• 締切済み

整形をするか悩んでいます。ブスはマナー違反ですか?

真剣に悩んでいるので、冷やかしや中傷はご遠慮ください。 私の周囲はなぜか美人がとても多いです。彼女たちから聞く話は、私には信じられないことばかり。つくづく美人というのは得をするのだなと思いました。 「私もチヤホヤされて得をしたい!」と、美容整形外科にカウンセリングを受けに行きました。しかし実際の手術は当然のことながらグロテスクで、麻酔を使うとはいえ怖く感じました。そして費用も高いです(私が受けようとした手術は50万円ほど) これだけ高額で痛みを伴っても、希望通りになるとは限らない…。 正直、私は自分の顔がそこまで嫌いではありません。よく整形した人たちが言う「自分の顔が嫌で仕方なかった」ということは思いませんでした。 しかし、他人から見れば私の顔は醜いです。それは態度や扱いとか、あとは口でハッキリと「ブス」と言われてきたので確かです。 『自分の顔は鏡でもない限り見ることが出来ない。つまり顔は他人のためにある。他人にとって不快な顔なら、整形するのはマナーのひとつ』 そう言われたのが、ずっと心に引っかかっています。 お化粧はしますが、やはりそれではカバーしきれません。 可愛いって言われてみたい。私も得をしたい。でも手術が怖い。 ただの我儘ですが、これが率直な気持ちです。 あなたが私の立場なら、整形しますか?

みんなの回答

• tnwhern
回答No.17

>整形反対派の意見の「子どもが産まれて顔が似なかったら問題になる」というのが、よく分かりません。 別にわからないならわからないで結構ですけども、整形したのを隠したまま結婚したことはれっきとした離婚事由になるという「事実」は認識・理解された方がよろしいのではないかと思いますけどね。 そういった事実すら受け入れなれないならば尚更、整形したりましてや結婚したりするのは慎重になられた方がよろしいかと。 なぜなら、大してビジュアルも良くないのに自分の都合や権利等を全面的に押し出して相手に対してガーガー要求めいたことをするような女性ならば尚更、ほぼ確実に、大概の男性からウザがられて嫌われますし、仮にお付き合いできたとしても関係が破綻する傾向が顕著に見られるからです。私自身、そういう類いの女性をそれなりに見聞きしていますので。 ましてや、そのような妙に我が強い性質の女性が、整形したところで、ちゃんとした男性と継続的に円満なお付き合いができるとも到底思われないですし。しかも、整形したところで、内面の醜さや妙な我の強さは外面にも現れてしまうのが世の常ですし。 現に、質問者さんは私が書いた「事実・傾向」の一部を鬼の首を取ったようにつまみ出してご自分の都合みたいなのを全面に出したようなケチをつけてましたよね。そういった「メンドクセー、ウゼー女だな」などと判断されかねない要素が、整形したところで改善されるとは全く思われません。そういう意味では、質問者さんご自身が「私は整形したところでどうにもならない程に妙に我が強くてメンドクサイ女なんです」という趣旨の自白めいたことをしているのに気付かれた方がよろしいかと。相手がちゃんとした男性であればあるほど、そういうクセのある性質も見抜かれますよw?

• tnwhern
回答No.16

そもそも、何をもって「マナー」といえるのですか? いつ誰が決めたの、そんなことw だいたい、仮に質問者さんが整形した結果として、後に恋人ができたとしても、その恋人はあくまでも整形担当者の技術に惚れて質問者さんとお付き合いしている可能性も大いにつきまとうわけですよ。それに、整形したのを隠して結婚した後に子どもができた際にもモメてしまうリスクも大いにありえますよ。質問者さんはそれでもHAPPYHAPPYな気分になれるのでしょうかね?(なれるというのならば止めはしませんが) それゆえに、私が質問者さんの立場ならば、余程のことがない限りは整形するという手段はとりません。

miya44452
質問者

補足

別に回答者さんを否定するつもりではないですが、整形反対派の意見の「子どもが産まれて顔が似なかったら問題になる」というのが、よく分かりません。 顔の良い子どもを産むために、顔の綺麗な女性と結婚するのですか?妻が整形していると分かったら、子どもへの愛情はなくなるのですか?妻の内面は愛していなかったのですか?整形しているだけで、妻子を捨てようと考えるのですか?それこそ「顔面至上主義」だと感じます。 それに、整形していなくても妻に顔が似ないことはありますよ。父親に似ることもあるし、祖父母に似ることもあります。妻似じゃなかったというだけで整形を疑い、愛も冷めるのでしょうか?薄っぺらい愛だなと思いますね。 別に結婚に何を求めるのも自由ですが、それなら結婚前に「結婚後もし整形しているのが判明したら、慰謝料を払った上で離婚する」と一筆書かせればいいのに。結婚前に確認して妻が嘘をついていれば、妻が悪いと思いますけどね。 確認もせずにやることやって、「ブスな子供はいらない」は父親として無責任でしょう。自分にとって「伴侶と子どもの顔」が重要な条件なら、そこはちゃんと確認しないと。(この補足は男女逆にしても同じことです)

• sashakiss
回答No.15

私があなただったら、整形はしません。 なぜって、 自分の顔がそこまで嫌いじゃないから・・・と あなたは仰っていますから・・・ なので、 整形はしなくていいって思いますよ。 そのままのお顔で、 どうすれば美しくなれるか、を考えられた方が いいと思います。 どうせ50万もかけるなら ライザップなどにいって、 完璧なボディを手に入れる方がいいと思いますね。 完璧なほどの美しいボディを持てば かわいい、ではなく、美しい人、と言われると思いますよ。 芸能人にしても、モデルにしても この顔形(かおかたち)はとくに可愛くない、 っていう顔の人、たくさんいますが それでも彼女たちはやっぱり かわいい、とか、綺麗、って言われているんです。 それはやはり、彼女たちが持っている雰囲気だったり 心だったり、プロポーションの美しさだったりが あるわけです。 なので、あなた自身がそういうふうに変身すれば あなたにそんな心無い言葉を言う、低レベル人間とは 関わらずに済むようになりますよ。 周りにいる人たち、はっきりいってレベル低いです。 「女は愛嬌と美貌があればいい」などというお友達? 将来、泣くことになるでしょう。 あなた自身、一重で鼻が低い、と仰っていますが お化粧で、少しはましにすることもできますよ。 なので、 整形ではなく、 お化粧の仕方を覚えることと、身体を美しくするよう、 努力をされればいいと思います。 髪も、色々な表情が出せるロングヘアーにして、 髪艶もピカピカにしてみてください。 そして、ファッションセンスをみがき 心を豊かにする、マナーなどを覚えます。 美しいボディと美しい髪を手に入れ さらに、心美しく、上品なふるまいができるようにする。 これができれば、だれでも美人ですよ。 一重だろうが、鼻ぺちゃだろうが それを生かしたメイクとファッションで 何も怖いものはなくなりますよ。 希望を持って チャレンジしてみてください。 (整形するより随分と楽だと思いますよ) そして、あなたにそんなくだらないマナーを 言い放った人間を見返してやりましょう。

回答No.14

自分を容姿を嫌いでないなら、整形はしません。 清潔に保つことには注意します。 確かに容姿を売りにしている男女は多くいます。しかし、トップクラスにいる人でも、浮気、離婚はされるわけです。心無い異性に狙われて、ひどい目にも会うことも少なくありません。ちやほやの罠を見分ける力が必要です。前出しているとおり、流行もあるし、飽きもあります。整形した自分自身も不安は消えません。むしろ、不安、安心(整形)、不安の無限ループにはまります。 配偶者となるとなおさらです。きっかけは容姿でも、長い生活は内面が重要で、仕事も容姿の影響が関係ない分野は多いです。 私は、子供のころから容姿は、いわゆる馬鹿にされる部類でした。ちび、顔に大きい青あざとかです。イケメンでも有りません。他人に指摘されることは多数ありましたが、幸いにもそれが続いたり、発展することは無かったです。そういうことには鈍感に対応していたので、張り合いが無かったのだと思います。今も、有る特徴なので指摘もあります。生涯のお付き合いです。 人生の後半に入っており、本質門が指しているブスに含まれる女性、男性を多く知っていますが、他人に与える影響に容姿は関係ないと痛感させられます。幸せについてはみて分かるものではないので、コメントは控えます。人への接し方(挨拶含む)、話し方、仕事への取り組み方が他人に与える影響を左右しています。配偶者についても他と同様に様々です。 マナーを気にするなら、容姿の造りには気にせず、自分の磨けるものを良くして行けばいいのです。容姿に自信をもつ人には、それを認めてあげて、声援を送ってあげてください。私はこれでいくから、気にしないでと意志をはっきり示して。

• nonamelane
回答No.13

>あなたが私の立場なら、整形しますか? しません。 不美人に生まれたら恐ろしいぐらい勉強して資格を取り見返します。例えNYの弁護士試験であろうが、何度も受けて落ちるような甘っちょろい真似はしない。実際に娘がいて不美人なら身を粉にして働き、幼少から勉強させて司法関係を取らせようと考えていました。残念ながら娘はいません。もちろん美人に越したことはありません。しかし美人不美人、頭が弱くては子供は育てられません。50万かけるなら、50万を頂く側になってみせます。男に頼らず勝ち抜き自分自身を守る為です。

• nagaineko
回答No.12

>他人にとって不快な顔なら、整形するのはマナーのひとつ 凄い理屈ですね。 余計なお世話ですね。 美容整形の殺し文句かと思ってしまいます・・。 >あなたが私の立場なら、整形しますか? しませんね。 私も福山雅治みたいになれるならなりたいです。 絶対になれるならするかもしれません。 しかし、100パーセントじゃないなら怖いです。 私は、自分の身の丈に合った人生で我慢しようと思います。

miya44452
質問者

お礼

私もガッキーに絶対なれるなら、躊躇なく整形しますね(笑)

miya44452
質問者

補足

知人に、学歴もなくてずっと無職だけど、顔はすごく可愛い女の子がいたんですよ。それが先日、大企業勤めの男性と結婚することになりました。 彼女が「女が勉強を頑張る必要なんてない。女は愛嬌と美貌さえあればいいのよ!」と勝ち誇っていて。 それを聞いたら、男性が女性に求めるものって年収や学歴ではないし、そうなると必要なのは努力より整形なのかな…と思ってしまったんですよね。

• agehage
回答No.11

私の人生格言のひとつ「三十過ぎるとブスはマイナスではなくなる」

miya44452
質問者

お礼

そうなんですかね…。マイナスではなくなるかもしれないけど、美人との点数は開いたままな気がするんですよね。

回答No.10

後に、いい回答が付いたよねえ。 励ましてあげてください。 誰でも一度は悩むことに過ぎない。 若いねえ。 男に売り出すよりも、思慮深いあなたを理解するただ一人がいれば十分じゃないか。 克服できるだろうさ。 ブスなんて言い出すのはどこのどいつだ!

• zabusakura
回答No.9

ブスはマナー違反ですか? そんなことを言う人の方がマナー違反だと思います。 そうですよ。絶対、成功するとは言えないし、一度すると経年劣化は 有るから、ずっとしないといけなくなる気がします。

miya44452
質問者

お礼

プロテーゼなどを入れる系は、メンテナンスが必要と聞いたことがありますね。 やはり大掛かりな手術はリスクも大きいようです。

• citizen_S
回答No.8

こんにちは。 自分の顔が嫌いではないという質問者さんはとても健全だと思います。 他者にもっともらしい因縁をつけてうさばらししている人間の何倍もまともです。商品として幅広いターゲットに売ろうというのでもないかぎり、自分の顔がだれさまの好みであろうがなかろうが、口出しされる義理はないです。 昔から不思議なのですが、そのようないやがらせをする人自身やその親兄弟、連れやその家族の容姿は100%完璧なのでしょうか。完璧と自負しているのであっても、他者を身体的特徴であからさまに差別的に扱うのはハッキリ言って救いがたい「性格ブス」であり、顔の造形レベルではない何倍も深刻で改善すべき問題と思ってきました。 結論ですが、「整形しません」。 『他人にとって不快な顔なら整形するのがマナー』 このような発想が障害者や人種による肌の色などに発展したのが「優生思想」「差別主義」です。 人は外見や社会的地位を問わず根本的に平等であるのではなくて、ヒットラーもどきに自らが決めたなんらかの条件を満たしていなければ権利も価値も認めない。 とても幼稚で危険な考えです。児童虐待やモラハラの根本でもあります。 『己の言動を省みない。つまり他人に迷惑をかけている。 他人にとって不快な性格なら、整形するのはマナーの一つ。 だから性格整形外科に行ってこい』 と言いたいところです。 美しさの定義は場所によって変わりますし、「魅力」は顔の造形とは無縁です。今の環境を離れてみればわかると思います。 相手の顔や容姿(体型)をなんやかんや貶める人間こそが恥ずかしい存在であるとされている社会もあります。日本はあいにく違うようですが。

miya44452
質問者

お礼

「生まれつき肌の色が黒かったら、白くするのがマナー」なんて言ったら、差別発言で炎上ものですよね。なぜ「ブスは整形しろ」が叩かれないのか不思議です。