夢に出てきた男友達に手紙を送るべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が夢に出てきた小学生の頃の男友達について気になっています。SNSで探しても見つからないため、手紙を送ることを考えていますが、迷惑に思われる可能性や実家を間違えてしまうリスクがあるか心配です。
  • 具体的な手紙の内容としては、夏ごろの同窓会や地元の成人式への参加などの話題を提案することを考えています。しかし、その男友達の母親とトラブルがあり、迷惑がられる可能性もあるため慎重に対応したいと思っています。
  • 質問としては、実際に手紙を送ることで間違いがあった場合のリスクや、手紙を送った際に迷惑に思われない内容についてアドバイスをお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になって気になってしかたがない

こんにちは。19歳、大学生の女です。 先日、小学生のころまあまあ仲が良く、親同士も仲が良かった男友達が夢に出てきました。 それ以来、なんかその人のことが気になり、snsなどを探してみましたが見つかることはありませんでした。 そこで、その人の実家の場所は知っているので(もし違っていたら怖いですが…)、手紙を出してみようかと考えました。 ですが問題なのはその手紙の内容で、今のところ、 ①夏ごろに同窓会をやりたいなと考えているのですが、もし開催されたら参加できるか ②来年の地元の成人式、参加するか(お互い中学受験をしたので、地元にあまり知り合いがいない) ③卒アルを見ていたら懐かしくなって連絡してみた のどれかにしようかと思っています。手紙に私の連絡先も書くつもりです。 ただ、小学校卒業間近に、トラブルがあり、その人の母親が一方的にすべてのママ友との関係を切ってしまったため、その人の母親からすると、私から手紙が来ることは迷惑極まりなく、家に苦情を入れてくるかもしれないです。 質問としては、 ・その人の実家だと勘違いしていて手紙を送り、実は違っていたらどうなってしまうのか ・手紙を送ったら迷惑だと思われないか ・手紙を送る際の内容について です。長くなってしまいすみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

誰に見られても誤解等を生じさせない 文を簡潔に記した絵葉書を 送ってみませんか。 Ciao Ciao.

orange_heart15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベストアンサーは一番最初に回答してくださった方にします。あれから、本当に偶然ですが彼のsnsのアカウントを見つけ、コンタクトをとることができました。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.3

お母さんが、そんな感じなら彼に手紙は渡らない可能性も有るのでは?お母さんが開けて読んで処分するとか。

orange_heart15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

別にいいでしょうけど、もしその方に今彼女がいたら、最悪のストーカー扱いでしょうね。それに逆らってその母親がご質問者様に協力するとも思えないし。 いちかばちかで何でも送ってみればいいと思います。 ダメなら嫌われる、でも何もしなければ気づかれない、 手紙の文言がどうの程度でリカバーできたり結果が変わるものではない、と思います。

orange_heart15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ずっと会っていない人が気になる

    21歳女です。ずっと会っていない人が、気になります。高校生の頃の同級生です。特別仲がいいというわけでもありませんでしたが当時から気になっており、1年前の同窓会で久しぶりに会い、再び気になりはじめました。 しかしそのあと連絡をとる口実も勇気もなく。長期休暇にまた会う機会ないかなぁとか受身でいたら、何もアクションを起こせないままこの一年ずるずるときてしまいました(;_;) 連絡先だけは知っているので、今からでも連絡をとろうかなと考えたりするのですが… 疎遠だった人から突然連絡がきたら、どう思われますか?やはりもう彼にも彼の生活圏があるだろうし、彼女もいるかもしれないし、迷惑でしょうか。現実を見るべきでしょうか?ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 中学時代の大好きな同級生に送る手紙の件でかなり困っています。

