友達夫婦の個人事業主に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 友達夫婦の個人事業主について、質問者は親身にサポートしてきたが、友達夫婦は無知なままで基本的な知識もないことが判明した。
  • 質問者は友達夫婦に対して教えてあげることは当たり前だと思っていたが、最近の出来事で腹立たしさを感じている。
  • 質問者は友達夫婦に対してもう教えるのをやめようと思っているが、一方で仲間だから教えてあげたいとも思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分達で調べない友達夫婦について

ほぼ愚痴になってしまいますが、旦那の親友Aとその妻Bについてです。 私の旦那は最近、個人事業主になりました。 そして前の会社で一緒に働いていた旦那の親友Aも同じ会社の個人事業主になりました。(昔からの親友です) 個人事業主になりたいと旦那から話を聞いた時から旦那はお金稼ぐ、私が裏でサポートする(確定申告・国保・提出書類等)事になるだろうなとは思っていました。私はそれに関しては別に構わないと思ったし、むしろ私がサポートした方がスムーズに行くので個人事業主になりたいと言われた日から必死に勉強しました。 旦那と2人で確定申告の事を調べて、節税、国保、住民税、青色申告などなど本当に片っ端から調べて分からない所は電話をして聞いたり2人で何度も区役所に行って二人三脚で今日まだやってきました。その結果、知識がなかったら損してたことも 勉強したお陰で得になったり良いこともありました。 ところが旦那の親友Aと妻Bは何も分かってない状態で、青色申告の事や任意保険(社会保険)に2年間は入れる事など基本的な事も全くの無知でした。 元々親友夫婦ABの中では妻Bが"私は一切サポートをするつもりも無いから旦那A1人で手続きや書類提出をしろ"と言っていて、それに関しては各家のやり方があるので不満に思う事は無かったのですが、あまりにも2人が何も分かってなかったので 私と旦那で一から説明して○日までに○○を出しに行くんだよと一から教えました。 わからないことを教えてあげるのは当たり前だし、得になる情報は共有するのが仲間として当たり前だとも思っていました。 ですが、こないだ国保に入るよりも元々いた会社の社会保険に入った方が安いからウチは(私達)そっちに入るよと親友夫婦に言ったら"辞めてる会社の保険になんて入れるわけなくね"と言われました その瞬間私の中でプチーンと何かが切れました。 正直言って、あなた達がここまで無事に書類出せてるのは私達が全部教えてあげたからで 何も言わなかったら青色申告じゃ無くて白色申告出してたかもしれないよ(損してたかもよ)と…思ってしまいました。 教えてあげてるなんてそんな上から目線で思っていた訳では無いのに"何言ってるの?入れる訳なくね"って言われた瞬間凄く腹が立ちました。 個人事業主は国保か任意保険のどちらかに入るそんな事なんて調べれば一番最初に出てくるんですよ。そんな事も分からない2人に呆れますし 出来るよと教えたのに何言ってるの?という態度を取られ挙句の果てには親友夫婦の夫婦喧嘩が始まる… 住民税の事、任意保険の事まだまだ教えてない事沢山ありますがもう教えてあげるのはやめようと意地悪な気持ちになる自分もいるしやっぱり仲間だから教えてあげようって思う自分もいます… だけど、本音はもう少し必死に調べてほしい。 難しいことは分からなくても当たり前で、私もまだまだ無知なところ沢山あるけど調べたら出てくる事は理解してほしい… みなさんならもう教えるのやめますか? 意地悪で上から目線になってしまった自分にも嫌な気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samkim1
回答No.5

私は自分が知らないと気が済まない人間なので調べます、知人が知らなければ教えますが、ある程度は です。 人に問う癖のある人は調べません、覚えません、聞けば済むと思っているからです。 私は意識を財産だと思っているので、親切には分け与えません。 セコい、意地悪と思われても関係ありません。 しかし、頭を下げて頼まれれば教えますが、それも必要な部分だけです。 不快な思いをして生きる必要は無いと考えています。

neeko_0808
質問者

お礼

私は意識を財産だと思っているので、親切には分け与えません。 その通りだと思います、私も知識や経験に勝てるものは無いと思っています。財産を人に簡単にあげてはいけませんよね… "財産"という言葉が凄く胸に刺さりました。 なのでベストアンサーにしました ご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• OKbokujoo
回答No.6

私も個人事業者です。 本件はアナタの善意がとても良く分りますが、申告等に関する会計事務に関しては相手方独自の考えがありますので、放置すべき事案だと思います。 夫婦で分担してやる事を実行しているアナタ方は理想であり、とても良い関係です。でも、皆がそうではありません。 困って相談してきた時は、多分遅いとなるでしょう。 その時は税理士さんでも相談した方が良い事を教えましょう。

• 4810noja
回答No.4

自分たちでできないんだったら、税理士頼んでやってもらってください。 それ以上手出ししたら、税理士法違反ですよ(いや、もうなっているかも)。法律を盾に、頼まれるのを断りましょう。 確定申告のお手伝い、税理士資格がなくても大丈夫? https://kmp.or.jp/article/kakuteisikokutetudai.html

• kano20
回答No.3

親友の態度、発言を当事者である夫はどう考えているのでしょうか? もう教えない、関わらないと判断するのなら交流を断ちましょう。 親友とその妻ありきで相手が「どうにかなる」と個人事業主になった可能性があります。 何も調べずに文句だけ言う人には、必ず嫌々でも面倒を看る損な役割の人間がセットになっていますね。 そのセットが貴方と夫です。 彼の妻はそんな夫のフォローをしないと宣言しているのですから、ある意味貴方達夫婦よりも賢いと思います。 そんな人のフォローが嫌なら、彼の妻を見習って今後一切文句しか言わない、調べもしない人のフォローは奥さんを見習ってしませんよと見限ってはどうでしょう?

• DAMSAREX
回答No.2

あなたは施したなら感謝して欲しいし、仲間なら謙虚で勤勉であって欲しいと願っていたのでしょう。 あなたが優しく教育しても、彼らはあなた達に甘えるばかりでそうはならなかった。ビギナー故に、全てあなた達に教えて貰えるものだと思ってわがままが酷くなったようにも思えます。 もう仲間とは思えない、タダで教育しても彼らには何も期待できないと(直感的に)理解したなら、今までの親切を全て返して欲しいと意地悪にもなります。 仲間だと思っていたのに向こうはどうやらそうではない、自分の善意が利用されていたに過ぎなかったと現実的な視点が持てたのは良かったと思います。 そういう人も居るから、対応は臨機応変でいいと思います。

回答No.1

相手との仕事上の関係や今後の付き合い方にもよると思いますが、質問の内容だったら私はいったん突き放して様子を見ると思います。  私の知人の中にもネットを駆使すればすぐに分かる事を調べようとしないために説明をする事になる場合がありますが、説明した事をすぐに実行しないために想定外のトラブルになったりするため、現在は少し距離を置くようになっています。