• ベストアンサー

ミストサウナについて

ミストサウナについて質問なのですが、普通に入浴するよりも保温効果がすごく高いということをパンフレットに書いていましたが、本当なのでしょうか? 浴槽にお湯を張らずにシャワーのみで済ますことが多いので、それが本当ならば重宝するなあと思っているのですが‥ どうでしょうか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhta
回答No.1

ミストサウナ!保温効果抜群ですよ! 2年前に浴室をリフォームして、我が家にミストサウナをつけましたが、本当につけてよかったと思ってます!! 朝、サウナだけつけて20分くらいはいっていることがありますが、ぽかぽかになります。 汗もいっぱいでるし、なんせミストだから肌に保湿になっていいし。 冬場は、お風呂に入る前に2、3分先にサウナをつけておいて、浴室が暖まってからお風呂場にいきます。 寒さしらずですね!! お風呂上り、結構ぽかぽか状態ですよ。 芯からあったまっているので、湯冷めしないと思います♪ ただ、ガス代は相当いきますけど。でも人生このくらいの贅沢はいいかな、なんて思ってあんまり気にしていません!(^^)! ただ悔やむのは、2年前のあのとき、お風呂にテレビもつければよかったなと思うことです。 (+20万がだせなかった・・・(笑))

KEIT-R
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか! 実は主人は「そんなものいらない。贅沢だ!」と主張しているのですが、今後ローンを払いながら今より節約が必要とする生活が始まるのを考えたら、何か家を建てたメリットがないと私は我慢できない! と思い、ここはゆずれないと考えています。 ただ、効果がないのであればプッシュできないな~ と思っていたので、すごく良い(私にとって)ご意見が聞けてうれしいです。  あと、追加の質問ですが、機械のお手入れはこまめにする必要があるのですか?(すぐにかび臭くなったりしないですか?)  また、簡単にできるのですか?  よろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

• yuhta
回答No.3

No1です!! お手入れですか? 正確に言うと、1年10カ月ですが、一度もそれらしい手入れをしたことはありません!!ほったらかしというか・・・。 業者さんとも近所づきあいしていますが、まだ一度も点検にきたことないし、なにか不具合が生じたら、業者にすぐ連絡しようと思っています。 浴室にはカビも一切ないです。 私も手入れが苦手なので発注するときに、「カビがはえないタイルにしてください」と言いました。 もちろんお風呂上り、換気をしっかりしていますので、おかげでカビしらずですね。夜の場合は電気を使って換気していますので、そういうことを考えれば電気代が少しつくかもしれませんね。

KEIT-R
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 エアコンのようなゴミやカビがはえて掃除がこまめに必要であれば嫌だなあ‥ と思ってたのですが安心しました。 ありがとうございました!

• yuiyui25jp
回答No.2

このたび新築しようと思っていて、ミスとサウナを取り入れようと思ってます。 で、知り合いに取り付け業者がいて話をすると、やはりミストを入れていると本当に暖かいです。最近のラブホではほとんどついてますので、夫婦で経験しに行くのもいいかもしれません。 ですがガス代がかかります。 知り合いの話では、50で仕入れて仕込みと取り付けで2日かるのと人件費で100で売るのが一般だそうです(大体の目安です) ですので、後付も簡単に出来るししばらくローンを払って繰り上げ返済をし楽になってからでいいと言われました。 メンテナンスは数年に一度業者に来てもらい、またお金はかかります。

KEIT-R
質問者

お礼

ミストサウナの評判はなかなかよさそうですね! うちもやっぱりつけようかと思います。 あるがとうございました。