    今、大学生の20の男です。中学の同級生の好きな子に手紙を渡そうかと思っています。中学時代から気になっていて、高校は別々なんですけど気になっていました。そして、1ヶ月前の同窓会の時に見かけた瞬間、大好きになりました。でも、その時は話しかけませんでした。そして、今回手紙を渡します。できたら友達になりたいです。その子とは一回同じクラスで近くの席に座ったことがあります。でも、僕が静かでおとなしいタイプなのでほとんど話しませんでした。僕の名前がかなり珍しいので覚えてると思います。 それで、今度、その子のクラスだけでの同窓会があるそうです。僕は3年の時、その子と同じクラスではないので参加できません。でも、僕の知り合いの双子の弟の姉がそのクラスの同窓会に参加すると思います。そして、高校時代は双子の姉と好きな子は仲が良かったらしいです。なので、僕の書いた手紙を双子の弟から姉に預けてもらって、姉にクラスの同窓会に参加するついでに渡してもらおうと思います。手紙の内容は少し決まってます。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってしまってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 (ここに手紙を送った理由を書きます) ご迷惑でなければ、友達になってほしいです。 もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。 手紙を読んでくれてありがとう。 さようなら。 今、手紙を送った理由をどうするかですごく困っています。文章が思いつかないので相談にのってほしいです。他に手紙の内容で決まっている部分はどうでしょうか? 双子の弟とは中学時代あまり話したことはないのですが、成人式に行く時の送迎バスの中でたまたま会って、会話しました。それで、同窓会の時にアドレス交換しようと言われました。僕は○○に聞いとくと言って、それっきりです。まだ知りません。つい最近、自転車ですれ違う時、声をかけてくれました。 こんな間柄ですが、双子の弟に手紙を預けなければいけません。どうやって手紙を預ければいいでしょうか?僕の案としては双子の弟の知り合いに渡してほしい大事なものがあるんだけど、ついでに昼ごはん一緒に食べない?とメールを送って、昼飯の時に手紙を預けようと思っています。どうでしょうか? 双子の姉とも同じクラスになったことはあるんですが、あまり話したことはありません。迷惑がかかるので手紙を書こうと思います。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 ご迷惑でなければ、クラスの同窓会に参加する時にこの手紙を○○に渡してほしいです。 内容は友達になってほしいというものです。 もし、本人に渡す時に不安などがあれば、手紙の内容を読んでもらってかまいません。 お手数ですがよろしくお願いします。 さようなら。 この手紙の内容はどうでしょうか? この案はどうでしょうか? 手紙を受け取った相手が傷つかないかがすごく不安です。 いっきにいろいろ聞いてしまってごめんなさい。みなさんの手を貸してください。お願いします。 手紙を渡す前提で相談にのってほしいです。

  • 学生時代の気になる人への手紙を出そうか迷っています。

    学生時代の気になる人への手紙を出そうか迷っています。 中学1年の頃、とても仲の良かった男の子がいました。 私も一時期、彼の事が好きな時期もありましたが、自分の気持ちを伝えた事はありません。 中学を卒業する時、電話で告白されましたが その頃は彼氏がいたので、断りました。 中学を卒業し、高校に入学し少し経った頃、その彼から自宅に手紙が届きました。 内容としては以下の通りです。 「未だ、君の事が好きで忘れられない。好きだから付き合って欲しい。 もしこれでダメなら、もう諦める」 当時、何を理由に断ったのか、今となってはハッキリ覚えてはいないんですが、その時も断りました。 (※その時、彼氏はいませんでした) あれから8年は経過しており、随分昔の話しになります。 最近、なぜかわかりませんが、彼の事が気になって仕方ありません。 今彼がどのように過ごしているのか、全く検討もつきませんが 彼宛に今更手紙を書くのは、迷惑に思われるでしょうか? (※手紙の内容としては、「元気で頑張ってますか?」といったような内容を考えてます) 彼と「付き合いたい」とかそんなんではないんです。 彼と一緒に遊んだりしていた頃がとても懐かしく、楽しかったのです。 できる事なら、友達としてこれからも連絡をとったりしたいと思っています。 でも、2回もフっておいて今更手紙を書くなんて 変に思われるのではないかと・・・ 手紙を出したい気持ちはあるんですが、怖くて行動にうつせません。 みなさんから、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の親との不仲が気になります

