• 締切済み

整形をするか悩んでいます。ブスはマナー違反ですか?

rongyi-jianの回答

回答No.14

自分を容姿を嫌いでないなら、整形はしません。 清潔に保つことには注意します。 確かに容姿を売りにしている男女は多くいます。しかし、トップクラスにいる人でも、浮気、離婚はされるわけです。心無い異性に狙われて、ひどい目にも会うことも少なくありません。ちやほやの罠を見分ける力が必要です。前出しているとおり、流行もあるし、飽きもあります。整形した自分自身も不安は消えません。むしろ、不安、安心(整形)、不安の無限ループにはまります。 配偶者となるとなおさらです。きっかけは容姿でも、長い生活は内面が重要で、仕事も容姿の影響が関係ない分野は多いです。 私は、子供のころから容姿は、いわゆる馬鹿にされる部類でした。ちび、顔に大きい青あざとかです。イケメンでも有りません。他人に指摘されることは多数ありましたが、幸いにもそれが続いたり、発展することは無かったです。そういうことには鈍感に対応していたので、張り合いが無かったのだと思います。今も、有る特徴なので指摘もあります。生涯のお付き合いです。 人生の後半に入っており、本質門が指しているブスに含まれる女性、男性を多く知っていますが、他人に与える影響に容姿は関係ないと痛感させられます。幸せについてはみて分かるものではないので、コメントは控えます。人への接し方(挨拶含む)、話し方、仕事への取り組み方が他人に与える影響を左右しています。配偶者についても他と同様に様々です。 マナーを気にするなら、容姿の造りには気にせず、自分の磨けるものを良くして行けばいいのです。容姿に自信をもつ人には、それを認めてあげて、声援を送ってあげてください。私はこれでいくから、気にしないでと意志をはっきり示して。

関連するQ&A

  • 美容整形手術の限界

    美容手術についてですが、どんなブスでも、美人に出来るのでしょうか? だいぶ前に何かのTVで美容整形外科医(確か中年)があえて若いブスを結婚して、 自分の手術技術で自分好みの美人に変えてしまった話をやっていたので、気になりました。 (仰天ニュースかアンビリバボーだったかと思います)

  • ブス過ぎでしょうか?整形したほうが良いでしょうか?

    初めまして。初投稿です。 自分でもブスだと思っています。もし自分が男なら惚れないだろうと思います。 今年で19歳の女です。残念なことに今まで彼氏ができたことがありません。 また、告白されたこともありません。 どんな顔か伝えたいのですが表現方法がわかりません(汗;  不思議な点があって今一歩整形に踏み切れません。。 まず、とにかく、よくブスだと言われます。町を歩いていて知らない人が面と向かっては言わないもののブスと言ってきます。聞こえるように言ってきます。 あと、高校時代が一番ひどかったと思います。 私のクラスは女子しかいないのですが、他のクラスでは男子も普通にいます。そして、私は目立つことをしていないのに、他のクラスの男子からブスと言われていました。結構大胆に言われていました。何故ここまで目をつけられるのか。廊下を歩くのが怖かったです。男子に当たった時は「うわっ」って言わわれました。 本当に教室から一歩も出たくありませんでした。同学年の男全員に私の存在を知られていました。あまりにもブスと言ってくる男子が多過ぎました。集会の時には必ず決まって悪いことを言われまくりました。 親からかわいいと言われたことがなく、ましてはかわいそうにという目線で見られます(辛いです)。さらに私は人見知りです(男性とろくに話せません) 美人になりたいと言っているのではありません。普通の人になりたいです。 ただ、やはり世間では整形の印象は悪いです。ですがやはり整形するべき… そして、上記で述べた「不思議な点があって今一歩整形に踏み切れません。。」 というのは、まず整形の印象の悪さというのは大前提で、 でも他人から美人や可愛いといわれることもあるからです。 あの高校時代でさえ、私のことをブスと言ってる男子達のそばで、「美人だ」と叫んでくれる人達もいたからです。。書いてて恥ずかしいのですが変な感性を持つ人もいるものだと思いながら嬉しかったです。その場の勢いが怖くて(ブスと言う割合の方が圧倒的に多いですが)どうにか逃げました。 その美人だと叫んでくれた男子の内の二人は見覚えがありました、一人はなぜか私が授業で行くところ行くところに現れていて、常に特定の友達といたようで、その人が私に気付かない時は通るとき、その人の友達が「〇〇来たよ」とつぶやいていたことです(私以外女子はいませんでした)。良いと思って現れるのか確かめるために、近距離で目線を合わせてブスと言われないか確かめたら、微笑んでずっと目をそらさないので安心したのと同時にどうしていいかわからなかったのでその場を離れました。 あとの一人は、校門から自転車置き場までの道のりに、部室があり、そこでいつも部活がない日も授業の時間がズレている時もいて、最初目に入っていなかったのですがその人の所に誰か来て授業始まる的なことを言ってたらその人が「〇〇見れたからそろそろ行くか」って言ってました。びっくりしましたが頑張って目を向けないようにしてました。 それと、後輩が私のことを好きだと人から聞いたことがあります。その後輩はA子という私のクラスの子と仲が良いのですが私はそのA子になぜか嫌われていたので、A子は私を変なポイントで写真を撮っていました。周りにブスと言われすぎてそんなこと放って置いたのですが、私の友達が言っていたのですが、その写真を後輩にあげていたそうです。もうその時はとにかく卒業したかったのでA子になにも言いませんでした。今思うと後輩がA子に携帯当ててたのもそのことかと思います。そのくらい周りにブスと言われて学校へ行くのが精一杯だったからです。 でも、卒業の日、教室の前でその後輩がずっといたのは私のことかわからないけれど、、写真の件もあり目があってすぐに私は学校から出て帰りました。あと同級生にストーカーみたいなことされたこともあります。 それ以外でも人伝に私のことが好きだと聞いたことが何回もあります。 でもブスと言われます。 私にとっての良い事は子供じみたことしかないのですが、ブスと言われるなかにも私を褒めてくれる人間がいるので、整形の悪いイメージもあり整形しようか踏み切れません。。整形後の人生がよくわかりません。。 整形したほうが道は開けるのでしょうか? あまりにもブスと言われるので外を歩きたくないです。高校時代のこともあって少し臆病になっているだけでしょうか?このまま生きて行っていいのでしょうか…            最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 私はブスでしょうか

