• 締切済み

皆さんはどちら派ですか?

ちょっと気になる事があったので書かせていただきます。 皆さんは例えば友人と喧嘩した場合… ①時間が解決してくれて仮にその友人と会った時にいつも通りに過ごし喧嘩した事もなかったことにする。 ②とりあえず謝り(気まずくなるの嫌だから)根本的な解決はしてないがお互い謝ったから深追いせずいつも通り過ごす。 ③自分の意見ははっきり言う。そして相手の意見もちゃんと聞き、根本的な解決するまで話し合い。悪かった所はちゃんと謝り、次も喧嘩しないように治すようにする。そしていつも通り過ごす。 皆さんならどれですか? 私は③です。ちゃんとお互いの意見を言い合い解決してもっと仲良くなろうという考えなのですが私みたいなタイプは少数派でしょうか? もし①.②派の人がいればなぜそう言う考えなのか、後③みたいなタイプはどう思うか教えて欲しいです。 ①.②.③でもないタイプもいましたら教えて欲しいです!私みたいな③タイプの人もいたらいいなあ…

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.8

そこまでトコトンというのは、これからも相手をずっと大切にしたいからこそなのだろうと思います。 あやふやなまま流すのではなく、誠心誠意で話し合い、その結果お互いをより深く理解したいというか。 私も同様で③でした。 お互いの将来に影響があるのでしたら(結婚とか)できるだけ話し合ったほうがいいとは思いますが そうでなければ「へぇ、そう考えるんだね」とサラッと流し、ある意味面白がれるぐらいの方が精神衛生上、良いような気がします。 相手が自分と同じ考え方や価値観でなかったり、またどうしても自分が相手の意見に歩み寄れなかったとしても、がっかりする必要はないんです。 似ているところと似ていないところの両方をまるっと受け止め合えるかどうか、それが相性ではないかなと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

喧嘩するほど仲を深めない、が自分の答えかな。昔、喧嘩した時は一人で考えて、悪かったと思えば謝って、相手の方が悪いと思えば、そのまま放置だったね。放置したらそのまま縁が切れたって事もあります。そういう意味ではやり方は上手くなかったと思います。 それから、歳を重ねるたびにあまり深い仲にならないように付き合ってきましたね。ケンカになりそうな流れがないようにしたし、なったことがないと思っています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.6

昭和世代だから、2ですね。私らの世代は、仲がいい者同士のほうがしょっちゅうケンカするんですよ。なんでケンカをするかというと仲直りができるからで、絶対に仲直りできない人とは「もうこの人とは絶縁だ!」ってならない限りケンカしないじゃないですか。 そもそも人間関係においての「根本的な解決」ってなんじゃろかいって思うのです。 もし根本的な解決があるなら、それは「自分がどんな相手とも上手に付き合える人になる」が根本解決じゃないですか。そうなれば他人と揉めることがなくなります。 話し合ったとしてもね、お互いが対等な関係ということが稀なんだからお互いに忌憚なく話し合うってことそのものが困難ですよね。 例えば人事権を持っている上司から「君の意見を存分に聞かせてくれ」といわれて正直に話すことなんてできないわけでしょ。まあある程度は忖度して話しますわよね。そしたらその上司が「いやあ、お互いに本音で語り合えて良かった」なんていったら、バーロー、俺は本音なんていってねえよそのくらい察しろバカ、と思うじゃないですか。 「謝れる」って大事だと思いますよ。それができるならトラブルになるってことはほとんどないんだから。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

取り敢えずは、2番ですね、深追いせず、自分なりの意見、見解があるので、違いわあることは、お互い認識し、ここの考えかたを認める、 3番のように、自分の言いたいことをりかいしてもらい、相手の意見もきく、結局は、ただ、自分のお互いの主張し合うだけで、理解わ難しいと、思います、お互いのだきよう点は、認めるが、理解わ、平行線だと思います、 人は、話しをきいてくれる人に共感を覚えると、いいます、 ただ、間違った、理屈は、相手に、しない方が、よいのでは無いかと思います、

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

どれも違うかな。 原因がわかっているなら謝る。 わからないなら聞く。 ただし、相手が拒絶しているなら無理には聞かない。 謝罪と同時に思い当る理由を話し、気づいた時点で次は話してほしいと伝えるかな。 (相手によっては、そこで本音を語ってくれたりしますから) 意見を聞いた後どうするかは、自分で考えます。 3のケースって、相手がではなく「自分が納得するまで」延々付き合わされることがあるので。 相手がこれで手打ちにとしたいといったなら、自分が納得できなくても、そこで終わりとしてほしいなと思うことはあります。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

