EP-M570Tのスキャナのサムネが見えなくなった

このQ&Aのポイント
  • EP-M570Tのスキャナ兼プリンター(コピーもできます)のスキャナのサムネが見えなくなりました。スキャンするボタンも操作できません。
  • ドライバーの更新や再起動を試しましたが、問題は解決しません。EP-M570Tのスキャナのサムネが消えた原因を特定する方法を教えてください。
  • EP-M570Tのスキャナのサムネが表示されなくなった原因と、対処法を知りたいです。設定の変更や特定の操作で解決する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナのサムネが無くなった

EP-M570Tのスキャナ兼プリンター(コピーもできます)のスキャナのサムネが見えなくなりました。また、スキャンするボタンが下の方に行きすぎてスキャンできません。 一度、「○○をしますか?」とポップアップが出てきて、はい、としたか、いいえ、としたか覚えていないのですが、その時点から、右半分のサムネ(スキャンした様子の画面)が消えてしまいました。 一応、ドライバーを更新したり、削除してダウンロードしなおし、再起動しましたが、状況は変わりません。 どなたか対処法をご存知でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

使用しているOSは何でしょう? Windowsであれば上書きインストールしてみる手もありますね…

2020STST
質問者

お礼

エプソンに電話でき解決しました。 Windows 上書きは不要でディスプレイ設定を125%から100%に戻すことでプレビューボタンが操作できるようになり、サムネイルプレビューが使えるようになりました。 (家族共有のPCで、いつディスプレイ設定が変更されたか不明です) お忙しい中、お気遣いありがとうございました。大変、助かりました。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

2020STST
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 無線LANルーターには着手していなかったので試みます。 ドライバーの再インストールは付属CDが見つからないこともあり、メーカーのサイトからにしました。一括〜も試みてみます。 どうもありがとうございました。

2020STST
質問者

補足

ひと通り試みたのですが、状況が変わらないので、初期化してみましたが、どうも上手く行きません。エプソンさんに尋ねてみます。 ありがとうございました。

• tblab
回答No.1

「サムネ」というのは、サムネイルプレビューのことでしょうか。相互の理解なく言葉を略されると、何のことかわからなくなりますが、前後の文章から、そう理解しました。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36354  サムネイルプレビューのウィンドウの出現位置がおかしくなった?ということでしたら、上記の「初期化」を試された方がよいかもですね。単純に再インストールしても直らないようなら、「初期化」すれば、大丈夫だと思いますよ。

2020STST
質問者

お礼

ありがとうございます。 「サムネ」とはご説明のサムネイルプレビューと改めて理解しました。「プレビュー」との表示があったことを思い出しました。 娘が使っていた用語で、私は専門用語を知らずに使っていたのでお恥ずかしい限りです。教えて下さり感謝です。 では、ご案内の方法を試してみます。 ありがとうございました。

2020STST
質問者

補足

回答1の方の手順をひと通り試みましたが、改善しないので、初期化を試みました。 こちらに画像が貼れないのですが、「初期化しますか?」に対して「はい」としても、同じ画面に戻ってしまい、初期化が終了したのかわかりません。再起動して、スキャナー画面に戻ったところ、やはり状況は変わりません。 明日、エプソンさんに尋ねてみます。 ご丁寧な回答をありがとうございました。