友達に下げられる小学4年生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生女子が友達に下げられている悩みについて相談します。
  • 最近喧嘩をし、友達から嫌な言葉を言われるようになりました。
  • 友達との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が自分を悪いと思わず、私を下げている…

小学4年生女子です。 私には友達がいます。 勉強もできるし、運動もできるので好きです。 でも最近喧嘩をしました。 1度絶交したこともあるのですが、和解しました。 今日は懇談会で、鍵を持っていたので早く帰ろうと思っていたし、 先生は「早く教室を出て」と言っていたので、 昇降口を出てすぐそばで待っていました。 その後友達が来て、なぜかカンカンに怒って「なんで待たないの⁉︎」 と言って、そのまま行ってしまいました。 そのあと家で泣きました。 他の友達は、「〇〇ちゃんは悪くない」と私を励ましてくれたし、 正直なにがいけなかったかわからないです。 しかもその子は私の名前で、このサイトに質問を投稿していたし、 私のことをダメ人間と言っています。 確かに勉強ができるだけのダメ人間ですが、正直言い過ぎだと思っています。 学校ではクズって言われて傷つきました。 しかも帰る時には妹と手を繋ぎ、笑いながら走っていってしまったんです。 失礼だと思いますが腹が立っています。 めちゃくちゃショックです。 しかも、このサイトに投稿した質問タイトルには謝ってこないと書いてあり、 私は雰囲気が悪くて謝れなかっただけなのに、ひどく言われており、泣きました。その子が学校で質問を書いていたので、ちょっとショックだったのですが、その友達とはこれからどうすればいいでしょうか。 正直に気持ちをぶちまけていいのでしょうか。 そこが気になります。 その子には幸せになってほしいとは思っています。 泣きたいです。誰かこの質問に答えてください。

noname#254797
noname#254797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255149
noname#255149
回答No.3

同じ10代の者です。 早速本題に入りますが、これはお相手の方が圧倒的に悪いと僕は感じました。 ですので少なくとも今回の件では相手にもその事をお伝えした方がいいかと思いますよ。(本当に相手に幸せになって欲しいと思っているのであれば!) ただ、言い方によっては却ってお相手を怒らせてしまう可能性があるのでここに例を示させて頂きます。もちろん個人的に考えたものですので質問者さんも考えているものがあるのならそれを言ってもいいと思うし、(ただし感情的にはならないようにしてみてください。)考えていなくてもこの後示す例に自分の言葉を入れて!(ここ重要です)伝えてみてください。 [例](明日伝える&いつも一緒に帰られている前提ですが…) 昨日は先に行くこと伝えてなくてごめんね。 謝れなかったことも本当にごめん。 ただ、私にも思うことがあるから少し言わせてもらってもいいかな? 昨日は鍵を持っていたし、先生にも早く教室から出るよう言われていたから少し早く出てしまったんだ。何も言えなかったのは本当に悪かったと思ってるよ。 でも、ネットにああいう風に書き込まれたのは悪いけどちょっと悲しかったよ。もちろん○○ちゃんも怒ってて書きたくなったのは分かるけど私の事情とかも考えて欲しかったな。あと、学校で書いていたのもすごくショックだった。 私にも悪いところがあったから直していくように気をつけるけど○○ちゃんも直してもらえると嬉しいな。 これからもよろしくね。 以上 質問者さんはまだ小4だし先も長いです!あまり自分に嘘をつかず頑張れ!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は大人ですが、私も何が悪かったのか分からないです。何も悪くないと思いますよ。 もしかしたらあなたに置いてかれたと勘違いして悲しくなったのかな? だとしても悪くないから謝るのは違う気がするなあ。 相手の機嫌をなだめるために謝るのもおかしいしね。 むしろ、悪口書いたり嫌がらせしたり、お相手の方がよっぽどあなたに謝らなきゃいけないことしてると思うけど…笑。 付き合うの大変そうな子だなあ。疲れそう。 とりあえずあなたは、お相手が「自分が間違ってる」と気付いて謝ってくるまで、ちょっと距離を置くのはどうかな? その子のことを勉強もできるし運動もできるので好きです、とありますが、そうではなくて、一緒にいて楽しい人や一緒にいて楽なお友達を選んだらどうかな。 しばらく一緒にいて楽しくて気をつかわなくてすむお友達といてみるのもいいと思うよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

