友達に下げられる小学4年生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生女子が友達に下げられている悩みについて相談します。
  • 最近喧嘩をし、友達から嫌な言葉を言われるようになりました。
  • 友達との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が自分を悪いと思わず、私を下げている…

小学4年生女子です。 私には友達がいます。 勉強もできるし、運動もできるので好きです。 でも最近喧嘩をしました。 1度絶交したこともあるのですが、和解しました。 今日は懇談会で、鍵を持っていたので早く帰ろうと思っていたし、 先生は「早く教室を出て」と言っていたので、 昇降口を出てすぐそばで待っていました。 その後友達が来て、なぜかカンカンに怒って「なんで待たないの⁉︎」 と言って、そのまま行ってしまいました。 そのあと家で泣きました。 他の友達は、「〇〇ちゃんは悪くない」と私を励ましてくれたし、 正直なにがいけなかったかわからないです。 しかもその子は私の名前で、このサイトに質問を投稿していたし、 私のことをダメ人間と言っています。 確かに勉強ができるだけのダメ人間ですが、正直言い過ぎだと思っています。 学校ではクズって言われて傷つきました。 しかも帰る時には妹と手を繋ぎ、笑いながら走っていってしまったんです。 失礼だと思いますが腹が立っています。 めちゃくちゃショックです。 しかも、このサイトに投稿した質問タイトルには謝ってこないと書いてあり、 私は雰囲気が悪くて謝れなかっただけなのに、ひどく言われており、泣きました。その子が学校で質問を書いていたので、ちょっとショックだったのですが、その友達とはこれからどうすればいいでしょうか。 正直に気持ちをぶちまけていいのでしょうか。 そこが気になります。 その子には幸せになってほしいとは思っています。 泣きたいです。誰かこの質問に答えてください。

noname#254797
noname#254797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255149
noname#255149
回答No.3

同じ10代の者です。 早速本題に入りますが、これはお相手の方が圧倒的に悪いと僕は感じました。 ですので少なくとも今回の件では相手にもその事をお伝えした方がいいかと思いますよ。(本当に相手に幸せになって欲しいと思っているのであれば!) ただ、言い方によっては却ってお相手を怒らせてしまう可能性があるのでここに例を示させて頂きます。もちろん個人的に考えたものですので質問者さんも考えているものがあるのならそれを言ってもいいと思うし、(ただし感情的にはならないようにしてみてください。)考えていなくてもこの後示す例に自分の言葉を入れて!(ここ重要です)伝えてみてください。 [例](明日伝える&いつも一緒に帰られている前提ですが…) 昨日は先に行くこと伝えてなくてごめんね。 謝れなかったことも本当にごめん。 ただ、私にも思うことがあるから少し言わせてもらってもいいかな? 昨日は鍵を持っていたし、先生にも早く教室から出るよう言われていたから少し早く出てしまったんだ。何も言えなかったのは本当に悪かったと思ってるよ。 でも、ネットにああいう風に書き込まれたのは悪いけどちょっと悲しかったよ。もちろん○○ちゃんも怒ってて書きたくなったのは分かるけど私の事情とかも考えて欲しかったな。あと、学校で書いていたのもすごくショックだった。 私にも悪いところがあったから直していくように気をつけるけど○○ちゃんも直してもらえると嬉しいな。 これからもよろしくね。 以上 質問者さんはまだ小4だし先も長いです!あまり自分に嘘をつかず頑張れ!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は大人ですが、私も何が悪かったのか分からないです。何も悪くないと思いますよ。 もしかしたらあなたに置いてかれたと勘違いして悲しくなったのかな? だとしても悪くないから謝るのは違う気がするなあ。 相手の機嫌をなだめるために謝るのもおかしいしね。 むしろ、悪口書いたり嫌がらせしたり、お相手の方がよっぽどあなたに謝らなきゃいけないことしてると思うけど…笑。 付き合うの大変そうな子だなあ。疲れそう。 とりあえずあなたは、お相手が「自分が間違ってる」と気付いて謝ってくるまで、ちょっと距離を置くのはどうかな? その子のことを勉強もできるし運動もできるので好きです、とありますが、そうではなくて、一緒にいて楽しい人や一緒にいて楽なお友達を選んだらどうかな。 しばらく一緒にいて楽しくて気をつかわなくてすむお友達といてみるのもいいと思うよ。

• tuyosik
回答No.1

怒らない慈しむ哀れむ褒める放置、比べない、悪口しない陰口しない、気づく、ありのまま知る、悪友から離れる、善友に親しむ、害さない助ける、みんな過ちもある