• ベストアンサー

炊飯器の加熱方式について

炊飯器について 炊飯器の加熱方式、hiと圧力hiで同じ種類の米、ササニシキなどのあっさりした米と雪若丸などのもちもち感が強めの米を炊いだら、食感が圧力hiの方がより大きく変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riceboy
回答No.1

火力の強い釜の方が硬さと粘りが増えます。芯まで熱が浸透しやすくなるからです。マイコン釜、IH釜、圧力釜の順です。ただしおいしさは個人差があるので圧力釜は硬すぎると感じる人もいるでしょう。炊飯でもっとも大事なことは、冷水で2時間浸すことです。早炊きモードははじめに温水で暖め強制浸水させるので、表面が糊化し芯まで十分に浸透しないので食べられますが、コメの持ち味を十分には引き出せません。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます参考になりました