• ベストアンサー

バカを治したい

usaginounagiyaの回答

  • ベストアンサー
回答No.10

ADHDの可能性があるだの 発達障害の可能性があるだの........ 『可能性があるからどうしたんだ?』なんです。 可能性があるから、障害だから.....周りも社会も 許してくれたりはしません。 では、当事者の目線で言うと......... 皆に迷惑を掛けている状態は、障害だろうがなか ろうが、自分で解決・改善するしか方法がありま せん。 工学部なら、チャートにして考えましょう。 つまり失敗・やらかしと言う結果に至った経緯を チャートにまとめて遡るのです。 その過程で、様々な分岐も出てきます。 別の結果に至る可能性も見えるのです。 すべて見える化することで、真因が分かります。 また、そういうデータをいくつも作っていくことで、 自分の傾向が把握できます。 集めたデータからメタデータを作り、自分が不注意に 傾いているのか、後先考えずに動いているのか....と言っ た感じで、自分のやらかしの主軸になる部分を洗い出し ます。 そうやって普段、客観的に自分を見ることがなく見えな かった部分を明らかにすることで、どのような対策を取 れば良いのか、いくつかのテストモデルが見えます。 次に、その対策を片っ端から実行し、効果の確認を行い ます。 上手くいった対策法を集め、さらに吟味し、自分にはど のような対策が向いているのかを分析するのです。 工学部なら、こういうことは日常的に学校でしているので はないでしょうか? これが、学校では無く会社になるといつまででも周囲は良 い顔なんてしてくれません。 利害関係にあるので、とばっちりを食らったりします。 あなたがやらかしたミスで、皆3時間残業になったら、陰で 「あいつ、ふざけんなよ!!」って言われます。 そうやってドンドン自分が窮地に立たされます。 1つ言えるのはメモなんか役に立ちはしません。 メモを取るよりも自分を分析することの方が何百倍も有効 です。 私もメモを取ると言う、ネットのウソ情報に踊らされてい ましたが、意味がないことに気づき、客観的な分析に勝る ものはないという結論になりました。 だってそうでしょ?不具合の原因がハッキリしない故障に 対して場当たり的なことをしても根本的な解決に至らない のと一緒です。 もっと言えば、メモを取ることが本当に解決に至るのか、 エビデンスがありません。 あなたがた理系の人は、根拠を明らかにすることで、結果 の証明に繋げるのではないのですか? 実際に、本格的に取り組むのなら、頭の活性状態まで言及 するので、生活リズム、身の回りでの変化、精神状態、な ど細かく自分を管理する必要があります。 ADHDって、皆簡単に事も無げな感じでADHDという言葉を 使いますが、薬があるとは言ってもコントロールするのは かなり難しい至難の業です。 ですので、時間が何年も掛かりますし、トライ&エラーで 自分で自分を実験しながら、実証データを集めていってそこ から有効な方法を抜き出していく、そのすべての集大成が『 克服』に繋がります。 江戸時代の伊ケ崎同順という忍者の末裔が綴り幕府に献上し た『万川集海』という忍術のすべてを記した書物があります が、その名前の万の川を集めて海になる....という名称に近い ものがあります。 1つ1つ小さい工夫がやがて全て揃う事で、自分を正しい方向 に律していき、最終的には克服へと繋がるのです。 こういうのは、実際に克服に向けて活動している当事者にしか 分かりません。 あなたが、ADHDだと思うのなら、病院に行こうが、最終的に は私が言うような事を全てやるしかありません。 回答者の中には薬でどうこういう人も居ますが、そんなものは 大きな力ではありません。 自分で編み出した対策に勝るものはどこにもありません。 ADHDの人はこうしたらイイよ!みたいな本もたくさん出てい ますが、書いている内容は一般的な事しか書いておらず、中に は間違ったことも書いてあり、参考にしない方が良いです。 あんな本にまとめられるほど簡単なモノでは無いです。 知恵袋にもたくさんいるのですが、障害かどうか分かることは 大して重要では無いのです。 問題は、其の先のプランが大体自分で練り上がっていて、構想 として自分の中に有るかどうかです。 プラン有、無しでその後の人生が大きく左右されます。 病院で診断.....までしか考えていない人は、確実に障害状態から 健常状態にまで這い上がって行けません。 そういう人をネットで多く見てきたからです。 また、障害だから苦労されていますね....とか、大変ですね......と 同情するのも、されるのも好ましい状況とは言えません。 人間、どうしてもそう思うのが正義だとか、そう言って欲しい 気持ちがあるのですが、そんなものは自分の在るべき姿になる 為にはむしろ妨げになります。 ADHDって、かなりストイックに自分を変革していかないと、 スグに何もかもが上手く回らなくなります。 PCDAって分かりますよね?これらを上手く回しながら、毎日 毎日、どれとして同じ日が無いと言うくらい1日1日が勝負に なります。 特に社会人になると、ここまで厳しく追い込まないと会社員生 活が終わってしまいます。 1つ1つのやらかしが大きな失態に繋がる可能性があるからです。 山口の4630万円の誤入金の様な、あーいった大きなやらかしに なります。 あれをやった職員ももしかしたら......です。