    すみません、もういい歳した大人なのですが、、、 ずっと顔のことが気になっています。 自分の顔の嫌なところは輪郭、鼻、人中が長い、唇が薄いところです。 私はブスでしょうか? インスタで友達はみんな顔写真を載せていて、「可愛い!」「結婚して~」「とても美人!」とみんな毎回誉められているのに対し、私はそんなコメントがついたことは1度もありません。 みんな可愛いのに自分だけブスなんだ…と落ち込んでしまいます。 あと過去に、食事に行く約束をしていた初対面の男性が、待ち合わせで私の顔を見たとたん「うわっ無理」と言ってそのまま逃げて帰られたことがあります。 そういうことが会ってから顔を隠して歩くようになったり、周りから視線を感じると「ブスだから笑われてるんだ」とかマイナスなことしか考えられなくなって毎日泣いたりしていました。 いい歳になった今もそれは変わらなくて…今度整形をしようと考えていて近々カウンセリングに行く予定です。

  • モテない=ブス、価値が無いという考え

    モテない=ブス、価値が無い、という考えに対して反対されることがありますが、 私は間違っていないと思います。それ故に悩みが尽きず苦しいです。 私は生まれて一度も男性からモテたことがないのですが、原因はブスだからです。 当たり前ですね。 以前テレビで、20歳を超えて処女・彼氏がいない人の特集を放送していたのですが、 インタビューに答えていた女性は例外なくブスでした。 美人のモテ自慢を聞かされたり、 ちやほやされているのを見せられたりする度に落ち込みます。 美人から先に結婚していきますし、美人には必ず彼氏がいて素敵な恋愛をしています。 色んな人から必要とされています。 周知の事実ではありますが、やはり世の中顔なのだと思い知らされます。 顔が良くないと誰からも受け入れて貰えないし、楽しい人生なんて送れません。 現に私や周りのブス達は暗くて惨めな人生を送っています。 他人から求められる人は価値がある人間だと思います。そうですよね? 私はこれまで恋愛も人間関係も上手くいったことがありません。 誰とも関われないので、何の為に生きているのかわからなくなります。 これは本当に恥ずかしい話なのですが、 一時期、胃潰瘍になり下痢や血便が続いて入院したことがありました。 カウンセリングの結果、自分の容姿のことで思い詰めていたことが原因でした。 ただ、私には整形をする資金も勇気もないので、 この顔で一生を過ごして死ぬという覚悟を決めるつもりでいました。 仕事や趣味に打ち込もうと決心しても、 幸せそうな美人が目に入ると悩みや考えが止まらなくなります。 それでまた胃や頭が痛くなって動けなくなるのです。 もういい加減にこんな自分を受け入れたいです。 美人な女性を見ても、もうグチグチ悩まず何とも思わなくなりたいです。 ブスな女性は、自分の人生をどう受け入れていますか? もう一つ気になるのですが、 美人の方は、私のような惨めなブスに対して、 影で笑ったり見下したりしているのでしょうか。