こんにちは。どういう人と友達になるか(自分と相手のタイプ)でちがう思います。 ③は人によっては理想ですが、相手を選ぶので一番、むずかしいのではないでしょうか。 ①もそうですね。相手が執念深かったら②しか残っていません。 感情的にお互いに傷つけあわなければ意見の相違があっても喧嘩にはならないのですから、友人になる人とは喧嘩になる前に③に近い状態になっていることが多いです。 ぎゃくに相手が感情的なタイプだと感情的な非生産的な喧嘩になるだけで③はぜったいにありえない。 ①も②も根本的な解決ではない→根本的な食い違いはそのときだけごまかしても必ずあとから表面化しますから、たえず①か②の繰り返しが苦になる・ならないか。 ①はそれでも切りたくなかったり切れない縁限定かと思います。 ②は付き合う義務があったり逃げられない人への対処法です。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.2

わたしなら、ですが。 相手の為人次第で、①~③を使い分けます。 ただ実際は、③になるのは、かなり低い確率ですね。 お互い意見が「理解できる」けど「どうしても受け入れられない」・・・ こういう状況はどうやって「解決する」のでしょう? とことん話し合う、といえば聞こえはいいですが、どっちかが「根負けして諦めるまで言葉で追い込んでいる」だけに感じてしまいます。

pipi2233
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も具体的に言うと①〜③使い分けたりします。ただ主様と違って③が多いかもって感じです。 主様の場合③になる時はどう言う時になるんでしょうか…私の場合は特に親しい友人程③になる確率が高くなります。 確かに言う通り、お互い受け入れられない状況もあると思います。その場合は根負けして…って言うのが当てはまるかもしれません。 でも私の我儘な考えですが親しい友人程喧嘩をうやむやにしたくないって気持ちがあり③になってしまうんですよね… 仲良いからこそちゃんと話し合いをしてお互いの欠点を治していこう!って考えなんですが世間一般的にあまりよくない考えなのかもですね( ; ; ) いい結果もありますが悪い結果の方が多いですし…。私の考えは改めた方がいいんでしょうか…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.1

一応は自分の意見を言うけど、話の通じない人も居るので・・・ 過去を考えても、ずっと付き合いを続けたいと思うような友達との喧嘩は過去1度も無いです。 人としてクズだなと判って付き合うのを止めた人だけです喧嘩になったのは。

pipi2233
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに話の通じない方はいますね、お互いの考えが平行線だって事もあります。 なるほど!主様が喧嘩する場合はそういう方だけしかしないって事なんですね、参考になります!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • みなさんが私ならどうしますか。

    みなさんの意見が聞きたくてここに来ました。 私は三か月付き合った彼氏にフラれました。会うこともできずメールで一方的に別れをつげられてしまいました。「あなたと私はちがいすぎるから、ただ違うと思おう。これからこういうことが続いていくと考えたら大変そうだ。正直会うのもいやだ。あなたとこれ以上いたらおかしくなると思うし、会ったら怒るかも。私はいいところより悪いところを見る人と一緒にいるのは大変だ。もう連絡しない。別れよう。」このような感じでした。 彼はどちらかと言えば、ネガティブで気をすごく遣うタイプで、感情的にならない人です。ですが私はあまり自覚がありませんが、いつもまわりにはポジティブの中のポジティブと言われ、全然細かいことは気にしませんし、言いたいことは深く考えず言います。 私はこの前感情的になって初めて彼に思いをメールでぶつけてしまいました。彼の気持ちがわからなくなって不安を言ってしまいました。そしてこれがよくなかったんでしょが、「あなたが感情的になったらもっといいな。私がひどいこと言ったら、お前こそわかってないでもいいし、なんでも正直に。」と言いました。私が私なりにがんばって考え、彼の性格に似ている友達に相談しわかりましたが、彼からしたらそういう一言こそ自分のペースを狂わせられてただうざいんですよね。私は考えるより話し合いだってタイプで、それが間違ってるわけでもないですが、彼に無理に自分の考えを押し付けていただけなのかもしれません。 そしたら考える時間が欲しいと言われてしまいました。私は一人で考えるよりも、話し合って解決したらいいと思うタイプです。お互いに正直に意見や感情を伝え合うことが必要だと思うタイプです。ですが今回のことでわかりましたが、彼はとことん一人で悩みたいタイプのようです。こういう状況になってはじめて自分が彼を理解していなかったことに気づきました。彼の性格上、いろいろ私への不満もたまっていたのかもしれません。私は単純な人間ですが、彼は言葉の重みもあり、考えるタイプですから。 正直付き合いが短いとはいえ、最後に会って別れるのがいいと思いました。私も言いたいこと言えますから。ですが、一方的にふられてしまいました。そのあとメールをしましたが返ってきませんでした。 私は性格の違いというか根本的に私たちが合わないのかもと思い始め、だったらと思い、「今までありがとう。来週あたり一度最後に会おう。友達として」とメールを送ったらすぐに返事があり、「うん、会おう、来週は無理だから再来週会おう。友達になれるかわからないけど会おう」と言われ、そのあと何回かメールと続けて終わりました。私がすんなり別れを受け入れたので安心したのでしょう。 でもやっぱり私は気持ちがもやもやしているので、「やっぱりけじめが必要なようだ。会ったらちゃんと話しよう。再来週まで連絡しないから」とメールを送りましたが返事はありません。 私ももう会うときまでメールするつもりはなく、単純に彼とは真逆の性格だからこそ、彼から学ぶこともあり、こういう人もいるんだという勉強にもなったため、二週間ほど、彼の言動や私自身のことを見つめなおしたいと思っています。 やり直したいのか、会って別れも言わなかった彼に自分の気持ちを話たいだけなのか、会いたいのか私もまだ正直よく分かりません。 みなさんだったらどうしますか。私の立場なら、彼の立場なら、、どんな意見や感想もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • みなさんはどう思われますか?

