• 締切済み

誘われたら遊ぶけど、自分から誘わない男性心理

8個下で20代前半の男性です。 半年くらいLINEは毎日続いてて、1日数通やり取りします。 遊び行きたいと言われるけど、実際遊びに誘うのは私からです。 2.ヶ月に1、2度くらいの頻度で遊びます。 遊びのお金は全て出してくれるし、車も出してくれます。 毎回どこ行きたい?と言われますが、 行く所は下調べしてくれます。 悩み事があると夜遅くまで聞いてくれます。 気遣いとかもしてくれるしエスコートもしてくれます。 関係や距離感はずっと同じ感じで相手がどう思ってるのか分かりません。 最近少しだけ下ネタっぽい事を言うので、 体目的とかも思ったのですが、特にそれ以上は何も無く余計に訳が分からなくなりました。 相手はどう思ってるのでしょうか。

みんなの回答

• yume358
回答No.4

№3です。お礼の文面を拝見し、少し付け加えます。彼の方こそ、「自分でいいんだろうか?」と自信がなく、誘えないタイプなのですよ。面倒ならば、1日数通もLINEをやり取りしないでしょうし、行くところを下調べし、気遣いもしてくれるのですから、彼は自分からアクションを起こす自信がないだけで、あなたに対して好意がなければ、これらはできることではありません。彼が自分から近づけないタイプなのですから、あなたから近づくしかないですね(笑)

micanon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し前に女の子の友達にその彼と連絡してみたいと言われて、それを彼に聞いたら全然OKと言われてしまいました。 私がやっぱり断りたいと言うとなんでと食い下がられて、何か余計に訳わかんなくなりました

• yume358
回答No.3

私、精神科クリニックにカウンセラーとして勤務していたことがあり、さまざまな方の相談にのってきました。その中で対人関係に自信が持てないという人が一定数いたのですが、御相談内容から、その男性はそうしたタイプの方ではないかという印象を持ちました。 そうした人は自信がないので消極的で、異性に限らず同性でも、自分から誘えない、どう言って誘っていいかわからないと言うのです。付き合いが続いたので、少し安心して下ネタも喋れたのでしょうが、基本的に受け身なのだろうと思います。でも自分からどうアクションを起こしていいかわからないだけで、相手に対してどうしてやることが喜ばれるかはわかっているのでしょう。 試しに、「今度はあなたから誘ってよ」と言ってみたらいかがですか? そういわれればきっかけができたので、「じゃあ、次はいつにする?」くらいのことは言えると思います。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう男性が一定数おられるんですね。 彼は喜ぶ行動を知っててやってるだけで、 実はめんどくさいとか負担になってないでしょうか。 私は彼と友人としてももっと仲良くなりたいのですが、彼の本心が分からなくて距離を詰めていいのか分かりません…。

• eroero4649
回答No.2

「レンタル彼女」っていうのがあるんですって。レンタカーを借りる感覚で、女性とデートして恋人気分を味わえるのです。もちろん、性的なやつは一切ご法度。中学生か高校生のように健全なデートをしてお金を払って終わるのです。 私らの世代には「お金を払ってそんなことするなんて、バカじゃねえの?」としか思えないのですが、若い娘に相手にされないおじさんがやるならまだしも(それは世間がいうところのパパ活ですね)、比較的若い世代の人たちが利用しているそうです。 そのレンタル彼女を利用する人みたいな心理なのでしょうね。彼から誘ってくることは全くないということですから、自分からは主体的に動かないタイプの人なのだと思います。 いわゆる草食系男子という人たちの間では珍しくないタイプだと思います。

• yaasan
回答No.1

タイトル通りの存在だと思います。優先度で見るとそんなに高くない相手。そんな感じだと。会った時にいろいろやってくれていると思う点は彼にとっては女性なら誰にでもできることだということかと思います。

micanon
質問者

お礼

なるほど。 女性にみんな優しく出来るという事ですね。 ずっと年上の私にもそうしてくれるからこの態度には尊敬します。