怒らない慈しむ哀れむ褒める放置、比べない、悪口しない陰口しない、気づく、ありのまま知る、悪友から離れる、善友に親しむ、害さない助ける、みんな過ちもある

関連するQ&A

  • 友だちに絶交されました

    私が悪いので一生懸命謝ったのですが親しくいていた友だちに面倒くさがられ絶交されてしまいました。私が悪いということはわかってはいるのですが友だちのほうにも少し非はあると思っていたので適当にあしらわれ縁を切られたことがとてもショックでした。本当にショックで胸が苦しくて何も手につきません。そんな情けない状態なのに私は3週間後に大学受験を控えており勉強しなければならないのに焦りと自己嫌悪を感じるだけで体が思うように動きません。そんな自分に腹がたってしょうがありません。こんなの身からでた錆でただの甘えなのかもしれないけれど絶交のショックから立ち直る方法を教えていただきたいです。イララックという薬を飲んでみましたがあまり効果がありませんでした。

  • 自分が嫌い。どうしたらいいのかわかりません。

    タイトル通りです 私は何をやっても中途半端なクズ人間です。 親にお金出してもらって大学に行かせてもらってるのに、大学もつらいんです。 せめて勉強だけはがんばろうと必死にテスト勉強してほとんどS評価をいただきました。でも、Sをとると周りの子にできる子というイメージが定着してしまい、先生にもしっかりしてる子という認識をもたれました。 私が何か失敗すると、「え?○○(私の名前)できなかったの?」とか「○○さん、調子でも悪いの?」とか言ってきます。 なので、試験や実技のテストなどがあると、失敗しちゃいけないというプレッシャーで逃げ出したくなります。 バイトもしていますが、正直やめたいです。いつも泣きながら帰宅します。 でもこのバイトは友達に紹介してもらったものなのでそう簡単にはやめられないです。 他にも自分の嫌なところを挙げていけばきりがありません。 でも、一番嫌なのはこんなにクズな人間なのに、自分を守ることに必死になることです。 それが本当に嫌です。こんなクズ世の中のなんのためにもならないんだからさっさと死んでしまえばいいと思っても、実際には怖くて死ねません。どれだけ自分がかわいいんだと自分の弱さに失望します。 夢とか希望とか明るいことをなにひとつ考えられません。 もうこれからどうしていけばいいのか本当にわかりません。

  • 友達関係について質問です…

    今日、部活で試合があってそれで応援に行って 応援してる途中にハチが何匹か来て こっちにハチがこないようにしゃがんだらその子が 「ふざけんでくれる」 言ってきました それで「ふざけてない」 と言ってそれから言い合いになって 「絶交するから」 と、友達が言ってきました こんな小さなことで何で絶交するんだ と思いました。 他にもその友達の足に砂がかかったら「絶交」 また違う時に言い合いになったら「絶交」 など何回も絶交、絶交と言われました その友達は一週間くらい前部活で 「乗る駅がわからない」 と言っていたので住所聞いて近かったので一緒に行って それがきっかけで友達になりました その時は優しくてちゃんと話も聞いてくれるし話が合うし すごいいい子だな~ と思ったんですけど もう一人別の友達がこっちに入ってきて 急に私への態度が変わりました 裏表がありすぎてす もう一人入ったことは全然いいんですけど なんで態度変える?? と思いました 今日言い合いになって それからもう忘れようと思い普通にその子に話しかけてみたら 「さようなら。こっちに聞かんでくれる?」 と言われました さようならと言われてすごくショックです 部活の1年の人数が奇数なので ペアで練習するとき必ず誰かが一人になります 前はその3人でやってて一人になる人は居なかったんですが 今日のことで明日から私が一人になると思います 前みたいに普通に話したかったのに さようならとか言われてもう話せないような感じになってしまいました 謝ったらまた仲良くなれるか「許さない」 と言われるかだと思いますけど別に謝る気はありません 時間がたってあっちもこのこと忘れて前のようになりたいです・・・ これからずっと話してくれなかったりするのも困ります ほかのグループに入ろうと思っても どこも偶数ではいれません 部活だったらそのグループしか入れません・・・ こういう時ってどうすればいいんでしょうか 謝ったほうがいいんですか?? もうどうすればいいのかわかりません・・・ 回答よろしくお願いします!!

  • 自分を馬鹿にする友達との付き合い方

    今度小学校4年の息子ですが、ある友達に、事あるごとに馬鹿にされています。 その子は勉強も運動も確かに自分より出来るそうです。 仲良くしたいけど、「そんなこともできないの?」って言われるのがイヤだ・・・と結構苦にしているようです。 「言い返せばいいじゃん」と言っても、やっぱり常に「下の立場」なのか言い返しても負けるようです。 親としては、正直な気持ち、そういう子とは無理に仲良くしないで他の友達と遊べばいいと思うのですが、 同じ地域には同級生が少ないこともあるのか子供自身はこれからも友達でいたいそうです。 そこで質問です。 そんな友達から逃げずに、これから対等に仲良くやっていく方法はありますか?

