背景を考えない思考とポンコツの問題

このQ&Aのポイント
  • 背景を考えない思考やポンコツの存在について考えると、世の中で屑な推理をする人がいることが分かります。
  • 例えば、本田翼さんが撮ったUFO写真の話があります。その写真には本物のUFOらしきものが映っており、連続写真のため合成ではないと言われています。
  • しかし、一部の人は写真の背景を考えずに新幹線の窓に付いた水滴と主張しています。このような背景を考えない思考がポンコツと呼ばれる存在です。なぜこのような思考が蔓延しているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背景を考えない思考

世の中にはポンコツと言われる程、すぐに分かるような屑な推理を する人がいるものです。 さっき、本田翼さんが撮ったUFO写真を見ました。キレイに映った 富士山の際にワームホールが現れ、そしてUFOらしき物体が映って います。 これは、どう見ても本物のUFO写真ですね。しかも、連続写真です ので、合成ではありません。 ツィッターの反応を見ると、概ね好意的な意見ですが、その中で 「新幹線の窓に着いた水滴だろう」なんて書いてあるものもありま した。連続写真では背景の電信柱や様々な建物も動いていません。 つまり、新幹線は時速0Kmだ。と言っているのです。 そんな新幹線は見たことも乗った記憶もありませんね。 ポンコツとはこういった背景を考えない者の思考なのです。 いかにも、的を射ているように言ったり書いたりするが、全て勘に 頼ったモノの考えについていくごく少数を引き連れて行って、 「私は何でも知っている」とポンコツらしいことを言います。 そんな思考の最たるものが、山梨県の道志村で起きた幼女行方不明 事件でのバカな書き込みをしたポンコツです。 なんと、子供を失って落胆している母親に「お前が犯人だ」と決め つけ、偉そうに正しい人間を装っている。 こんな、人間に真実など到底探り出すことなど不可能です。 どうして、こんなエセ正義が蔓延るようになったのか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>回転すれば質量のある物体は重力に掛かる比率が >軽減できる。私もそれはよく分かりません。 >しかも、宇宙空間での作業ですから、回転率を上げる >ために物体自体を回転する必要があるのか? 違う違う^^ んじゃ~例えば、床に砂がこぼれているとします。 各砂は重力の影響を受けていないとしたら、 その位置にずっといる!(当たり前ですね) その状態で、ヘラで集めようとする動きをだします。 砂は、「ヘラに集まるかのように移動する」ですよね? しかし、この時砂から見たら、自分は停止しているので、 ヘラ自身が突っ込んできたように見えますよね?って話。 そのままヘラが移動し続けると、砂から見て 常にヘラが重力を発生させているのと同じ状態になります。 これを効率よくやるには「円形」だって事。 しかし、これを宇宙空間でやれば、反作用が発生する だから、反対側を逆回転させるだけで、 質量をいじりたいわけじゃないです。 上半分と下半分の乗客や貨物の比率を整えることで、 そのヘラとして動く部品が「床」となり 中の乗客は、床に立っていられるようになる。 って理論です。 こんなもの、小型機でやっても、無駄が多いから 原理としてはありえても、使えないよね~って意味の方ね。 ただどっちにしても、地球に来れる技術が 本当にあるなら、母艦が何を使ってようが、 地球に来るときは、転送や小型シャトルだと思いますがね。 普通宇宙飛ぶ船なら、緊急事態にあわせて脱出カプセルが 何らの形状であるとはおもうが。 そんなものをつけてるとも思えず。 以下はその他の文章の部分で。 >回転するコマの原理ですね。分かりやすく言うと。 こっちの概念は別の用途では使えます。 回転する物体を0度の角度で刺激を与えると、90度ずれた 位置に力が働く=ジャイロプリセッション現象 >地球も太陽の周りを凄い速さで回っている なんか、回ってる系ばっかりの文章になっちゃいましたが。 もっと小さくしていけば量子1個レベルがすでに回ってるわけで。 しかも観察しようとすると動きを止めやがる(。。) 案外質問者さんなら知ってるかもの、 エンタングルメント現象のやつとか。 >また、回転するのは物体そのものではなく粒子を内部で >回転させるメカニズムもありだと思います。 それが私が言ってる、フライホイールの事かな。 (決まった技術が完成してない以上、用語が人により  少しずつ違う事があるが、物理や化学という目では同じ  意味合いで) >今の次元では生存できても、別次元では終末を迎えている。 これはびっくりした。なかなか並行宇宙を起点にする方は いないので。もちろんこれもありと言えばありでしょうね。 一番の、気色悪いイメージは、 UFOから光が出た?牛とかを船の中にゆっくり引っ張って格納? え?ってことですな。いつから重力子線って光るようになったやら ついで言うなら、牛よりも軽い物はなぜ引っ張られないのだ! っていうと、量子レベルで制御されたどうの・・・ だったら、量子を転送したほうが、速いんじゃね~の?ってな ついでに、わざわざそんな、「バレバレ」なことする事は 発見してほしいって言ってるようなもので。 それこそ、文化汚染だろ!ってな。。 なので、ネタとして見るのは楽しいけど、 科学や進化としての観点で、これらのニュースを見てると、 ギャグブックだな~に見えるので、楽しい ってな回答でした!。 これにて!私からは失礼します(終わらなそうなので)

