エアーブロー流量と吸込み流量について

このQ&Aのポイント
  • エアーブロー流量と吸込み流量の関係について質問があります。鉄の箱の中に水滴のついたワークを入れ、エアーブローで水滴を落とす場合、エアーブローの吐出流量とミストコレクターの吸込み流量は1:1にしておくべきか疑問です。
  • 鉄の箱の中にはエアーブローノズルがワークの長手方向に左右に5個ついており、背中側には排気ダクトがあり、ミストコレクターによって水滴を吸い出す仕組みになっています。
  • ミストコレクターで吸引しなければ、エアーブローによる空気の膨張によって箱の蓋が吹き飛ぶ可能性があります。エアーブロー流量と吸込み流量のバランスを保つため、1:1の比率を心掛けるべきです。
回答を見る
  • 締切済み

エアーブロー流量と吸込み流量

すみません。 質問が間違っていました。 上面が空いた1000mm角の鉄の箱の中に水滴のついたワーク(φ50×長さ100mm)を入れて、上から蓋をします。 ※蓋はロックします。 ワークを箱の中でエアーブローを出来るようになっていて、エアーブローノズルがワークの長手方向に左右、5個づつ付いており、更に箱の背中側には、排気ダクトがついており、ミストコレクターで吸い出す用になっています。 エアーブローをさせて、中のワークの水滴を落とす時、中のエアーブローの吐出流量とミストコレクターの吸込み流量は1:1にしておけばよろしいのでしょうか? ミストコレクターで吸わなけれれば、当然箱の中は、エアーブローの空気によって膨張して、蓋が吹っ飛びますよね?

みんなの回答

• stss08n
回答No.1

why what who