  • 好きな子に釣り合う人間に・・・

    僕は中学2年生の男子です。 僕には小学4年生から好きな女の子がいます。 でも、僕はその子と釣り合うような人間ではありません。 小学校3年生で父親の博打が原因(多分)で両親が離婚したとき、 先生からお前はクズだと言われ、そのうちクラスメイトまでも クズに付き合う理由はないよと言い相手にされませんでした。 しかし、その時は厚かましくも若干"僕は普通の子だ" なんて思っていました。 でも小学校4年生で母親と死に別れ、 今の義母に引き取られたとき おまえは親もだめならお前もクズだと言われ、 自分は最底辺の人間と認識しました。 でも、たまたまその時に転校してきた転校生(今の好きな子です) が普通の人間であるかのように僕に接してくれたのです。 それ以来僕はその子が好きになり、その子に釣り合うようにと、 勉強や筋トレなどをしたりして、一応勉強ではテストで100点を取れる ようにはなっています。でも、運動は運動音痴から普通になった程度。 トレーニングは今も続けて、とりあえず筋肉はあるのですが、やはり、 中学でも部活のメンバーなどからはお前はクズなんだからいくら頑張っ たところで無意味だ。と言われてしまいます。 実際、バスケもそこまでうまくないです。 勉強だって普通に点数を取っただけなのに"嫌味?"なんていわれたりし ます。まぁ、最底辺の人間なので仕方ないのですが。 でも、その子はそれでも優しく接してきてくれるのでそんなところが大 好きなんです。だけど、部活のメンバーはそれをお前みたいなクズに好 かれてもキモイだけといいます。確かにそれもそうだなとは思うのです が、どうしても好きな気持ちが止められないんです。 どうしたら好きな子に釣り合うような立派な人間になれるのでしょうか? 教えてください。長文失礼いたしました。

  • 友達が鬱の場合、どうすれば良いのでしょうか?自分まで鬱になりそうで・・・怖いです。

    女子高生です。 質問のタイトル通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私には友達が2人(Yちゃん・Nちゃん)いるのですが、 そのうちの2人が鬱病の持ち主だったらしく、 いっつも私に、 「ねぇ、私ってどうしたらいいの?」 「あーもう!自分自身何をどうしたら良いのか・・・分からへん(頭を抱え込む)」 っと相談してくるNちゃんに対し、Yちゃんは、 「あーもうアカンは・・・・うち・・・・」 「あーもう死にたい。」 「あー頭がおかしくなりそう・・・・もう嫌だ!(泣き顔)」 「自分が嫌いになりそう。」 といっつも相談してきます。 私も最初のうちは色々相談にのってあげたりしていたのですが、 毎日毎日 学校に来るたんびにそういう話をしてきたり、相談してくるので、 いい加減ちょっとイライラしてきます。 何回アドバイスをしても1日経てば、2人ともまた同じ相談をしてきます。 友達(Yちゃん・Nちゃん)になりたてホヤホヤだった頃は、 全然普通の子だなーと思っていたのですが・・・。 月日が経つことに連れてだんだんこういう相談ばかり私にしてくるようになってきたので、 ためしに私が2人に「ねぇ2人って鬱だったりする?」と聞いたところ、 「うん!」という返事が返ってきました。 それを聞いた瞬間「うわー・・・・」と思ってしまいました。 あまりにも同じ質問をしてくるので、 「他の友達とかに相談してみれば?」 「学校の先生や親に相談してみれば?」 「お悩み相談所に電話してみれば?」 「病院の先生に相談したら?私より詳しいと思うし。」 と言ったのですが、 「えー嫌や・・・・だってなんか嫌なんだもん。」と言って2人に拒否られました。 さすがにイライラしてきた私は、 「病院から鬱用の薬をもらってるんでしょ?それ飲んだら?」と言ったのですが、 「まずいから嫌い。飲まない」と言って拒否るし、 「暗い話はやめて他の話をしよう!」と私が2人に言って他の話題をふるのですが、 何故かまた鬱の話に戻ってしまったり、 無視をしてみたり等々してみたのですが・・・だめでした。 やっぱり友達なので無視が出来ません。 相談ばっかりされるので、 なんだかこの頃自分までこの2人(Yちゃん・Nちゃん)みたいになってしまいそうで、 なんだか怖いです。 自分が見失いそうで怖いです。 全然関係ないのですが、 この二人みたいに勉強面ではなく、人間面や性格面で低脳になりそうで怖いです。 本当にどうすれば良いのでしょうか? 自分を見失わない方法や人間面や性格面で低脳にならない方法などなど・・・。 何かアドバイスを下さい! ちなみにこの2人とは、出来れば絶交はしたくないです。

