏に理不尽冷め

25歳カップルの話です。 デート中、前を歩いていたおばあちゃん(70〜80代くらい)が柄物のシャツを着ているのを見た彼氏が「あのシャツいいな!どこで買ったのかな!?聞いてみよ!」と言っているのを聞きドン引きしてしまいました。他人に服をどこで買ったかを聞く事が良いとか悪いとかの問題ではなく、理不尽冷めのようなものを感じてしまいました。 皆さんならデート中にこれをされたら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.9

私なら そのシャツの何が気に入ったのか聞きたくなりますけど 色柄が良かったの? 形? 素材? 涼しそうだから? 彼の気持ちを知りたいと思わないなら たとえ理不尽と言われてもあなたは彼とは合わないし 合わせたいという気持ちもないでしょう。 私に合わせて、私に興味を持って、私とデートしている間は 私にだけ集中してくれない男は嫌!っていうならそれはそれであなたの希望としては間違いじゃないと思います。 彼にとっては誰が着ているかとか、誰と行動を共にしているかっていうことは二の次で 魅力的なものがあったからもっと知りたくなったというだけの事なのでしょう。 彼自身が無理していないことが良くわかります。 心のままに行動できていることも。 あなたと一緒に居る時にすごくリラックスできているってことですけどそれをあなたが気に入らないなら仕方ないですね。

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.8

特に何とも思いません。素敵って思ったなら聞けばいいと思います。 デート中は関係ないです。 きっと同じように素敵と思ったら一緒に会話に加わると思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

多分彼氏は冗談、軽口、戯言を言っただけで 行動に移す気はなかったんですよね? でも冷めちゃったけど、その冷め方は自分でも理不尽かな、 と思ってる状態? んまぁ冷めちまったのなら仕方ねえ。 そういう感覚はコントロールできるものじゃないし。 私はハイハイと言って流したかなーと思うけど。

• ftyn
回答No.6

もしわたしは連れがそういったことをしたら、 見ず知らずの人にいきなり声をかけたり質問したりするのかよ?よしなよ(他人のフリしたい)…デート中じゃんかよ…でも悪い事してるわけじゃないから、とがめるのもおかしいしな…怒るに怒れない… と、ちょっとヒくぐらいにはなると思います。冷めるほどにはならないかな…。「しょーがねーなー」ぐらい。よく言えばフレンドリーな彼ですね。誰にでもそうなのでしょうか。確かに「良いとか悪いとかの問題」ではないですね。 冷めるポイントは人それぞれ違うので、冷めたのは仕方ないと思います。わたしは、あなたが冷めた理由に興味あります。もし冷めが今だけのものではなくてお別れしたい、にまでなった時にその理由を彼にお話するとしたら、どうお話しますか。ご自分でも冷めた理由をうまく言葉にできないのかもしれませんが、ご自分なりにハッキリさせておくと、お別れのお話をするのにも、彼のそんな部分を受け入れるのにもいいと思います。

回答No.5

じゃあ客観的に答えますけど、彼は言動がちょっと変わってるなと思います。 介護職員とかお婆ちゃん子とかそういう事情があってそもそもお年寄りと話す事が好きな人ならまあ分からなくもないです。 服についても自分のではなくお婆ちゃんにプレゼントしたいからとかだったら分からなくもないです。 ただ、そうじゃなく普通に聞くだけという事だったら頭の中が???となります。 え?お婆ちゃん?え?服?? こうなるのは自然です。 理不尽冷めはネットの流行り言葉と思いますんで、知ってる人知らない人分かれると思いますよ。

• yuseiok
回答No.4

例えば相手が年下や同年代の女性なら冷めるのも分かります。 おばあちゃん相手に冷めるのが分かりません。

回答No.3

若者言葉ならちょっとよく分からない。

kucgsk23
質問者

補足

理不尽冷めについてではなく、この状況についての質問なのですが

回答No.2

理不尽冷めって言葉ありますか? 聞いた事ないなあ。

kucgsk23
質問者

補足

ジェネレーションギャップってやつですかね?意味がわかってもらえればokです

• yuseiok
回答No.1

私は男ですが。 どこが理不尽なのかが分かりません。

kucgsk23
質問者

補足

こんな事で冷める私はおかしいのかと思い「理不尽」と書きましたが、客観的に見てどうなのでしょうか…