    21歳の大学生です。 2つ上の社会人の彼氏がいます。 彼と付き合って半年経ちますが、嫌いなところはほとんど見つかりません。 とても優しいし誰に対しても礼儀正しく、人からも好かれています。私のこともとても大事にしてくれます。 ですが1つだけ気になることがあるんです。 それは彼の母親との不仲についてです。 彼の母親との関係がおかしいことに気付いたのは付き合ってすぐの頃からなのですが、最近特に酷い気がします。 彼の母親には会ったことがないので、彼が隣で母親と電話しているのを聞く程度なのですが、 内容は 母親からの連絡を無視する、母親との電話で怒鳴る、暴言を吐く、母親がまだ話しているのに電話を切る、などです。 普段はとても温厚な人なのですが母親との電話では一変します。 彼と高校時代から仲の良い人が言うには、高校時代からすでにこんな感じだったようです。 育ててくれた親にそんな態度とっていいのかと注意したこともありますが、自分を育ててくれたのは父親であり、母親は関係ないと言います。(彼の父親は会社の社長をしていますが母親は専業主婦です。) 父親との仲は良いみたいで、感謝しているともよく言っています。 母親に何か原因があるのかもしれないけど、社会人にもなって自分を産んでくれた親にそんな態度を取るのはどうかと思ってしまいます。 彼が実家暮らしで、親の有り難みをまだあまりわかっていないところもあるのかな?とも思いますが。 上にも書きましたが、彼のその部分一つを除けば本当に素敵な人で、結婚するならこの人がいいともぼんやりとですが考えています。 また、彼の両親に近々挨拶にいく話も出ているのですが、こんなにも母親と仲が悪いとなると不安です。 みなさんは彼についてどう思いますか? 私はこの先彼についていってもいいのでしょうか。 また、彼の両親に挨拶にいっても大丈夫でしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • どうしたら気になる人とうまくいきますか?

    私の気になる人は同じ高校の後輩で1年以上その人を観察していて私と結構似ているなと思い軽く自己紹介を書いて友達になってくださいって書いて連絡先を書いて迷惑だったら捨ててくださいって書いた手紙を24日に渡したのですが相手は私の事を全然知らないと思いますしちゃんと話したこともないのでいきなり手紙を渡したことを少し後悔しています。連絡ももちろんまだ来ていません。おそらく連絡来ないと思います。それで25日に話しかけてみようと思ってます。内容は昨日いきなりあんな手紙を渡してすいませんでした。と話してみたいので良かったら一緒に帰ってくれませんか?って言おうと思ってますが言っても良いでしょうか?相手の方は雰囲気的に話しかけづらくて少し恐い感じがしたのですが実際話しかけてみたら律儀で礼儀正しい感じの子でした。ただなんか壁があったように思います。私はどうしたら良いでしょうか?私はもう少しで卒業で学校は1月いっぱいまでなので焦っています。手紙渡した次の日に話しかけたらしつこいと思われますかね?色々と不安です。

  • 今の時代、メールの無視は普通なのですか?

    23歳女です。高校時代に仲が良かった友人で、卒業後はその子が地元を出たため、現在は帰省した時に遊ぶ仲なのですが・・・ 先日地元で高校の同窓会があり、私は行けませんでしたがその子は参加しました。そこで、「同窓会どうだった?」というメールを送りました。それには、「皆変わってなかった」等の簡単な返信があったのですが、それに対して「誰々来たの?」と送ったら無視されました。質問してんだから返信くれたっていいと思うのですが、こういう重要ではない内容のメールは無視するのが今の時代では普通なのでしょうか。こういう事は今までも何度かありました。私は迷惑なくらいメールを送ってるわけではないです。本当にたまにしかしません。返す必要のないメールならまだ分かるのですが、質問してんだから普通は返信しますよね。気を遣わなくていい素でいれる仲ですが、親しき仲にも礼儀ありだと思うのですが。 皆さんだったら、こういう友人とはもう縁を切りますか?今後どう対応すべきか教えて下さい。

