上司への退職報告方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職したい旨を伝える上司への方法についてご紹介します。休憩時間やメールでのアポイントメントの取り方などを解説します。
  • 上司への退職報告は慎重に行う必要があります。メールでアポを取るか、休憩時間に2人きりになるタイミングを狙うかなど、上司とのコミュニケーションを考慮しながら行いましょう。
  • 退職を伝える上司への方法にはいくつかのアプローチがあります。上司とのコミュニケーションを重視し、適切なタイミングや方法で伝える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したい旨を伝えるにあたって

ご閲覧いただきありがとうございます。 退職をしたことのある方、どういった形で上司にその旨を伝えましたか? 私の職場では一人ずつ休憩に入ることが多く、なかなか上司と休憩時間がかぶることがありません。 上がる時間もバラバラですし、なかなか上司と2人きりになれることもないです。 でもたくさんの仕事を抱えている上司に勤務時間内に時間をいただいて話すのも気が引けます。 そんなとき、ようやく上司と休憩に入ることができ、私は「今しかない」と思い、「このタイミングで言うのは申し訳ないんですが…」と退職したい旨を伝えました。 すると上司は「それは今する話じゃない。まず社会人として“話があるから時間を作って欲しい”と言ってからするのが筋だ」と怒り話を続けさせてくれなくなってしまいました。 上司の言っていることはもちろん分かりますし、メールでアポを取るくらいしておけば良かったと反省し、謝罪もしています。 ですが2度も3度もそう言われ、「社会人として」という言葉で人としての否定をされてるかのようにも思えてとても苦しいです。 きちんとアポをとってお時間をいただかないといけないとは思うのですが、私なりに考えた上での行動で「筋が通ってない」と不快にさせてしまったので自分のやり方に自信を持てません。 職場で2人きりになることは滅多にないのでメールで、「先日は急に話を切り出して不快にさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。きちんと理由等のお話もさせていただきたいので、お時間をいただけないでしょうか?お手数ですが、宜しくお願い致します。」という内容でアポを取ろうと思うのですが、これもまた非常識でしょうか…。 よろしければ皆様のご意見を伺わせてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私だったらアポとりをメールでもらうのは問題ないです。 というか、仕事のアポ取りはほとんでメールでやり取りしてます。 メールでやりとりしておけば、聞き間違いや覚え忘れもありません。 大事な話だからって、アポ取りまで直接やる必要はないと思います。 というか、大事な話だからこそメールで正確に日時や場所を伝える べきと思います。 もちろん急いでる話だったらメールじゃなくて直接アポ取りに来い と言います。 ても、進退の話はゆっくり落ち着いた時にすべき話なので、直接の アポ取りで作業を中断されるよりもメールでアポとりしてもらう方が いいです。 メールの嫌いな上司だったら直接アポ取った方がいいんでしょうね。 まぁ、メールの是非は会社や上司によると思います。

onexstyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールはメールで利点があるんですね。 上司はメール嫌いではないので、もし明日直接アポを取れなかったらメールしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

まずは次の仕事を探すのが先決ですよ。 辞職を切りだすのは仕事が見つかってからです。 あと、相手が好きな時に確認できるように辞職願を書いて渡すのがベストかと、、、 話をする気があるなら、上司の方から時間を取って呼び出してくれるでしょう。

onexstyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞職願を書いて渡すのもいいんですね。 出社前に書いて、いつでも渡せるように準備しておきたいと思います。

回答No.2

たしかに休憩時間に、いきなりするような話ではないですね・・・。 その休憩時間に「後で、お時間とっていただけないでしょうか?」とお願いすべきだったのではないかと・・・。 古い考え方かもしれませんが、個人的には、メールでアポを取るというのもどうかと思います。 「職場で2人きりになることは滅多にない」とのことですが、そのために「お時間つくっていただけませんか?」とお願いするのですよ? 私のいた職場の場合、日中に時間を取ってもらうことは難しかったので、夕方近くに上司の仕事が一段落した頃を見計らって「すみません、ご相談があるのですが、少しお時間いただけませんか?」と切り出しました。 最初は仕事の相談だと思われたらしく「何?」とその場で聞かれたので、「ちょっと今後の進退のことで・・・」と言ったところ察してもらえて、「じゃあ、残業時間でもいいかな?」と時間を取っていただけました。 そこで初めて上司に退職したい旨を話し、後日、さらに上の上司にも呼ばれて改めて退職したい旨を伝えました。 同僚には、上司に退職の意思を伝え、納得してもらった後に話しました。 会社にもよるとは思いますが、社会人は「辞めたい」と言ってすぐに辞めれるものではありません。 次の人を雇わなくてはいけなかったり、退職者の仕事を引き継ぐ作業が発生したりと、会社側にしても大変な手間だったりします。上司の一存で決められることでもなく、さらに上のほうまで話を通さなくてはいけない場合もあります。 休憩の合間にするような話ではないです。 そんな事情もありますから、退職の意思を伝えても、すぐに辞めることはできないかもしれない、ということは考えておいたほうがいいと思います。 体調不良とか、やむにやまれぬ事情があるなら別ですが、そうでなければ退職の意思を伝えてから3~6ヶ月の間は引き継ぎ業務などのために勤務する必要があると思っていたほうが無難だと思います。 とにもかくにも、まずは上司に「ご相談させていただきたいことがあるので、どこかお時間とっていただけないでしょうか?」と直接お願いするのがいいのではないかと思います。

onexstyle
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。 そうですね、休憩のときにお願いすれば良かったと思いました…。 もうやってしまったことはどうしようもないので、これからは自分の都合で焦らずもっとしっかり考えてから行動に移そうと思います。

• norikhaki
回答No.1

>勤務時間内に時間をいただいて これが正解です。 上司の方が言うように 直接「話があるから時間を作って欲しい」と伝えるべきでした。 メールでお伺いを立てるというのもいかがなものかと思いますが。

onexstyle
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 メールも良くないんですね…。 直接言えるタイミングが一瞬でもないか、明日しっかり職場の状況を見ようと思います。