    みなさんはどう思われますか? ヨリを戻したいわけじゃないです。 連絡すべきかどうか?悩んでいます。 3年ほど付き合いをした彼女がいました。 結婚を前提としていましたが、お互いの結婚観のズレや 些細な事でのケンカが頻発し、将来結婚してもお互いのために ならないのではないか?という話し合いの結果、お別れしました。 今でも心の中に思いは残っています。 1年半ほどが経ち、親しい友人A氏より話しがありA氏の 親しいB氏という友人(僕は面識はナシ)が その元彼女と知り合いになったとの事です。 そこそこ経済力もあり、彼女にしてみればいい出会いかも しれないのですが、そのB氏には、付き合っている彼女がいます。 合コンもよくしているらしく、もてあそばれる様なことが あれば、やはりいい気はしません。 A氏は「B氏と元彼女が知り合った」事を僕に話した、とB氏に言いました。 もうお別れしたのだから放っておくのがいいののですが。 いい大人なのだから、このままにしておくのか、 それとも元彼女へ気をつける様に言ってあげるべきか 悩んでいます。 自分の知らない所での出来事であればもちろん気にもしないのですが、身近で情報が入ってくると 何とも言えない思いがあります。 私、33歳 元彼女、30歳 B氏、43歳 僕の知っている限り、彼女は形から判断するタイプです。 ブランド物、車、お金といった所から人を判断するタイプで、別れた理由の一つです。 バカな子ですが 本気で愛していましたし、今でも心に残っています。 しかし、このままだともてあそばれる可能性は、100%に近いです。 同じ男としては、やはり目的はわかるので・・・。 余計なお世話と言われるのも承知です。 みなさんなら、どう思われますか? 男性の方からの意見もお願いいたします。

  • 話し合いしてますか?

    みなさん、夫婦で何か問題が起きると夫婦で話し合いしていますか? 私は話し合いをしてお互いを理解したいと思っていますが、 旦那は、考えの違う人と話し合っても意味がないといいます。 喧嘩したりすると私の意見や気持ちをあまり聞いてくれず一方的に喋って怒って私は言いたい事を100%言えないでいます。 もっと冷静になって話し合いたいと思うのですが。 旦那が言う考えの違う人と話し合っても意味ないのでしょうか?

  • 価値観や考え方の違い

    彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。 皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!

  • 彼とやり直す方法、向き合う方法

    付き合いはじめて2ヶ月の彼氏と お互いの気持ちのすれ違いでケンカをしてしまいました。 彼はもう一緒にやっていくのは難しいと、 別れ話をもちかけました。 このようなケンカは今回が初めてです。 私は彼のことを理解できていない。 彼も私のことを理解できていない。 そこから衝突してしまいました。 付き合って2ヶ月目、 お互いのことを理解し合える のは難しいのはわかっています。 そこでどうやって2人で乗り越えるか、、、 私は話し合いを重ね、お互いのことを理解し合い その上で解決策を考えていきたいと思いました。 そこまでしてもダメなら本当にその人とは上手くやっていけないのでは ないのかなと言う考えがあります。 そこで彼に話し合いを求めていますが、 彼には一度決めたらすぐには自分の決断を変えない とても頑固な所があるため、 話は聞いても自分の意見は曲げないような気がします。 これから話し合う予定なのですが、 このような彼に対してどのように接していけばよいでしょうか。 私はもう一度やり直したいという思いがあります。 前向きなご意見をいただけたらと思います。 情報が少なくてすみません。 私28歳、彼27歳です。

  • 喧嘩の後(有耶無耶にしたい彼、話し合いをしたい私)

