• ベストアンサー

引越時のインターネット接続について

先週末に電話番号の変更がない程度のところへ引越をしました。 NTTに引越の連絡はしてあり(9月20日)、電話に関しては既に使用できる状態になっていますが、インターネット(ADSL)の接続ができません。 引越のバタバタで、プロバイダに引越の連絡をしたかどうかが曖昧なのですが、プロバイダ(DTI)が、先日経営統合をした関係なのか、ネット上での確認はまだできない状態で、問い合わせの電話は繋がらない状態で確認ができません。 あまり詳しくないので、こういった場合、ネットの接続ができないのは、どこが問題になるのかがわかりません。 そのため、どこにどういった問い合わせをするのかがわかりません。 また、NTTの工事はあるのでしょうか? 工事がある場合、工事が終わった後、何かしらの手段で連絡はあるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ADSLの接続会社にも寄ると思うのですが。 イーアクセスでなら、同じような経験をしたことがありますので その場合で…ということで書きます。 引越しをした場合は、ADSL回線の引越しもしなくてはいけませんので プロバイダに連絡をし、再度NTTのADSLの回線工事もしなくてはいけません。 私の使っていたプロバイダでは、事前に申込をしていたので 結構、早く工事も終わり、すぐに使えるようになっていたと思います。 (もう数年も前のことなので、あまりよく覚えてないのですが…) 引越し後、回線をイーアクセスからアッカに変更したときも やはりNTTの回線工事をしました。 フレッツだと、ちょっと違うかもしれませんので、やはりプロバイダに 確認したほうがいいかもです。 早くプロバイダと連絡が取れるといいですね。(私もPOINT→DTIなので…)

inagontake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも、DTIに連絡が取れないので、NTT側で何か解決策ないかな…とも思ってましたが、とにかく「プロバイダに確認」ですね。 私もPOINT⇒DTIなんですが、あまりにも対応が悪い、というか、連絡がつかなすぎてどうにもなりません。 とりあえず、メールで問い合わせをしてみましたが、返事が来るのもいつになるのかなぁ…という感じです。

inagontake
質問者

補足

支払の方の電話がやっとつながったので、確認してみたら、 やはり、住所変更していなかったようです。 確認ができたので、とりあえず一段階は済みました。 しかし、 (1)(今時点で)ネット上で変更手続きができない (2)ネット上のダウンロードする書類は内容が違う (3)つながった電話では対応できない ということでなかなかつながらない電話にまたかけなおして つながるまではもう一段階は済まないようです。 少し、対応が悪いような気がします。 今だけなのかも知れませんが・・・。 みなさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

まずはプロバイダへ引っ越しの連絡すべきだと思います。 状況によってはモデムの変更も有るかと思います。つまりNTTの工事ですね。 工事については、引っ越しの連絡をすれば、返事があると思います。 あとは、パソコンの設定は正しく行います。

inagontake
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やはり、プロバイダに確認が取るのが先決ですよね。 とりあえず、ネットでも電話でも確認できないので、 メールで問い合わせをしてみています。 返事がいつになるかわかりませんが…。