  • ブスすぎて・・・

    自分がブスすぎて、嫌です。 なんで、周りの子は可愛いんでしょう?? どうして、私はブスなんだろう・・・ 鼻は笑えば、広がるし気持ち悪い。 口はだらしなくて、唇は分厚い。 横顔はなまずみたい・・・ 眉毛は太いし・・・顔はでかいし、スタイルは悪いし・・・ とにかく、顔のバランスが悪すぎる・・・ 毎日顔を鏡で見るたびに、泣きたくなります。 まだ、中学2年生なので整形はできません。 メイクはしたくありません。 どーすれば可愛くなれるのでしょうか? ダイエット方法とか、顔のマッサージ、ストレッチ、 とにかく可愛くなれる方法をなんでも教えてください!!!! よろしくお願いします!!!!

  • いじめられていて、顔の中傷されてたので、整形しました。しかし。。

    19歳の女子です。 私は小中高といじめられていました  授業中とかに死ねブスとか言われたり、先生も見て見ぬフリで辛かったです。 高校を辞め、通信制に転校し、いじめてきた知人も居なくなり、安心してました。 ところが次はネットの掲示板でイジメが始まったのです。 通信制の高校に入ってから、私は彼氏ができました。 その彼と2人でホームページを作りました。 そしたら、どこで私のホームページを見つけたのか知りませんが、 私のホームページを荒らされたのです。地域別掲示板(地元のみんなが見るような掲示板)にも、私のホームページを貼りつけられ、中学のとき朝青龍みたいな顔してたよな、とか、こいつ援交やってる、とか、顔きもい死ねブスとか、ヤリマンとか、ブスで空気汚れるとか、私の彼氏にも中傷を書かれて、すぐにホームページを閉鎖しました。 その時の彼は、昔イジメられてた頃の私を知って、フラレてしまいました。 私は、その時から、イジメられる自分に原因があるんだ、と思い、 一番顔の中傷をされるので、お金を貯めて整形しました。 元から目は大きく、口も小さくて、笑顔がすごく可愛いって言われてました。でも鼻だけが不細工だったんです。 それは某整形外科の名医にも言われました。そこで、値段は高かったですが、ブスとか空気汚れるから死ねとか言われるんだったら、 お前らのために可愛いくなってやるよってな感じで、 鼻を整形したら、ハーフっぽく、お人形みたいな顔になれました。  そっから、また彼氏ができて、ホームページを作りました。  じゃあまた荒らしがきました。。。 次は、整形のことで中傷をされて、  風俗でがんばってお金貯めたんだね、えらいね、と、嫌みったらしく中傷されました。 私は居酒屋で頑張って貯金したのに、、 でもなんでこんなに私は見た目の中傷をされないといけないのでしょうか。 私は何も悪いことしてません、  人の悪口とか言ってたら、イジメられるかもしれないけど ひとの悪口なんて言ってないし、  悪口なんて言われたら嫌な気持ちになるってゆうのは十分わかっているので、 絶対に悪口なんて、人に言えません!  なぜこんなに嫌われるのか、不思議です。 私は顔がきもいから彼氏を作ったらダメなの? あんたらがブスとか言ってきたから、整形してやったのに、 整形したら、整形女とか言われて、 もう意味がわかりません。 解答お願いします。