関連するQ&A

  • (女)工学部志望、男友達はできますか?

    工学部志望の高3の女です。 工学部は男子が圧倒的に多く、女子がごくわずかといった感じですよね。 なので、男子と仲良くなりたいと考えています。 ですが、私は外見に自信がないため(もっとも、自信が持てるような外見ではありませんが;)、私みたいな者に話しかけられても嬉しくないだろう、逆に迷惑だろうと思ってしまい、なかなか話しかける勇気がもてません。 もし話しかけて嫌な顔をされたら嫌なので、話しかけるのが怖いのもあります。 それに、もし大学に合格して工学部に行くことが決定しても、工学部の中の女子は貴重な存在だと思うので、その女子が私みたいな可愛くない奴だったら、正直ガッカリすると思いますし、それが申し訳なく思います。 そんな考えがあり、男子になかなか積極的に話しかけることができません。 こんなんなので、もちろん彼氏もできたことありませんし、告白されたこともありません。 男友達すらもあまりできたことありません。 男嫌いなわけではないです。 男子に話しかけられて嫌だと思ったことはないので… 前置きが長くなって申し訳ないです。 ここでやっと質問ですが、 ・可愛くない女子に話しかけられても嫌ではないですか?正直に回答お願いします(できれば工学部のような状況で) ・積極的に話しかければ仲良くなってもらえるものでしょうか?(もちろん人それぞれだとは思いますが) ・工学部のような圧倒的に男子が多いような状況では、数少ない女子には逆に話しかけずらいものですか? こんなことばかり考える暇があったら勉強しろ!って感じですが、けっこう悩んでいるのでもしよければ回答宜しくお願いします。

  • 勘違いでした!バカです!助けて下さい!

    いつも居酒屋の店員さんの件で相談させてもらってます! http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7321492.htm 私は彼にチョコを買って、彼に「チョコ買ったけど、やっぱり店じゃ渡しにくい」とメールしました。すると「さっと来て、これみんなで食べて下さいー!っち感じの方が簡単やし、お返しもやりやすいと思いますが!」 と返事が来ました。 私はバカです。彼からのメールに有頂天になり彼だけに買ってしまいました。彼は全然、軽い気持ちだったんです。本当、バカです。自分が恥ずかしいです。それから「すごい、言いにくいけど言っていい?」と送り、「なん?」と来てそれからどん引きされ、「受け取れない」と言われるのが怖くて返せません。自分がいい年してバカで勘違いの恥ずかしい女と言うのは分かってます。今からでも、みんなの分を買い渡した方がいいですか?どうしたらいいか分かりません。ただ自分が情けないです。

  • バカにされているんでしょうか?

