SDカードリーダー購入したがスマホに反応しない!使用できない理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 購入したELECOMの「スマートフォン/タブレット/パソコン用メモリリーダライタ MRS-MBD09BK」は、スマホやタブレット、パソコンで使用することができるリーダーライタです。しかし、SDカードを挿入しても反応しない問題が発生しています。
  • 使用しているスマホはiPhone11で、対応OSではありませんが、変換アダプタを使用すれば利用できると考えていました。しかし、変換アダプタを使っても反応せず、Androidのスマホでも試してみましたが同様の結果でした。
  • 製品の説明書によれば、メモリーカードを挿入すると青色で点灯するはずですが、実際には点灯しない状態です。使用しているSDカードは「SDHCカード Ultra PLUS 32GB」です。なぜカードリーダーが使用できないのか、理由を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

SDカードリーダーがスマホに反応しません。

スマホにSDカードの写真を送信したくて、先日ELECOMの「スマートフォン/タブレット/パソコン用メモリリーダライタ MRS-MBD09BK」を購入しました。 私のスマホの機種はiPhone11なので、対応OSではありませんが、変換アダプタを使えば繋がるだろうと思っていました。しかし、使用できません。変換アダプタの利用は出来ないのでしょうか? (対応機種のAndroidのスマホでも試してみましたが、全く反応しません。) そもそも、″メモリーカードを挿入すると青色で点灯する″とのことでしたが、全く光りません。使用しているSDカードは「SDHCカード Ultra PLUS 32GB」です。 どうしてカードリーダーを使えないのか、教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#251846
noname#251846

みんなの回答

• Sasakik
回答No.1

>対応OSではありませんが、変換アダプタを使えば繋がるだろうと思っていました。 何を根拠に? >しかし、使用できません。変換アダプタの利用は出来ないのでしょうか? 変換アダプタ以前の問題なんだけど・・・ 質問者サマは、「物理的に刺されば動く」と信じているらしいけど、この手のハードウエアはドライバが無いと認識出来ないし、当然、動作することもない。 >対応機種のAndroidのスマホでも試してみましたが、全く反応しません。 説明書のとおりにアプリを入れた?