DC5V出力の手のひらサイズ電源を探しています。存在するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DC5V出力可能な手のひらサイズの電源を探しています。組み込めるパッケージで持ち運びができるものが望ましいです。
  • 一般的なスイッチング電源より安定した直流安定化電源が得られるような電源種は存在するのでしょうか?カバンに入れて持ち運びできるパッケージも考慮しています。
  • 具体的な数値まで理解はしていませんが、手のひらサイズで持ち運び可能な直流安定化電源を探しています。電源の変動が少ないものが望ましいです。
回答を見る
  • 締切済み

電源種について

DC5V出力可能な電源について、 一般的なスイッチング電源くらいのサイズ(手乗りサイズ程度)で 直流安定化電源のような電圧(スイッチング電源より安定したもの)が 得られるような電源種は存在するのでしょうか? カバンに入れて持ち運びできるようなパッケージを考えた場合に 組み込める電源を探していますが、既製品でそのようなものが存在して いるかどうか知り得ていません。 どれくらい安定した電圧をといった具体的な数値まで理解できては いないのですが、参考になるようなお話を聞かせていただければ と考えています。 理解不足の為、質問内容が分かりにくいかもしれませんが、 宜しくお願い致します。 補足ですが、 <直流安定化電源のような電圧(スイッチング電源より安定したもの)が 得られるような・・・・> というのは 何といいますか、電源の変動が少ないとうか(リプルが少ない?)というような意味です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

何の用途に使うのか明記してありませんが 普通のデジタル回路(CPU回路)なら一般型スイッチング電源で十分なはず 其処に所謂デジアナ(A/D,D/A変換)が付くので出来るだけ リップルを抑えたいというのであれば アナログ回路にのみ↓のような精密電源を付ければいかが? そうすれば安価なスイッチング電源にすることも可能ですよ 全ての電源を精密電源にしなければならないと言う事も無いでしょう 低ドロップアウトリニアレギュレータ http://japan.maxim-ic.com/products/power/low_dropout/ コンパレータ等向けに更に精密な電源 電圧リファレンス http://japan.maxim-ic.com/References.cfm

質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 アナログ回路ということになるんだと思います。 (思うではいけませんが) センサのアナログ出力をさせるためのアナログ回路用の電源と 感じています。 いろいろ紹介頂き有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

毎度JOです。。 持ち運び出来ると言う意味は、ACアダプタのような物なのか? あるいはバッテリーのような物なのか? 判断できませんでした。 質問者の過去の投稿などを見ましたが、今回の参考にはなりませんでした。 ACアダプタのような物であれば、#2氏のリニアレギュレタが該当する物とおもわれます 或は、持ち運べるバッテリのような物をイメージしてみえるのですか??

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 質問作法がなってなくて本当にすみません。 質問当時、電源部単品を製作するのか、その先に付随するところも 製作するのか決まってなかったこともあり、支離滅裂でした。 現在状況では、センサのドライバーと件の電源と合わせて製作することに なってきました。 なのでドライバー回路とその電源が一まとめになったようなものを 製作目標にしています。(ある程度のコンパクトさも求めつつ) 状況区切れ次第、また質問させて頂きます。

回答No.3

負荷が少ない(例 センサー商品のデモ)なら乾電池が使用出来ます。 電気店で販売しているアルカリやニッケル水素は1.2V/本なので4本直列接続で4.8Vになります。大手センサーメーカーのキ-**ス社の営業さんはセンサーデモ用に端子台付きの電池内臓の箱を使っています。電池ホルダーと端子台をリード線で接続するだけですので作成も簡便です。電池ホルダーも近所の量販店やサイトの通信販売で手に入るでしょう。端子台もリード線が工具なしで接続出来る(押すと穴が開き離すと線にかみつく)タイプなら工具不要なので効率的です。同様な物をオムロンさんも市販していたような?でも006Pという積層電池(9V)だったような? 興味があればオムロンの営業所へ問い合わせて下さい どの様な負荷(何アンペアが必要)かですか、回答も違ってきます!?

質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 質問の仕方がわかりにくくて すみません。 今回の内容は1A仕様になりそうです。 いろいろ細かくお教え頂き有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

例えば、↓こういったリニアタイプの電源ですか? http://www.cosel.co.jp/jp/products/sub03.html

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 このようなタイプの電源が存在しているとは 全く知りませんでした。 今後にありがたく参考にさせて頂きます。 現在は2回路トランス?というものを使用して 三端子レギュレータを入れるような 方向で 検討中(相手先と)です。 有難うございました。

回答No.1

スイッチング電源の後に、3端子などのレギュレータを入れてはいいのでは? 電流容量によりますが、持ち運び出来る程度のパッケージなら1A程度で大丈夫ですよね? 補足して欲しい事項 ・入力:AC85-230Vなど ・出力:DC5V 1Aなど ・リプル軽減の理由:

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 ・入力:AC100V ・出力:DC±5V ・リプル軽減理由: センサー出力を計測する為電源リプルの影響を避けたい。 でした。 その後、仕様面が紆余曲折しておりまして、三端子レギュレータを 使用する流れになってきました。 仕様が決まっていないあたりで心配事項を質問してしまいました。 お話参考にさせて頂きます。 状況が煮詰まってきましたらまた質問させて頂きたいと思います。 有難う御座いました。