    私は中央大で法律を勉強してます。よく校内の人にへぇ~法学部なんだ~とよく言われます。そして他の周りの大人の人にもよく中央の法科か~東大並みじゃんとか、そして同じ大学生でも、神戸大の人に関心されたり、下関市立大の人には早慶より凄いよねとか、首都大の人には天下の法学部とびびられたり、外大の人にも法律学科はやばいとか、セミナーに参加した東大京大生たちにも早慶以上で唯一東大京大に近い法学部とか言われます。私は帰国子女なんで日本の大学システムがよく分かりません。このようにいつもいつも言われてバカにされている気がしてなりません。私の法学部はそんなにおちょくられるほど惨めなんでしょうか?

  • バカです。

    付き合って1ヶ月ほどで別れ、1年ほど連絡を取り合っていた男の方がいます。彼の同僚の発言についての相談もしてしまいました。後から、いけない事をしたな。と思いました。 「もう連絡しないよ」と言われ、だいぶ彼を頼りしにていた私は、悲しくて、涙が止まりませんでした。こんなにも彼の事が大好きだとは知らなかったからです。またそのうち連絡をくれると言ってくれたのですが 、私には、今、どうしてもやらなきゃいけない事(将来の夢)があり、甘えてしまうし、相談してはならなかったことさえ言ってしまうため 今、やるべき事をしっかりやります。でも電話したくなったら電話してください。と伝えました。 ですが、どうしても自分の気持ちを伝えなくてはと思い、留守電に告白をしました。バカだなあと思います。何をしているんでしょうね? これで最後にしなくちゃと思っての行動が、自分を苦しめています。 本当にバカです。

  • 自分が一番できていないのに人にうるさい人

    閲覧ありがとうございます。工学部の1年生(男)です。半分以上愚痴で申し訳ありません。 私は今まで周囲の迷惑にならないように講義を受けていたつもりですが、いつも席が隣になる同期(男)が、私に対してだけ本当に細かい注意をしてきます。ちなみに席の変更はもうできません。 最初は注意を聞いていて申し訳ないと思っていたのですが、講義中に何度もその人の様子を見ていて、明らかにあちらの方が大きい音を出していますし、講義後に周りから「君はうるさくないし、あっちの方が圧倒的にうるさい」とよく意見をもらうので、最近は何か言われても相手にしないようにしています。 自分がやってることを棚に上げて人に注意する人ってなんなんですかね?皆様のご回答、お待ちしております。

  • もう我慢ならない。バカみたい

    私が働いてるバイト先の上司の人の一部が、ほんっとに頭にきます それが主婦の人達なんですけど、私的感情丸出しで働いてます。 忙しい時間帯になってぴりぴりするのはわかりますけど、周りに当たり散らすのはアホらしくないですか あとは、お気に入りとそうじゃないのでまるっきり態度が違う。 私はお気に入りでないので、無視されたり、意味わかんないとかばかにした顔されるのが大半です。あーほんと頭にくる 私が言いたいのは、気に入られたいってことじゃないんです。 私の仕事はそれぞれのポジションでの連携が大事なので、そういう子どもみたいなことされると困るんですよ。うまく連携とれず、お客さんに迷惑かけることにもなりますから 仕事のミスがわたしにとって一番怖いんです。だから、あんなバカみたいな人達にバカみたいな態度とられてミスするなんてつまらないのです 無視されてもばかにされても、笑顔で「はい」と答えるだけ。わたしだけ一方的にコミュニケーションとってます。私まであっちに合わせた態度とる訳にいきませんからね そう分かってるのに…うまく気持ちに整理がつきません そんな子どもみたいなことする40過ぎのおばば達に振り回される方がバカです だけど…まだ20ちょいの青二才には、難しいんです 何か、アドバイスいただけませんか?

  • バカにされたことないでしょ?

