• ベストアンサー

引っ越し後のネット接続

引っ越しをしてソフトバンクを申し込みました。NTTの工事が終わり、自前のルーターを通してパソコンに繋ごう試みましたが繋がりませんでした。NTTの工事をされた方に確認をしたら、そのままでは使えない。ソフトバンクの設定をしないとならないと言われました。その後の設定方法を教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> 引っ越しをしてソフトバンクを申し込みました。NTTの工事が終わり、・・・・・ 推測すると、回線契約名は「ソフトバンク光」ですね。 この契約ならば、「光コラボ(コラボレーション)」という契約で、NTT東・西の光回線設備を使って、光回線の契約先はソフトバンクということです。 「光コラボ」という契約は、光回線の一番のモトにNTTマークの付いたレンタルの「回線機器」が接続となるはずです。 「回線機器」は、ルータかモデムか分かりませんが、NTTマークの付いていますが、光回線の契約先(この質問ではソフトバンク)からのレンタルです。 「光コラボ」の契約は、このレンタル回線機器までの光回線工事・アフター・メンテナンスなどをしますが、これらの申込は光回線の契約先(この質問ではソフトバンク)へ申込ます(NTT東・西には、契約データ・顧客情報が無いため直接の受付をしません。受付のソフトバンクがNTT東・西へ振り分けます) > NTTの工事をされた方に確認をしたら、そのままでは使えない。 前述の通り、NTT東・西の工事者は、工事後の回線状態は正常と確認しているのです。 あとは、下記の様にソフトバンクからの設定方法になどを確認しましょう。 > ソフトバンクの設定をしないとならないと言われました。その後の設定方法を教えてください。お願いいたします。 「接続用のID/PW」「メールのID/PW」や、機器や、接続方法・設定方法などが来ているはずです。 それらを見ながら、設定などをしましょう。

whwnc881
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

ソフトバンク光で、白くて楕円形円柱型の「BBユニット(型番:E-WMTA2.x)」をレンタルしない場合は、自分で用意したルータに「PPPoE接続」を設定する必要があります。 (「BBユニット」のレンタルをしているならば、接続するだけで繋がるのですが。) 「PPPoE」接続用のIDとパスワードは、ソフトバンクから届いている開通書類にあります。 ルータのインターネット設定画面を開き、PPPoE接続を選択、IDとパスワードを入力します。 なお、ソフトバンク光の高速IPv6接続は、「BBユニット」のレンタルが必須で、市販ルータでの接続はできません。ルータに「各種IPv6サービス対応(v6プラス・DS-Lite等)」のように書いてあっても、ソフトバンク光にだけは対応できないのです。

whwnc881
質問者

お礼

ありがとうございました

• nowaver
回答No.1

ソフトバンクから設定情報が送られてきていないですか?

whwnc881
質問者

お礼

来てました。ありがとうございました。