• ベストアンサー

ビタミンDはサプリや食べ物だけで足りますか?

日光を浴びないといけないと良く言われているのですが、最近猫は日光より食べ物が大事で経口で補えていれば日光浴はそこまで必要ないと何かで見ました。 人間もそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

ヒトはvitDをコレステロールから合成することが可能で、日光、肝臓、腎臓で順に代謝を受けていわゆる1,25(OH)2D3など言われる活性型vitDとなり体内で有用な作用を発揮します。食品中のビタミンDは完全な活性型でないため(日光は不要だが)肝臓や腎臓のでの代謝を受け活性化します。薬として処方されるvitD(整形外科ならエルデカルシトールが多い)はすでに活性型で、天然の活性型vitDとは違う物質ですが、類似の作用を体内で示します。  ですから正確には薬は体内合成や食品からのvitDとは違うため、薬を飲んでいれば日光も食品由来のVitDもいらない、とは言えないわけです。とはいえ、高齢者ではvitDは不足がちですので、体内合成(日光浴)と食品からのvitDの補助として薬を使うことになります。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。30代男性で骨密度が低くどこの病院でも「原因は良く分からないけどとりあえず骨に良い事をしておいて」と言う感じでしたね。あれからそれなりに年数が経ちましたが何となく現状維持からやや改善と言ったところです。とりあえずビタミンDも摂取して日光も出来るだけ浴びるようにしてみます。日光浴びて悪化をすることもないと思うので。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足説明します。説明といってもサイトの引用なのであらかじめご了承ください。 現代では、紫外線は悪者扱いをされることが多く、日光を避ける人が多くなりました。 その結果、日焼け予防対策を日常的に行う人が増え、血液中のビタミンD濃度が、欠乏状態になってしまうことがわかりました。 また、近年では健康やダイエットなどのブームで野菜は意識して摂取する人は増えていますが、残念ながら野菜には基本的にビタミンDは含まれていません。 健康的だとおもわれがちなベジタリアンの食生活では、ビタミンDはむしろ欠乏しやすい栄養素となってしまうため、注意が必要なのです。 特に昭和40年以降に生まれた人は食生活の変化に伴い、それ以前に生まれた人に比べビタミンDを含む食品を口にする機会が少なくなりました。 そのため現代では、ビタミンDは不足しやすい状況にあると考えられています。                        だそうです( ´∀` )

suit321
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

正直に言いますと、日光は必要だと思います。 まず日光によるビタミンDの生成というのは、日光に含まれる紫外線がビタミンDの生成に関わります。以下カッコ内が詳しい説明です。 (紫外線は、波長の長さによってUV-A、UV-B、UV-Cの3つに分けられます。 UV-Cはオゾン層に吸収されるため、地表に届くのはUV-AとUV-Bです。 UV-Aは波長が長く、窓やガラスも透過するため屋内にも届き、「生活紫外線」という呼ばれ方もします。 UV-BはUV-Aに比べると波長が短く、屋内で浴びることはありませんが、屋外での日焼けの原因となります。 ビタミンDの生成に関わるのはUV-Bで、皮膚がUV-Bを浴びると、皮膚に存在する7-デヒドロコレステロールという物質を材料にしてビタミンDが生成されます。 UV-Bは屋内では浴びられないため、ビタミンDの生成のためには屋外での日光浴が必要です。) まあ、簡単に言えば、よく言う日焼けやくすみの原因である紫外線を適度に浴びると、ビタミンDを生成して、逆に健康に良い効果を発揮するということです。 もちろん浴び過ぎはよくないですが、適度な時間は地域や季節によって大きく変わってきますので、一概に「何分」とは言えません。(;O;)すみません。一応、夏季(7月の12時)で那覇は5分、つくばは6分、札幌では8分が適切みたいです。(この時間なら肌に悪影響はないみたいです。)( ´∀` ) この時期、日焼けとか気にされて日に当たらないようにしている方が多いですが、それはむしろ健康にも肌にも悪いです。適度に日光を浴びた方が良いですよ。   そもそも、人と猫の体内の回路が同じだとしたら、猫はインターネットを使えますか?また、人みたいに長生きできますか?

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビタミンDが日光で作られると言うのは理解しているのですが経口摂取だけだと欠乏するというのは実際どうなのかと。 論文でも他のお礼に書いた潜水艦の乗務員の実験くらいしか見たことなく(人道的な問題なのでしょうが)、あまり研究されてないんだろうなと。もし経口摂取だけだと欠乏するor問題ないと言う何か最近の実験があればと思い質問してみました。 ネコに関しては最近ネコは経口摂取だけで案外大丈夫と言うのを知って、もしかしたら人間も実際はそうだったって事実が発見されてなのかなと思った次第です。 うさぎ跳びや運動中は水を飲まないと言った事が昔はあったように「昔はビタミンDのためにわざわざ日光浴びてたみたいだよ」と言ったこともありえるんじゃないかと。

suit321
質問者

補足

ふと潜水艦と書いていて、「宇宙飛行士はどうなんだろう」と思い調べてみたら、活性型ビタミンD3は服用してるみたいですが、ただそれで維持てきていると断言してるサイトはないですね。多すぎると結石の副作用も注意がとも。 もし活性型ビタミンD3製剤で骨が維持できないとなると宇宙の他の惑星には住めない事になってしまいますね。悲しいですが。

• aeromakki
回答No.2

No1さんに補足ですが、 猫は、何十万年も、日光を浴びるより穴に隠れて生きてきた生き物、 人間は、日光を浴びる環境で、食物採取・狩猟を何十万年もやってきた生き物です。 日光の必要性が全く異なります。 猫にできても、人間には無理なことはたくさんありますよ?

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 整形外科からビタミンDが出ているのですが活性化型だからこれは日光浴びなくても吸収されるタイプと言われ、「これであれば全く日光浴びなくても骨密度キープできるんですかね?」と聞いたら「理論上は、ただ実際どうなるかは・・・」と言われました。 何かの論文で潜水艦の乗務員にそれを服用させた結果、やはり欠乏症になったとあったので実際どうなんだろうなと思い質問してみました。 ネコに関しては最近その情報を知ったので猫はそうなんだと。

• takochann2
回答No.1

類人猿と比較するならともかく、遺伝的にかなり離れた猫と同じように考えてはいけません。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 整形外科からビタミンDが出ているのですが活性化型だからこれは日光浴びなくても吸収されるタイプと言われ、「これであれば全く日光浴びなくても骨密度キープできるんですかね?」と聞いたら「理論上は、ただ実際どうなるかは・・・」と言われました。 何かの論文で潜水艦の乗務員にそれを服用させた結果、やはり欠乏症になったとあったので実際どうなんだろうなと思い質問してみました。 ネコに関しては最近その情報を知ったので猫はそうなんだと。