    俺は、中学、高校と顔のことでずっとバカにされてきました。 先輩にアドバイスされたりするんですが、本当にありがたいのですが、「お前なんかに俺の気持ちなんかわかるか」とか思ってしまいます。 でも、友達が少ないからなんとか押しつぶします。 恋の話とかによくなるんですが、苦痛です。 「よほどイケメンじゃないと、行動しなきゃ彼女なんてできないよ」って言われますけど、 「キモい とか言われたり、嫌なことされたりしたことないくせに黙っとけ。俺の気持ちなんか絶対わからないくせに。」って思います。 もう、友達付き合いがきついです。 恋愛話の話になるたび、皆と遠ざかって行く気がします。 だから、恋愛話にならないように必死に話します。 だから皆にウザがられてます。 ずいぶん昔の話ですが、好きな人に話しかけて、笑い話とかしてたんですが振られました。 「あのカッコいい人いいよね。」って… 私もそこまでトークに自信があるわけではないですが、普通の人よりは面白いと思います。 事実、面白いと言われることもありました。 でも、無駄なんでしょ。 面白い男が好きなんて嘘ですよ。 もう、なんかおしまいです。 恋愛話を気にしなくなるにはどうすればいいですか? 面白い男が好きな人がいる とか、淡い期待を抱かないためにはどうすればいいですか? カップルを見て暗くなったり、悲しくなったりしないにはどうすればいいですか? 教えてください。

  • バカな女。離れてから自分の気持ちに気付きました

    私は半年ほど前から、他部署の先輩がどうしても気になっていました。 しかし、職場は恋愛禁止。 彼は一回り以上年上だし、離婚して独身(彼女なし)ですが子供と同居しています。 周りからは恋愛対象として見られていない感じですが、女性の友達も多く、女慣れしています。 彼も私に対して、好意(おそらく後輩としてですが)を感じてくれているのは気付いていたのですが 私はずっと、好きになっちゃいけない、彼じゃなくても他にいい人は沢山いる!! と自分に言い聞かせ、過ごしてきました。 それは、お互いの立場や周りの目が怖かったこと、相手に子供がいたこと、自分に自信がなかったことなどが理由です。 もちろん、彼にも好意がバレないように、仕事で接してきました。 しかし、いざ退職して数日、、 1人きりで冷静になると、思い出すのは彼のことばかりで・・・ 私は全てひっくるめても、彼のことが大好きだと気付いてしまいました。 というか、自分が認めたくなかっただけで、おそらく、ずっとそうでした。。 今頃気付くなんて、本当にバカな女です。。 これは私の自己満足になってしまうかもしれませんが、 自分の本心に気付いた今、どうしてもこの気持ちを伝えたいと思ってしまっています。。 付き合いたいという気持ちもあるにはあるのですが、 それ以上に、私が自分の好意に反して相手にそっけない態度をとってしまい、もしかしたら傷ついてしまったかもしれなく、それを謝りたいことと 彼に沢山助けてもらった感謝も伝えたいです。 辞めた子に、今さら好きと言われても迷惑なだけでしょうか?? 本当に、涙が出るくらい悩んでいます。助けてください。。

  • バカを治す方法はありませんか?

