• ベストアンサー

シャワーブースのアル暮らし

お風呂があってもあえて、シャワーブースを別につけた方。 あるいは、狭くてなど何らかの条件があって、ユニットバスではなく、シャワーブースとされた方。 つまりは、バスのない、シャワーだけの生活をされている方の便利、コレは失敗という お話を伺いたいのですが。 実は我が家はマンションですが、ほとんど湯を張りません。 一年中です。  バスもそのフタも、掃除するためにあるようなもの。 無駄な空間としてある。  かれこれ、20年、古くなって、いっそのことシャワーブースにしちゃったらと。 ミストサウナがあるといいかもしれないなど、便利な機能等お知恵拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexon
回答No.1

シャワーブースにして余ったスペースの内装工事などしていると 安いユニットバスに取り替えるのと同じくらい費用がかかりました。 マンションを売る予定がなければ問題ではありませんが、売れにくいでしょうね。 水圧・給湯量が確保できるのであればボディシャワーなど全身を温める機能があれば 湯船につからなくても芯から温まります。

bekky1
質問者

お礼

早速のご経験談ありがとうございます。 費用的にはユニットバスと同等にかかってもかまわないのです、 掃除する部分が少なくてすむようになる・・・ハズだとおもってますが、 掃除はシャワーパーツがでこぼこしている分、狭い分、かえってやりにくくなりましたでしょうか? あと、狭くなった分、シャーブースの狭さが気になるとか、 クリアな壁面だと外が見えるので気になるとかは、 こちら方面ではいかがですか? 売りに出すツモリはないので、汎用性ということは考慮の範疇ではないです。 造作がそれ以外にもかなり特殊にいじってしまいましたので 売るようなことになっても、スケルトンになるとおもうので。