• ベストアンサー

スイッチング電源とアクチュエータについて

私は工学系の学生なのですが、スイッチング電源について色々と調べたところ、スイッチングして高周波に変換して交流の電流を直流に変換しているということは分かったのですが、このスイッチング電源で変換した電流を電動のアクチュエータを駆動させるために使用できるのかわかりません。 知人に聞いたところ、周波数が高くなってしまうので使えないのではないかと指摘されたので教えていただけないでしょうか。お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

スイッチング電源といえど、直流電源には変わりありません。アクチュエータがどんなものか分かりませんが、それを動かすだけの電流容量があれば問題なく動きます。ただし、突入電流があるアクチュエータなら、その分の電流もカバー出来なければ過電流制限回路が働くことになるかもしれません。こうなると電源の容量を上げるか、電解コンデンサで突入電流分を補うとかしないといけないでしょう。

no34terabite
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! すごく参考になりました。