解決済み

シャワー10基のための給湯設備

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4684814
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

一般住宅向けではないのですが、雑居ビルのフロアを改装して、シャワーブースを10基ほど設置したいと思います。漫画喫茶なんかに設置されているユニットバスの湯舟なしバージョンです。

24時間中、3時間はシャワーブースが100%稼働、3時間は30%、残りは10%以下。もちろん、あくまでブースの稼動ですので、そのうちお湯が流れている時間は半分くらいでしょうか。
その他の水周りの設備は、トイレや洗面、流し等で、一般家庭の2倍程度の給湯量です。

疑問は大きく4つに分解されます。

(1)普通の雑居ビルの給湯能力でカバーできるのか?たぶん無理ですよね?

(2)無理だとしたら、エコキュート等の給湯設備を用意する必要があると思うのですが、一般的にどのような方法があるのか?それぞれの特徴は?

(3)とにかく工事等も含めて、出来るだけ安い初期コストにするには、どのような方法がベストなのか?

(4)そもそも、ビルの構造によって、そのような設備の設置が出来ないということがあるのか?あるいは、一般的に、ビルのオーナーというのは、そのようなことを普通に受け入れるのか?

(1)(2)(3)(4)の一部でもかまいません。ご存知の方がいらっしゃったら、是非ともご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (165/409)

#2です
どのように探せばよいかお困りのようで

おそらくランニングコストが重要でしょうからまず油焚きに絞り
長府製作所、コロナ(灯油)
昭和鉄工、ミウラ工業(重油)
メーカーに打診します
ホイホイ言って来てくれますので無料で相談しましょう
油がだめならガス
ノーリツ、リンナイあたりかな
これまただめなら電気しかない
ご当地の電力会社にご相談

どこもタダなんでお気軽にご相談を^^;
お礼コメント
hiro0985

お礼率 69% (9/13)

ランニングコストへの配慮も踏まえて会社名まで紹介頂いて、急ぎたかったので本当に助かりました。
かなり検討がスピードアップできそうです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-02-08 00:04:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

今日は cyoi-obakaです。

この場合、最大のネックは(4)です!
設備インフラの問題! オーナーの意向! 
これがクリアー出来れば、後は設備の専門家に現地調査をして頂き、設計をしてもらう! です。

以上です。
お礼コメント
hiro0985

お礼率 69% (9/13)

ご回答ありがとうございます。
(4)さえ整えば、工事はなんとかなるってことですね。
逆に、滅多にOKな不動産が見つからない可能性もあるってことですよね。。。若干、萎えますが、何とか気持ちを維持して、設備業者にあたってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-03 20:27:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (165/409)

ぶっちゃけ#1の方の言われるとおり現場を見た設備業者でないと的確な回答を出せませんが

1.そんな余力のある給湯設備を付けてはいないでしょう

2.ガス、電気、油
ガス、油は排気の問題があるし、設置場所までのガス管、オイルタンク等の場所の制約もからんできます
クリアできなければ必然的に電気になる
ランニングコストが安い順で言うと油、ガス、電気
イニシャルは設置場所の関係で大いに違ってくる

3.というわけで現場見ないとなんとも・・・

4.というわけで希望の給湯器が付けられない場合も・・・
オーナーは安全に設置し、元に戻すという条件ならOKしてくれるでしょうね
みんな借りたあとは無茶してますわ、ほんと
お礼コメント
hiro0985

お礼率 69% (9/13)

ご回答ありがとうございます。
ビルオーナーのタイプや、サイズ、場所、入居状況等々、いろいろ影響しそうですよね。。。
いずれにしても、#1の方も含めて、設備業者に見てもらう!というアドバイスをありがたく頂戴して、検討を進めてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-03 20:19:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

質問内容から、質問者さんは設備業界の方ではないとして回答します。
正直、設備業者に任せなさいよというのが回答ですが。

1)普通の雑居ビルにセントラル給湯設備はありません。
 あってもいいところ各階一箇所の湯沸し室流し対応程度

2)熱源としてはガス、電気、電気でエコキュート、重油ボイラーなどが考えられますし、給湯方式としてはそれぞれに貯湯槽を設ける方式や瞬間式とするものが考えられます。雑居ビルでソーラーは不可能でしょう

3)ガス湯沸し器の32号程度のものを複数台設置しそれぞれにシャワーブースを3つほどぶら下げる。これなら一台壊れても全滅にはならないし貯湯槽のスペースも不要

4)ありえる。熱源機器の設置スペースやその熱源インフラを引き込めなければどうしようもない。

ついでに
それだけのシャワーブース設けるなら換気設備についてもしっかり計画施工必要ですよ。
また、消防など各種届けも必要になるから、やっぱり設備業者呼びましょうね? 計画までやってくれるから。
お礼コメント
hiro0985

お礼率 69% (9/13)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、全くの素人です。強いて言えば一般の不動産運用をちょこっとやる程度。
ですので、どんな会社に相談や発注すれば良いのかも分からず、ここにお世話になった次第です。
しかし、結構大変なのですねぇ。。。家やマンションのリフォーム業者に頼めば同じように施工してくれるのかと思っていました。。。
ご回答内容から察するに、設備業界の方だと思いますが、非常に信頼できる回答で助かりました。暗闇に光が差し込んだ気がします。ありがとうございました。
もし、よろしければ、設備業界といっても大小・得意領域等、様々だと思うのですが、こういった案件を得意としているような設備業者を、どのように探せば良いか、ご教示頂けますでしょうか?
投稿日時 - 2009-02-03 20:16:22
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