  • どう思われるのか気になる

    大学時代のサークルの先輩(女性)がいます。 サークルの、とは言っても私より10歳以上年上で、OGとしてサークルに協力されていました。 卒業後もOBで作るサークルでお世話になっています。 その方との人間関係でかなり悩んでいます。 その方は独身ですがバリバリのキャリアで、某TV局のプロデューサーとして活躍されています。 とてもシャキシャキした性格の方で、後輩の面倒見も良い方です。 そして、何より「努力している人」をとても評価されます。 私が大学4年生の時にサークルの中のあるグループのリーダーをやっていた頃は、私も必死にサークルに打ち込んでいたのでとてもよくしてくださいました。 しかし、私が卒業後しばらくして、とある恐怖体験から鬱病・対人恐怖症になってしまい、たとえ知っている人とでも余程気心の知れた人でないと普通に接することができなくなってしまいました。 それでも趣味のサークルだけは続けたいので、ごく一部の親しい人を除いては病気を一切隠して参加してきました。 しかし病気になる前のようにしっかりサークルの練習に参加できないので、数年前からその先輩から時々お叱りを受けることがあり、それで却って萎縮して思うように参加できない悪循環になってしまいました。 お叱りとは言っても 「しっかりしなさい」 というような内容よりも 「もう止めた方がいいんじゃない?」 という感じです。 先輩から見たら私が無理をしているように見えたのかもしれないし、そういう人間がチームにいると他の人の迷惑になるからそう言ったのだと思いますし、それは仕方ないことと思います。 それでも、一度止めたらもう二度とその輪に入れなくなると思って、必死で続けようと思いました。 それで、私の病気を知っている仲間の勧めで病気になった経緯を含めて自分の気持ちを手紙に書いてつい先日渡しました。 本当は直接お話しした方がよかったのでようが、その方もとても忙しい方ですし、面と向かってだとどうしても緊張して余計に言いたいことが伝えられなくなると思ったからです。 お手紙を渡した時も 「あなたが前みたいに立ち直るのを待ってたのよ」 ということを言われ(まだお手紙読まれる前ですが)、心底緊張しました。 その趣味のサークルですが、活動期間が毎年6月ごろから2月までで(2月に発表会があるため)、今年の発表会(2週間後)が終われば次の活動が始まるまではその方とお話するような機会がなくなります。 そして、もしそのまま「こいつはダメだ」と思われたら次からは参加できなくなります(参加できないよ、という連絡はなく、ただ音信不通になるだけ) お手紙を読んでもらって何と思われたのか、不安でたまりません。大げさかもしれませんが判決を待っている気分です。 かといって直接感想(?)を聞く勇気もありません。 一般論で構いませんので、最初に書いたような「強い自分」を持っておられる方って、人の精神的病気についてどんな風に感じると思いますか? この不安を解消するのに、どうすればいいかというアドバイスもあればお願いしたいです。 ※「そんなに言うならサークルやめれば?」というのは以前も言われたので今回はその傾向の話はなしでお願いします。

  • 同窓会の招待状が来ず、その後の幹事の対応が気になる

    はじめまして。私は現在30代半ばの主婦です。 先日、出身校の高校の全クラス合同の同窓会があったのですが、 私はそれには参加しませんでした。 何故かというと、そもそも招待状を受け取っておりませんでした。 同窓会が開催される事は、仲の良い親友数人から聞いて知り、もともと同窓会に参加したい! と思ってはいませんでしたので、招待状が来てなくても特に気にせずに普通に過ごしておりました。 問題はその後です。 先日、その同窓会に参加したある友人からメールが。 「Aちゃん(私です)のいたクラスの幹事の子が、連絡先がわからずに招待状を送れなくて 申し訳ないって言ってたよ。連絡をとりたいって言ってたからよかったらAちゃん、 彼女のところにメールしてみてくれる?」 とメールが来て、幹事の子のアドレスが添付してありました。 私はこれに非常に腹立たしさをおぼえました。 …普通、幹事が連絡とれなくて申し訳なかった、と心から思っていたのならば、 私のメアドなり連絡先を聞いて先にメールをよこすのが筋ではないのでしょうか。。 何故にこちらから彼女のところにメールしなくてはならないのでしょうか。 そう思う自分はおかしいですか? 下らない事だと一蹴されるのも覚悟の上で質問しました。 同窓会は見栄の張り合いをするような所、という先入観があり、 今後もし誘われても多分参加する事はないでしょうが、 いざ自分がこんな目に遭うと酷く傷つけられた気分になってしまい、 今日も一日中泣いていました。。 たとえ連絡先がわからなくても、私と仲の良い友人に聞いてくれるとか、 ネットで調べるとか、いくらでも手だてはあったんじゃないのかなと思いますし、 自分が幹事ならその努力はすると思いましたので。。 みんなが集まる会に誘われないというのは、なかなか寂しいものですね(泣)。 ちなみにその幹事の子とは特に仲良しというわけではなかったですが、 在学当時は普通に会話も良くしていた仲でした。 皆さんのご意見がお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。。

