• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分達で調べない友達夫婦について)

友達夫婦の個人事業主に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 友達夫婦の個人事業主について、質問者は親身にサポートしてきたが、友達夫婦は無知なままで基本的な知識もないことが判明した。
  • 質問者は友達夫婦に対して教えてあげることは当たり前だと思っていたが、最近の出来事で腹立たしさを感じている。
  • 質問者は友達夫婦に対してもう教えるのをやめようと思っているが、一方で仲間だから教えてあげたいとも思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

私は自分が知らないと気が済まない人間なので調べます、知人が知らなければ教えますが、ある程度は です。 人に問う癖のある人は調べません、覚えません、聞けば済むと思っているからです。 私は意識を財産だと思っているので、親切には分け与えません。 セコい、意地悪と思われても関係ありません。 しかし、頭を下げて頼まれれば教えますが、それも必要な部分だけです。 不快な思いをして生きる必要は無いと考えています。

neeko_0808
質問者

お礼

私は意識を財産だと思っているので、親切には分け与えません。 その通りだと思います、私も知識や経験に勝てるものは無いと思っています。財産を人に簡単にあげてはいけませんよね… "財産"という言葉が凄く胸に刺さりました。 なのでベストアンサーにしました ご回答ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (284/1160)
回答No.6

私も個人事業者です。 本件はアナタの善意がとても良く分りますが、申告等に関する会計事務に関しては相手方独自の考えがありますので、放置すべき事案だと思います。 夫婦で分担してやる事を実行しているアナタ方は理想であり、とても良い関係です。でも、皆がそうではありません。 困って相談してきた時は、多分遅いとなるでしょう。 その時は税理士さんでも相談した方が良い事を教えましょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (268/589)
回答No.4

自分たちでできないんだったら、税理士頼んでやってもらってください。 それ以上手出ししたら、税理士法違反ですよ(いや、もうなっているかも)。法律を盾に、頼まれるのを断りましょう。 確定申告のお手伝い、税理士資格がなくても大丈夫? https://kmp.or.jp/article/kakuteisikokutetudai.html

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1165/7040)
回答No.3

親友の態度、発言を当事者である夫はどう考えているのでしょうか? もう教えない、関わらないと判断するのなら交流を断ちましょう。 親友とその妻ありきで相手が「どうにかなる」と個人事業主になった可能性があります。 何も調べずに文句だけ言う人には、必ず嫌々でも面倒を看る損な役割の人間がセットになっていますね。 そのセットが貴方と夫です。 彼の妻はそんな夫のフォローをしないと宣言しているのですから、ある意味貴方達夫婦よりも賢いと思います。 そんな人のフォローが嫌なら、彼の妻を見習って今後一切文句しか言わない、調べもしない人のフォローは奥さんを見習ってしませんよと見限ってはどうでしょう?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/522)
回答No.2

あなたは施したなら感謝して欲しいし、仲間なら謙虚で勤勉であって欲しいと願っていたのでしょう。 あなたが優しく教育しても、彼らはあなた達に甘えるばかりでそうはならなかった。ビギナー故に、全てあなた達に教えて貰えるものだと思ってわがままが酷くなったようにも思えます。 もう仲間とは思えない、タダで教育しても彼らには何も期待できないと(直感的に)理解したなら、今までの親切を全て返して欲しいと意地悪にもなります。 仲間だと思っていたのに向こうはどうやらそうではない、自分の善意が利用されていたに過ぎなかったと現実的な視点が持てたのは良かったと思います。 そういう人も居るから、対応は臨機応変でいいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 相手との仕事上の関係や今後の付き合い方にもよると思いますが、質問の内容だったら私はいったん突き放して様子を見ると思います。  私の知人の中にもネットを駆使すればすぐに分かる事を調べようとしないために説明をする事になる場合がありますが、説明した事をすぐに実行しないために想定外のトラブルになったりするため、現在は少し距離を置くようになっています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
Scansnap Eight連携できるか?
このQ&Aのポイント
  • Scansnap iX1600とScanSnap Homeを導入予定の会社に、Eight Teamを導入する予定です。
  • ScansnapのHPでは無線で使えると書かれていますが、Eightのヘルプページには有線接続が必要と書かれています。
  • また、モバイル版の場合は、連携ができないとの情報もありますが、実際には問題なく連携できるようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう