エアーの流量について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • φ50長さ500mmのステンレス棒に付着した水滴をエアーブローで完全に乾かすためにはどのくらいの流量が必要か知りたいです。
  • 工場にあるエアーガンで水滴を完全に落とすためには、ノズル口径、ノズルの数、電磁弁のオリフィス径、レギュレータの大きさ、コンプレッサの能力などが関係しています。
  • 効率的に水滴を落とすためには、適切な流量と装置の設計が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

エアーの流量

φ50長さ500mmのステンレス棒に付着した水滴をエアーブローで完全に乾かしたいのですが、実際にどのくらいの流量が必要かは、算出からは、出ませんよね? 工場にあるエアーガン等でそのワークの水滴を落とし切った時の流量を算出し、そこから 、ノズル口径とノズルの数、それに見あった電磁弁のオリフィス径とレギュレータの大きさ、さらには大元のコンプレッサの能力ですよね?

みんなの回答

• kon555
回答No.1

ワークの形状やノズルとワークとの距離とか、エアはパルス系の方が水滴を飛ばしやすいとか、色々な諸要素に左右されるため、算出は現実的ではないですね。  貴方の仰る通り、実験値を元に逆算するのが手っ取り早いです。