  • 同窓会の参加について

    どうも、突然ですが悩みがあります。 私は現在24歳で男。 3日前に同窓会の手紙が届きました。 そこには何か月もの先の飲み会の連絡があったのですが、締切が昨日でした。 私は遠征しており、その手紙が自宅に届いたことを知りませんでした。 しかし、そもそも仲の良い友達とメールでのやりとりで行われていたらしく、 私は小学生の頃からあまり皆の輪に入れる器ではなく生活していたため、このことを知り、参加表明を手紙に書いてあった幹事さんにメールを送ったのですが、メールが2日たっても返ってきません。 幹事さんはクラスの中でも人気者と言っても過言ではないですが、ダメな行動に何回もチャンスをくれるタイプではなく、そこそこ雰囲気を読めない人ははぶく性格を思い出すと、形式だけは一応守って自分に手紙を送ってくれたのだなぁと解釈しました。 私は小学生の頃に、あまりにも性格も悪く(加えて容姿も悪い・・・)、この仕打ちは当然と考えていますが、なぜか、どうしても皆に誤って気持ちに区切りをつけたいなぁという気持ちがあります。 飲み会にいけば、皆をひたすらに盛り上げ、汚れも買いたいとも思っているのですが、私が来ると迷惑でしょうか。私は同窓会がどういう場かを勘違いしているかもしれません。 ちなみに現在地元で働いているので、地域住民や大人・子供たちとものすごく関係が密接しています。 何人かの同級生はこれを、兄弟親戚から伝えしっていると思います。(しかしそもそも現在私はどの同級生とも連絡を絶っている。) これらは当時の卑屈な私の姿からは彼らは想像もできないと思っています。いわゆる、ほぼ全住民が私のことを知っている状態です。加えて私は地元で祭りにも参加していました。 そして、今の私は飲み会の幹事も見知らぬ顔ぶれで月3でしたりするほど行動的になっています。 さて、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 色んな思いが心の中で葛藤していて心の言葉もごちゃごちゃになっています。 「なぜ呼んでくれないのか」「当時のことをとても反省していて今をみてほしい」「ここは出会いの場なのか?(ちなみに自分は彼女がいる)」「みっともない面を見るのはそんなに嫌か?」「これから地元で根付くなら、この人たちとの関係も元にもどすべき?」 正直、これまでの人生から自分が飲み会に行ってハブられようとも、そこそこ後からたくさんのメンバーとつながる社交力があると思っています。 色々なことがめぐり、頭の中で整理できません。しかし、なぜか、このイベントも何か自分の中でクリアしないといけないイベントのように感じます。 ここまで読んでいただきどう思われましたか。 ちなみに、手紙には形式上幹事のほかに、全体をまとめる2名のメールアドレスが乗っていました。 その方たちとの交流のほうが昔はあったため、そちらに送ろうと思いましたが、幹事の名目上失礼なことはできないと思い、幹事に送りました。 しかし、幹事に先にメールを送った以上、他の人にメールを送ること・・・これをすべき必要があるのか? 様々なことを悩みます。 まず私は何を考えているのか、こういうことだろうなとピンとくる方、教えていただきたいと思います。 そして、アドバイスをしていただけないでしょうか・・・。 無茶ぶりですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人と

    隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人ということもありママ友になりお茶友としても仲良くさせていただいたのですが、隣人が引越しで離れることになり、引っ越したあとも数回手紙、電話、メールをこちらからしていました。わたしの方は、離れても末永くお付き合いできるママ友だと感じていたのですが、相手側から連絡は特になく、こちらからのメールなどにも数日後に返答など。かなり親しくさせてもらっていたと思っていたのはわたしだけなのでしょうか。ママ友とお誕生日が近くおめでとうのメールが届くかなぁと少し期待していたのですが来ませんでした。隣人のころはプレゼント交換したりしていたので忘れられてしまったのかしら...と少しばかり悲しい気持ちでしたが、ママ友のお誕生日におめでとうのメールをし、迷惑になったら困るのでその後は連絡はしておりません。今考えると隣人のころからお茶に誘うのも私のほうが多かったかもしれないので、そのころから迷惑だったのかもしれません。子供同士が大人になっても幼馴染として付き合いが持てればと思っていたので少し残念です。やはりこちらかの連絡はしないほうがいいでしょうか。