    彼と喧嘩を年に1, 2度します。 互いに自分が悪いと思った時は、自ら謝ります。 しかし互いに自分は悪くないと思っている時は、状況が違ってきます。 いつも彼は自分の考えややり方を通し、私は納得せず沈黙するパターンです。 彼は本質的にはまず喧嘩をしたがらない人です。 また喧嘩をいつまでも持ち越したくなく、その結果、解決しないうちに、流そうとしたり、なかったかのように振舞い、喧嘩を終わらせようとします。 私の態度がおかしくても彼は見て見ぬフリをし、そして普段より少しおしゃべりになります。 彼「今日は○○して大変だったなあ…アハハハ」「何で○○なんだろうねえ…アハハ…」 といった感じで、どうでもいい話をひとつふたつ 私に話しを振っているのか振っていないか微妙な話し方をします。 いつもの私なら大抵反応して会話をするのですが、怒りが静まらないのでじっと黙っていたら、 彼は諦めてその場をそっと離れていきます。 そして次の日もまた同じように彼は振舞いますが、少しずつ彼のほうも話さなくなります。 私は挨拶や彼が何か聞いてきた時には言葉を交わしますが、いつものように明るく話しをすることができません。 彼がいつも通りに戻りたいと思っているのはわかっているのです。私もそうです。 ただいつもこういった揉め事がある度に有耶無耶にしてきたことで、また別の問題が出てきた時に解決できず、悪循環になっています。 以前ならもっと早く仲直りをしていましたが、さすがに今回は、有耶無耶にしたまま仲直りしてもまたいつか同じことの繰り返しを引き起こすと思い、(喧嘩の間に彼の出張が10日もあったのですが)3週間も長引いています。 私は喧嘩した時は話し合いで解決したいと思っているのですが、彼は円満第一。 円満第一の割に、自分の考えを通して譲ることはほとんどありません。 お互い30才を過ぎ、結婚も考えています。 これで結婚しても大丈夫なのか不安です。 結婚されていて喧嘩をするという方に質問です。 (1)喧嘩の期間は? (2)喧嘩するとどのようになりますか? (3)どちらが折れますか? (4)どのようにして仲直りしていますか? (5)結婚前も喧嘩していましたか?(結婚後、喧嘩は増えましたか?減りましたか?) (6)未熟な私にアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 夫婦について

    みなさんの夫婦間ってどんな感じですか? 私は、ちゃんと話し合いをし、お互い折れるとこは折れ解決をしたいのですが、主人は、気にくわないとすぐ話すことはない、話しても無駄だといい話し合いも終わってしまいます。喧嘩してもお互い話せばいいと思うのですが。 価値観が違うのって当たり前だと思うんです。 私の価値観を押し付けようなんて全く思ってないんですが、話し合いもできないなんて…となっしまいます。 めんどくさいのかなんなのかわかりませんが。 これじゃいけないような気がするんです。 喧嘩したって言い合ったっていいと思うんです。

  • 人はなぜケンカをしてしまうのでしょうか?仲良くするにはどのような気持ちが大切ですか?

    とても簡単なようで奥が深い気がして質問させていただきました。 家庭、職場、国同士がケンカをしてしまう。 私だってケンカを経験したことがあります(じっと耐える側でしたが)。 人がケンカをしてしまうという根本的なことについてふと考えてみたくなりました。(ケンカをしている身の回りの人がいたり、ケンカの相談を受けることもときどきあるので) 私の考えとしては、意見の違う相手を認められないことがケンカとして表れてしまうのかな?と思いますが、皆さんはどう思われますか? 「人はなぜケンカをしてしまうのか?」 そして、 「仲良くするにはどのような気持ちを持つことが大切なのか?」 皆さんなりのお考えを教えていただけないでしょうか? 自分自身の心の持ち方や今後、色んな場面に遭遇したとき、考える材料として皆さんのお考えがとても役立つと思って質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • どちらが正しいか皆様の意見をお聞かせください

    すごく些細で、くだらない事で彼女と喧嘩をしています。 しかし、意見が食い違い、お互い納得がいきません。 どちらが正しいかと言う答えは無いのかも知れませんが 皆様のご意見をお聞かせください。 内容は 彼女の荷物を僕の家の車庫に一時保管してほしいと言われました 僕は「いいよ」と答えました。 しかし彼女はそれだけの返事では納得いかないのか おかしな態度をとって来ます 聞いてみると、僕の車庫が散かっていて その荷物を保管するために、前もって片付けるよ、と言わなかったことが、納得がいかなかったようです 僕の考えでは、確かに僕の車庫は散かっていますが、荷物が入るスペースは余裕があります ですから、今は片付ける必要がないなと思ったのです 確かに、片付けは大切ですし、彼女は潔癖で、僕はだらしがないので 彼女のが言ってることは判りますが 今回の件は僕が悪いのでしょうか? 普通なら片付けてくれると、彼女は言います、僕は片付けることが普通のことでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします。