• ベストアンサー

褒め方を間違えました

職場で、私より年下の上司と話していたのですが、魚の食べ方の話になりました。○○さんは綺麗に食べそうだと私が言うと、上司はどの部位も残さず食べるとのこと。 私は「お行儀が良いんですね」と言ってしまい、上司は笑っていましたが、後になって、上からと言いますか、まるで幼稚園児を褒めるような言い方ではないか…と恥ずかしくなりました。 いまだに適切な言葉が浮かびません。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.5

「私も綺麗な所作を身に着けたいなと思います」 くらいでしょうか。

その他の回答 (4)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

釣りとかお好きでなんですか。 釣りが好きな人は食べるのも上手と聞いたことがあります。 誉め言葉にならないかな。

noma86
質問者

お礼

釣りという発想は浮かびませんでした。 ありがとうございます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.3

年下だとしても、会社の中での付き合いは上司と部下だと思います。上司を褒めるのは如何かと。 上司の方は苦笑いでやり過ごすしかなかったのでしょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

自分を下にして言うなら 「見習いたいものです」 とか 「私には、できそうもありません」 とかでは?と、思います つまり「褒め方」と考えている時点で、下に見ているかもですよ

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/337)
回答No.1

私なら「厳格なご家庭で育ったんですね」と言うかなぁ。ご両親の教育方針も褒めているし、それが身についているのも褒めている事にならないだろうか…。 まぁ、私も無礼者の自覚があるので、わかりません、お力になれず申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 退職したい旨を伝えるにあたって

    ご閲覧いただきありがとうございます。 退職をしたことのある方、どういった形で上司にその旨を伝えましたか? 私の職場では一人ずつ休憩に入ることが多く、なかなか上司と休憩時間がかぶることがありません。 上がる時間もバラバラですし、なかなか上司と2人きりになれることもないです。 でもたくさんの仕事を抱えている上司に勤務時間内に時間をいただいて話すのも気が引けます。 そんなとき、ようやく上司と休憩に入ることができ、私は「今しかない」と思い、「このタイミングで言うのは申し訳ないんですが…」と退職したい旨を伝えました。 すると上司は「それは今する話じゃない。まず社会人として“話があるから時間を作って欲しい”と言ってからするのが筋だ」と怒り話を続けさせてくれなくなってしまいました。 上司の言っていることはもちろん分かりますし、メールでアポを取るくらいしておけば良かったと反省し、謝罪もしています。 ですが2度も3度もそう言われ、「社会人として」という言葉で人としての否定をされてるかのようにも思えてとても苦しいです。 きちんとアポをとってお時間をいただかないといけないとは思うのですが、私なりに考えた上での行動で「筋が通ってない」と不快にさせてしまったので自分のやり方に自信を持てません。 職場で2人きりになることは滅多にないのでメールで、「先日は急に話を切り出して不快にさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。きちんと理由等のお話もさせていただきたいので、お時間をいただけないでしょうか?お手数ですが、宜しくお願い致します。」という内容でアポを取ろうと思うのですが、これもまた非常識でしょうか…。 よろしければ皆様のご意見を伺わせてください。 お願い致します。

  • 年下の上司が好きに・・・お互い既婚者

    10歳も年下の職場の上司を好きになってしまいました。 もともとルックスがタイプの方でしたが、会社の飲み会で酔っぱらった彼から キスしようと言われ、 しました。 その時、私のことを好きとも言っていましたが、かなり彼は酔っていたし、 その場のノリで言ったことだろうと思います。 その後、職場では 何事もなかった様にお互い接していますが、どんどん彼を好きになってしまっている自分がいます。 なんとなく彼も意識をしているのは感じます。 お互い既婚者ですし、私はアラフォー 彼はアラサーです。 家庭を壊す気など さらさらありませんし、こんなおばさん相手にするわけないのは わかっていますが、恋する気持ちが抑えられません。 二人きりで会いたいですし、もう一度キスしたい・・・そう思ってしまいます。 上司、年下、既婚者ということもあり、積極的にもなれず、もどかしい日々を送っています。 お叱りの意見でもいいです。 誰にも話せないことなので、ここで打ち明け、みなさまの意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 男と女の差(仕事編)

    職場の話ですが、皆さんのご意見を頂ければと思います。 上司(Aとします)が深刻な病気で倒れ病欠している状況下、なんとか今日まで現スタッフで仕事を守ってきました。そんな中、本部から私と同僚の子(♀、B子とします)が呼ばれ、今後について話がありました。 「Aの職場復帰は見込めない。だからとはいえ、君たちのどちらかにAのポジションに立ってもらう考えもない。そんな目で君たちを見たこともない。責任者は今、外部から探しているからそのつもりで。」と言われました。そして、どうやら外部から引き抜かれてくる人というのは男性で、年齢も私やB子と差がないよう・・・。 私の働く職場はちょっとした専門分野の仕事をする部署で、本部から見たら独立性が強いので、転職組の私や、まだ在籍暦10年のB子に、いきなり管理はさせられない考えもわからなくはないのですが・・・。B子ともども「なぜ?」という気持ちがぬぐえず、二人で出した結論は「女だからかな・・・?」でした。 もちろん自分達の力量を上から冷静に量られた結果かとは思いますが、上司不在の不安定な状況の中、私とB子が中心となって何とか仕事を守ってきたのに、あっさりと外部から来た未経験者に「今日から上司だから。」と言われても・・・しかも年下だったら尚のこと、正直な気持ち「納得いかないよね・・・。」という話になりました。 職場の人事ではよくある話で、「何を今さら!」と思われるかもしれませんが、皆さんのご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • ギャップのありすぎ?

    気になっている年下の男性と飲みに行きました。 メールではごく普通の文章でメールしますが、直接会って の会話ではすごく違います。 違うというか、メールだと素直なメール?になったり、 テンションが高かったり…。 けれど、会って話すととても扱いが上から目線というか… 年下に言うような口調だったりします。 この間、メールで「もう少し相手の事が知りたい」と 素直に伝えたところ、男性から「気持ち知ってから言う のずるいけど、俺好きやで」と告白のメールが来たので その事に関してまじめな話をしようとしてもごまかす感じ だったり、茶化しての会話みたいだったり… 結局、ちゃんと話が出来てない感じで終わりました。 やっぱり、メールだけの言葉で本心は違うと思っていい んでしょうか?もう諦めた方がいいですよね…? 皆さんの意見お願い致します…。

  • こんな上司はどう付き合っていけば?

    私の上司です。 私も上司も女です。 仕事は出来る方です。テキパキしてます。 [気になる点] ・私たちがミスなどして気づいてなかった点を後からきくと「私はずっと前から知ってたけどね。」と言う。いつも。 ・注意することはメール、メモでする。直接あまり言わない。 ・「誰々さんがあなたのことこう言ってたよ。」と、人伝いに聞いたように言ってくる。 大きく上3つが、上司としてどうなのかな、と思います。 正直嫌いです。 しかし、職場に居づらくなるのも嫌なので、上手く上司の意見に同意しながら付き合ってますが、いつか上の点に関して意見できる日がきたらいいな、とおもっています。 こんな上司どう思いますか? もし意見するとしたら、どう伝えますか? 職場の人間は結構嫌っているようですが、仕事が出来る分頭が上がらないようです。

  • 君づけで呼ばれたい心理

    職場の年下の上司に君づけで呼んでと言われました。 私は彼のことを憧れていて、毎週ごちそうになっています。だんだん打ち解けてきたと思っています。 特に男性に、こういった彼の心理を聞きたいです。ほんとに呼んだら職場でひんしゅくものだと承知の上で、お尋ねです。

  • 上司との人間関係を上手くやっていくにはどうしたらいいのか。

    上司との人間関係を上手くやっていくにはどうしたらいいのか。 私の職場の上司は私より2歳年下なのですが、私が何回も同じような失敗をすると注意を受けます。内心は年下の癖に生意気だとかムカついたりすることもあり反論をすると全ていいわけになると言うので、きつい事を言われてもグッとこらえます。一時いつも私だけがきつい事を言われ続けているのでその上司の事が嫌いになり反りが合わないと感じました。年下だけどキャリアは上の上司と今後上手くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • このような回答の仕方はセクハラになりますか!?

    彼女持ち年下男性上司に食事に誘われたのですが、相手は複数でと言ってはいたものの、二人でというのが私の希望であり、私は以前からその上司より飲み会のたびにスキンシップを受けていたため、内心、触られることに抵抗はなかったのですが、そこはみんなの手前だったので内心を隠していました。 しかし、今では彼女持ち年下男性上司のことを恋愛感情として私は受けとめており、私が彼女持ち年下男性上司に気持ちがあるということを彼は知っています。 そこで、会社から弁明の機会が与えられたとします。 「最初は彼から複数でという話がありましたが、一度彼から彼女さんに許可をもらった上で二人で会って私から「彼女さんとケジメをつけて私と付き合ってほしい」という気持ちを改めて告白した方がよいと考えていたためにそのような話をしました。今では肩や足や腰を触る、胸を触るくらいなら私はスキンシップとしての許容範囲で捉えていますし、特に嫌だとは感じていません。さすがにホテルへ行くとかになれば話は違ってきますが、食事やカラオケに二人で行った後、解散しました。」とだけ伝えればいいのでしょうか!? お互いに普段からよくコミュニケーションをとっている間柄だとします。

  • 職場の人達の対応

    職場の人達の対応 今職場の人達の事で悩んでるのですが私の職場は従業員が4人で私は、ついこないだ入ったばかりでまだ入社して4ヶ月で今になって色々と悩みが出来て… 実は働いてる仲間の1人に私よりも年下の子が居て話やすいと思い他の2人とは違う感じだったのでよく喋っていたら、その年下の子に『年下だから、あまり先輩に思ってもらえてない』と上司に相談したみたいで上司には『その子に対して私がなめてる』とか等々影で言われてるのが、もう1人の働いてる人に聞いて、ついこないだ発覚したのですが私的には話やすいから話てただけで別になめてたわけでもないのに、その二人には、そう捉えられていたのかと思ったら何ともいえないキモチになり。 でもみんな表向きでは普通なので益々接し方が分からなくなり… でモチベーションがかなり下がり、その上お客さんにはクレームを言われと散々です。 で挙げ句の果てにはその仕事のメンバー全員に最近全然元気がないと言われる始末です。 自分でも何度も気持ちを切り換えようと努力してるのですが色々と考えてしまい結果的に仕事をミス連発と今最悪な状態なんです。 で私の所は毎月月に1回個人ミーティングがあるのですが、そのミーティングが近々あるので正直に上司に話したらいいのか迷ってます。 イイアドバイスをいただけたら嬉しいです。 文章がグチャグチで分かりづらいとは思いますが最後まで読んで下さりありがとうございます。

専門家に質問してみよう