• ベストアンサー

添付の電源で乾電池1~4個使いの機器が使えますか?

アマゾンで添付のDC電源「HANMATEK スイッチング電源 可変直流安定化電源 DC電源(0-30 V 0-5 A) 電圧&電流安定電源 低騒音高精度 自動切替 学校の実験室と電気のメンテナンス用 HM305ブランド: HANMATEK 5つ星のうち4.2 156個の評価過去価格: ¥6,800 詳細セール特価: ¥5,780 」を見つけました。 この器具で乾電池仕様のラジカセや電動機器を動かす事が出来る物でしょうか? お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

まったく問題なく動かせます。 乾電池は 1.5V 電流は最大でも1Aです 該当の電源はそれ以上出力可能なので問題ない

その他の回答 (2)

回答No.3

ただ、乾電池じゃないので、 電源そのものにノイズが乗ってる事があり、 音や映像が出る機器はあまり、いい結果にはならないかも。 電動のような、リップルが出ててもそれほど、変化がない 機器には使える! むしろ、充電式の電池を買う方がずっといい結果を生む気はする。 なお、5780円だと高すぎると思う。 乾電池程度の電圧なら、簡易ACアダプタで十分でしょう。 おまけ、例えばセルフパワーのUSBハブに ついてくるACアダプタは、5V0.5Aだが、多くはポート数の分Aが多い 5Vっておよそ乾電池4本分(6Vってのは無負荷の場合なので) なら、セルフパワーのACアダプタって5780円もするか? って考えたら、どれだけ損するかは、想像つくかと。

回答No.2

・接続する機器の仕様に合った電圧に設定する ・接続する機器の電池ボックスを開けて、適切な状態で電池用の端子と確実に接続する ことができれば問題なく使用可能です。 但し、電池ボックスを開けた状態で配線がむきだしの状態になりますので、電池での使用に比べて可搬性が落ちる、配線が抜けないように気を使う、等の注意が必要となります。 配線等のことを考えると、「可能かどうかと言われれば可能だけど、あまり現実的ではない」と考えられた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。