    僕は単純なことが考えられないのです。 簡単に言うと、頭がバカなんです。 昔からそうでした。 小学生の時も、友達が出したクイズに、 答えを教えてもらってみんなが納得しても、 僕だけあとから納得します。 将棋でもオセロでも、何回やっても単純なミスをします。例えば、明らかに取られるのに、それに気づかないなどです。 ましてや相手の動きを予測するなどできたもんじゃありません。 中学の数学の問題も、先生が分かりやすく説明してもなかなか理解できません。 勉強不足の問題ではなく、話を理解できないのです。 あと、本を読んだり、回答をもらっても、その短い文章を理解するのに時間がかかることがあります。 あと、次男に似ている部分は、スポーツがありえないほど下手なことです。本当にみんなに迷惑をかけてばかりでした。頭が悪いから動けないのだと思っています。 先生が話しをしたのに何を言ったか忘れたり、とにかく要領が悪く、学校行事での仕事も満足にこなせません。 母に似ています。僕の母も、僕ほどではないと思いますが、自分がバカであると自覚しているらしく、映画を見ているのに内容が把握できなかったり、単純なことが分からなかったりします。そういう部分はそっくりです。顔も似ているとよく言われるんです。そのたびに僕は嫌そうな顔をしますが、本当はそんなことないんですよ。いつも迷惑をかけていますが、そんな僕を見捨てないでくれてありがとうございます。心では感謝しています。そんなことを態度で示すことができない人間ですみません。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。お金がないのに、僕のことにも費やしてくれてありがとう。バカでもいい。僕は、母さんの元で幸せに暮らせるだけで十分幸せです。しかし、そんな母さんを幸せにするには、自分の頭を良くして、血のにじむような努力をし、社会で必要とされる人材になるべきなのです。僕は、知恵袋などやっている場合ではない。こんなところでこんな質問をするくらいなら、今から鉛筆を握って、机に向かうべきなのだ。 ・・・だからみなさん・・・・・。 どうか、皆さんの成長の過程で出会ってきた人たち全てに感謝して欲しいです。 感謝するだけで、目の前に広がる全ての人間を好きになりますよ。 今の日本に欠けているものは、「感謝の気持ち」なのです。 政治家へ不満ばかりなげつけるから、日本も成り立たないのではないでしょうか。 この国を完成させるのは、政治家ではありません。 そう。 「人間」なのです。 私達は、共に向上するべきだとは思いませんか?

  • バカな事をしました。

    バカな事をしました。 既婚者・子無男性の方と2年ほど、定期的にご飯に行き、キスは何度もしています。 体の関係は迫られたのですが、罪悪感があり最後まで行く事はありませんでした。 男性とは、波長もあい・話が合い、お互いがお互い辛い時励ましあえ、癒しあえる関係でした。 特に私が、落ち込んでいる時は、不器用だけどいつも温かく「大事にしたい・幸せにする」 と言われて、私もその時は幸せだったのですが、あるきっかけで、もう会うことを辞めました。 メールで。こんなに年数が経っているのにやはり、罪悪感に勝てなかったのと、本当に 好きでいてくれているのずっと疑問だったからでした。 別れメールの返信は、私への謝罪といつかまた会いたい・・という事。返信はしませんでした。 彼とは同じ会社ですが、階が違うのでほぼ顔を合わせません。 私は同僚とご飯に行ったときに、その男性が同僚に話していた内容をききました。 「○○(←私)はモテるよね。けど男に頼らず一人で踏ん張っているとほっておけない」っと 当然、同僚は私と男性にそういった関係があるとは知らずの発言でした。 でも、もう翻弄されるのは疲れたのもあり、意地もあり男性にメールしました。 「もう割り切れました。だから仕事でも安心してください。ただ・・客観的に初めて見ること ができましたが、やっぱり私は都合のいい女性って事だと。本当にあなたの気持ちがわかりません。 でも、曖昧な終わり方はしたくなかったから、きちんと今後仕事以外で会うことはありません。」 っと。既婚男性が、女性に大事にしたいとかいうのは、当然浮気だと。都合のいい女だと・・ 世間ではわかりきったバカな内容を送ってしまいました。 男性からの返信はまだありません。こんな事打たれた腹が立ちますか? バカな事をしたと認識できたなら、そんなメールわざわざ打つこともないのに。 でも最後に返信があるか?ないか? またあればあれば、その結果を持って本当は割り切れきって ない気持ちに、きちんと現実を自分に突きつけたかったのです。 やはり男性は、浮気心って事だと思いますか?皆さんの酷評でも結構です。 私にご意見をください。