  • 友達に自分を否定されたとき

    こんにちは。私は昔から人から変わっているといわれてきました。 歴代の担任の先生や、友達、幼なじみ 家族までにもいわれます。 人と違う行動をとったり、空気の読めない 発言をしたり、とにかく私を知らない人 からすれば 「なんなんだこの子は!」 と思うらしいです。 小学校の担任は、お母さんに 「この子は、本当に変わっていますね。 私は好きですけれども好き嫌いはわかれ ますよ。」と言われたそうです。 今になって聞いた話ですけど、母は そのときすごく驚いたらしいです。 そんな私ですが、高校生になって色々な 経験をして、ものすごく変わりました。 まず、自分の容姿が嫌いになったこと。 周りには可愛い子がいっぱいで、 なんで私はこんなんなんだろう… とか、すごく気にするようになりました。 そして、人の気持ちをくみ取るように なったこと。気遣いをするようになった。 どうすれば傷つけないか… 自分がいやなことをされたとき、 自分はそのことしていないか… 人に対していい風に捉えれるように なりました。 あと、勉強をするようになりました。 受験生だからということもあるのですが、 昔は授業中は寝ているか話しているか でよく生徒指導室にも呼ばれていて、 問題児だったと思います。 質問ですが、私は自分が嫌いで嫌いで だけど自分の性格は好きです。 性格というか、人の気持ちを考える ようになった、何事も頑張れるように なった… 昔の自分よりはるかに好きです。 だけど、昔の私を知る友達たちは、 大人しくなった。つまらない。と言います でも私は唯一自分が好きなところです。 自分が嫌いなはずなのに、唯一見つけ れた好きなところなのに、 友達に否定されて悲しいです。 前の何が起こるかわからない貴方が 好きだったといいます。 でもそんなの子供だったからできた ことじゃないですか。 もう高校も卒業して、あと言う間に社会人になって、人の気持ちも分からない ようなあの頃の自分じゃだめじゃ ないですか。 どうしたらよいでしょうか。 このまま受験まで頑張り続けるのは 当たり前ですが、“あの頃の貴方の方が 好きだった”と言われたことにショック をうけています。 私はどうしたらいいですか。

  • この先の自分。

    私は、高校を2年で中退しました。 それで高認の試験を受けて高認を取りました。 今は、19歳です。 私は、去年に高認をとって今年の4月には専門学校に入って憧れの仕事につくことが夢でした。 専門学校にも合格をしました。 しかし、学費の面で壁があり専門学校に入ること諦めざるえなかったんです。 ショックでした、 友達と思っていた子達にも裏切られました。 悪口を書かれていました。 高校を途中でやめたので、わかっていたことなのですが…。 私はどうしたらいいかわからなくなってきました。 皆さんにとってはただのダメな人間にしか見えないのでしよう。 私は、今自宅で家事をしています。ようするに、無職です。 こんな人間生きてても意味がないでしよう。 自分がいやになります。親に迷惑をかけて… 仕事を探しているのですが、私の田舎では本当に仕事がありません。 死にたいと思ったことだってあります。 でも、今やりたい事が見つかりやりたいです。 イラストレーターの仕事です。 どんな小さな仕事でもやっていきたい。頑張りたいと思います。 この仕事は食べていくには厳しいと思います。 でも、頑張りたい。 こんな、私はダメな人間で甘えているでしようか?

  • 私と友達の内申

    中2の女子です。 昨日、成績が返ってきました。 ある友達が成績が上がったらしく 自慢してきました。 はっきり言って調子にのっています。 しかも数学なんて 毎回私より点数低いくせに その友達が4で私は3なんですよ・・・!! うざくないですか?? しかもその友達 「うちゎきもいから内申だめだめだぁ・・・」 とかいってるのに ひいきされてるの あなたじゃないですか!!って思ったんですけどwww どう思いますかー?? はっきりいって 絶交したいんですよww その子嘘ばっかりですしw(笑) まぁ、数学4ゎ 実際みたから嘘じゃないですが(´・ω・`)

  • 友達とどう接すればいいでしょうか。

    私は高校1年生の女です。 最近高校生活にも慣れてきて、好きな人もできました。 その好きな人とは学校ではあまり喋ることはないのですが、メールを時々しています。 まだ相手には「好き」ということは伝えていません。 そこで、私の友達(仮にAとします)が、私の好きな人を「かっこいいよね。」と言っていました。 Aには私の好きな人のことは教えていません。 あまり恋愛の話はAから聞いたこともないので、話す必要はないと思ったからです。 そんな中で、土曜日に学校を開放して勉強できるように教室を空けてくれるのですが、 わたしはクラスに忘れ物を取りに行こうと思ってクラスにいったんです。 そしたら、Aが私の好きな人とすごく仲良くしていたんです。 私は、それにショックでそのまま教室を出て行ってしまいました・・・。 そんなことがあったので、これからAとどういう風に接していかなければならないのか不安になりました。 一応、一緒に話すこともあるから絶交という手は使いたくありません。 やはり、Aに好きな人がいることを言ったほうがいいのでしょうか?