シャワーを浴びるとお湯の温度が60℃から下がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • シャワーを浴びるとお湯の温度が60℃から下がる理由を教えてください。
  • ステンレスの槽でお湯を温める際に、温度低下が起きる原因について教えてください。
  • ミストコレクターを使用してもお湯の温度低下が起きる理由を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

シャワー

ステンレスの槽の中で60℃に温めたお湯をシャワーすると温度低下がおこります。なんでですか?層内は、上から軽く塩ビの板で蓋をしているだけですが、温度低下がおこります。 ミストコレクターで、槽内を吸っていますが、吸っていても吸っていなくても、温度低下が起きてしまいます。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.6

何故か前出の先生方が書いてないとっても重要な事 熱力学の第1法則 https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/therm/kitai/neturikiiti.html 全ての物質は加熱停止した瞬間から温度は低下する 断熱材の性能次第で温度低下は抑えられるが <抑えられるだけ よーするに、シャワー槽内に加熱ヒータを付けなければ温度は下がる

• qwe2010
回答No.5

シャワーすると、そのお湯が、蒸発しやすくなり、沢山蒸発します。 水が、気化するとき、気化熱を奪います。 その気化熱により、お湯の温度が下がるのです。 気化熱は1g当り約539cal

• hiro_1116
回答No.4

熱が逃げているからですね。

• ohkawa3
回答No.3

温度低下すると言っているのは、シャワーによって細かい粒となった水が落下して、槽の底に溜まった状態で温度が低下することでしょうか? 前の回答者さんがご指摘の通り、槽自体の温度が低ければ、温度放射による熱交換で温度低下が起こります(水の粒が槽の壁に接触していなくても熱交換が発生します)。また、細かい粒となった水は、体積当たりの表面積が大きいので、蒸発による熱損失(温度低下)も当然に起こると思います。

• gokukame
回答No.2

ステンレス槽が冷えているからです。

• sknbsknb2
回答No.1

もう少し条件を明確にしてください。 (1)ステンレスの槽には、60℃のお湯が入っているか、槽自体を60℃に温めてあるのですか? (2)シャワーするというのは、蓋をした槽内に、蓋をしたままでシャワーするということですか? (3)槽の周りの温度はどうなっていますか?

toshiyuki214
質問者

補足

(1)槽自体はお湯が溜まっていません。別タンク(200L)にお湯が溜まっており、タンクで60℃に温めております。 (2)蓋をした槽でシャワーをしています。槽はミストファンで常に水蒸気を吸っています。 (3)保温はせずに工場内の空気にさらされており、特に音調もなく、夏は暑く、冬は寒いです。