  • 整形について悩んでいます。

    こんにちは。 この春から大学生なので、やるなら今のうちがいいかなと思っているのですが、やっぱりなかなか踏ん切りがつきません。 昔から自分の顔にコンプレックスを持っており・・というほとんどの方と同じような理由です。糸目なことでずっといじめられてきて、いつか整形したいとずっと思ってきました。 やろうと思っているのは目のプチ整形のみです。 幸い親も理解してくれていますし、やってしまうのは簡単なのかもしれないのですが、思いとどまっている理由としては、 ・目がとても細いので、整形しても大して変わらないかもしれない ・整形を引き止めてくれる友人がいる ということがあります。 目の細さに関して、自分が鏡で見る限りそんなに細いとは思ったことはありません。でも、周りから見る自分の顔と鏡の顔とは無論違うようで、他人から見ると本当に細く、開いているかもわからないといわれました。中学生のころからアイプチもずっとしていますが(これも、自分が鏡で見ると結構変わったように見えてしまいます笑)、あまり変わりがないとも言われます。 そんな状態なので、埋没法での手術が有効なのか不安があります。(この手術で、一般の人が言う「目が開いている」状態で、なおかつ不細工でない目にしたいです。) そして友人は「○○が整形するなんていやだ」といってくれます。別の友人は「何でそんな必要ないことにお金を使うんだ」ともいいます。二人とも私のコンプレックスはある程度は知っています。(いじめられていたことなどは辛いこともあり、あまり言っていませんが・・) だけど冗談で「整形する」と言っていると思われているかもしれません。 もし整形をしないとしても、きっとアイプチをずっと使うと思います。 たとえ変わったように見えなくても、そのままの自分に対する自信というか、そういうものが、今までの経験でゼロどころかマイナスになってしまったからです。 でも、それなら今整形しても同じことなのでは?と考えてしまうんです。アイプチは面倒ですし、色々気も使ってしまいます。整形してしまえばそういった手間に関しては楽でしょう。 もうこんなにずっと悩んでるならすればいいのに、と自分でも思います。親も言います。ずっと思ってきたことなのに、だけどいざ直面すると、上記のようなことで気持ちを切り替えることが難しいです。 質問があいまいになってしまったのですが、今、整形をするべきでしょうか。それとも、また時期を待ったほうがよいのでしょうか。整形した方・してない方問いませんので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 (もちろん最終的には自分が決めなければいけないことですが・・。) 長文ですみません。

  • 整形って悪いこと?

    こんばんは 高1男子です 僕は自分の顔に自信がありません 鏡は極力見たくないし写真に写るのも嫌なくらいです ブサイクな顔のせいで女性にはモテないし 彼女もいません 最初は内心を磨いていましたが しかし、ブスな自分がどれだけ頑張ってもイケメンの人には適わない事に気がつきました それでいつか絶対整形しようと思い 親に相談した結果「一生懸命育てた可愛い息子の顔にメスをいれさせたくないな・・・」「整形なんてしたら嫌われるぞ」と言われました 正直、どういう意味かよくわかりませんでした お世辞にも可愛いと言える顔ではありませんし、「整形して嫌われるんなら韓国人は何人嫌われてるんだ」って思いました 整形は全身整形とかではなく、1~2箇所整形したいだけなのに それが悪いことだと言ってきます 整形して自分に自信を持って 女性と付き合ってみたいです 整形ってそんなに悪いことですか?? 整形した顔に自信を持ってはいけないことですか?? 回答宜しくお願いします

  • ブスと言われて。(長文)

    先日、知り合って間もない人に「お前ブスだよね。」と面と向かって言われました。冗談ではなく、本心で言ったと思います。 正直私は顔立ちが地味で、美人ではありません。学校時代いじめにもあった事があり、引きこもりも経験しました。 それでも時間が経つにつれて人は人で、自分は自分と割り切る事が出来るようになり、友達も少しずつ出来てきました。 人間関係の幅を広げる為に最近サークルに入ったのですが、そこで言われたのがこの言葉でした。 「自分を磨こうと努力していない。」「整形した方がいいんじゃないか」とまで言われました。(男性に) 私自身、整形しても美人になれるとは思ってません。また、人形の様に作られた顔が果たして美人なのか、私には理解できません。気に入らなければ何度もやり直し、自分の顔を失うことになります。 ブスと美人の定義づけは難しいと思います。 この言葉がトラウマになり、最近は笑うことも出来なくなりました。医者からもらった強い精神安定剤を飲まないと外にも出られません。 自分の持つコンプレックスに克服できた方、アドバイスお願いします。

  • 自分でブスか美人かの判別方法

    私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。 若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで 実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。 ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。 (若い時は、セクハラのみ) しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、 こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。 美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか? この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。 感覚がずれてますよね?