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

多くの人がそれぞれの知識の中で、物事を考えるのですから、抜けた知識の中でおかしなことを言う人も出るし、そういうことを信じる人も出る。ある面では仕方ないことです。 大事なのは決めつけないことだと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

最後一つだけ^^ごめんね! そのUFOとやらは、見たことがないので何ともですが。 多くのUFOと言われてる写真の多くが「丸い」 これについて、非常に意義あり^^ 宇宙空間には重力がないので、浮いてしまうのは確か! (厳密には重力はあるが) で、丸いUFOのような形状の上半分と下半分を 逆回転させることで、安定するはず (+1)+(-1)=0で釣り合うからです。これは数学的。 もちろん、その方式じゃなく、逆にそれなしで、 フライホイール式の何らかの重力発生器 がついている?これはこれであり得るし、否定できない。 が、フライホイール式なら「機体が丸である必要はない」 なぜなら、逆回転式の重力発生は小型機では無駄が多く 通常大型のステーションサイズで効率がいいとされる為。 で!ここからが大事、って話のほとんどは これって「宇宙空間での話じゃね?」って矛盾 地球上は「重力圏内」ですよね? 丸である必要性は元々ない! (丸というより、回転重力を使うために適した形状が  重力圏内で必要なのか?って話) んじゃ、なんで?? 地球上で見られた「と言われてる」形が丸いんだ?って とてつもなく、あほ~な事実。 第一「目撃された」って、高さのほとんどが、 あからさまに人間の目で見える距離が多い! その高さって本当に人口重力必要なの? 逆に、その程度の技術が、UFOなのか? のが非常に楽しい議題になりますね。 そう考えると、UFOなり地球外があるかないか?ではなく、 少なくとも、今言われてるUFO関連は 言えば言うほど未来が暗くなりますね。。 重力圏内ですら、フライホイールですらない 回転重力型の「丸い」形状で、遅れた考え方で効率も悪い。 まして、そもそもが重力圏内なのに。 多くの「目撃情報」的な真実はどうであれ、 それが「回って飛行した?」だって? これは、ハイテクどころか、半端ないローテクじゃないかな。 ただし!この手の話は楽しいので、 また、投稿お願いしますね!。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回転するコマの原理ですね。分かりやすく言うと。 回転すれば質量のある物体は重力に掛かる比率が 軽減できる。私もそれはよく分かりません。 しかし、それはUFOに当てはまるのか?といえばどうかな と思います。 しかも、宇宙空間での作業ですから、回転率を上げる ために物体自体を回転する必要があるのか? と思います。 しかし、もう少し考えて見れば、地球も太陽の周りを 凄い速さで回っている訳で、だが地球の生物はそれを 体感しませんね。 それは、回転スピードが一定速度ならば、それに乗っている 我々もスビードは0になる。ということです。 また、回転するのは物体そのものではなく粒子を内部で 回転させるメカニズムもありだと思います。 どうでしょうか。

回答No.3

>彼らの技術なら可能かと思いますよ。 どんなやつでしょう? 恐らく今の例は「今」をメインで議論していたとして それが無理なら、「未来」だったら実は簡単よ~な事だと仮定。 そもそも、未来なら来れるなら時間位相変換で、 一般の人が見えるようなアホな事するだろうか?ってのも 考えてみると楽しいですね。 (これはタキオンを使ってると仮定してですが) が!どんな方法だろうと時間を超えられるなら、 時間を守る警察がいるはず!。過去に対して干渉するのを 許可するわけがない!=自分自身が消滅しますからね。 それらなしで、まともに「いたかのようにみえる?」 =現地点では、思い込みだろうな!が 答えになりそうですね。 ちなみ先ほどのバケツとストローは 「バケツの中」が地球空間です。 (あとから読んでて逆に取られると意味が変わるな~と  思ってたもので) という事で、もちろん真実がどうか?はどうでもいい事だが、 例えば時間を超えられる宇宙の生物がきたのであれば、 その先の時間を管理する警察が見逃すわけがない =彼らに時間はないのだから、見逃すことはありえない。 なら、それは「本当なの?」になり、 もし、未来に時間を超えられない結論になれば、 今度は、今見たと言われるすべてが「思い込みだろうな。」 =なぜなら、超えてないのだから なら、どうしたらこの矛盾を解決できるか?ですよね~ 楽しい! 私個人としては、特異点に興味ありますね! 質問者さんは、今回の質問のどこら辺に興味あります?

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次元の問題だと思いますが。 今の次元では生存できても、別次元では終末を迎えている。 という考察は変ですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

>つまり、新幹線は時速0Kmだ。と言っているのです。 検索してそこの部分の数分のオンエア部分を見たのですが、本田翼さん、一言も「新幹線で撮った」とはいってないですよね? 屋外で撮ったのではないでしょうかね。 あと一番不思議なのは、彼女は「UFOが撮れた」とはいっていますが、肝心のUFOそのものに撮影当時は気づいていなかったようです。あんなに雲一つない快晴でUFOが飛んでいたら実際に目にしていたように思いますけどね。 雲ひとつない青空に作るんだから、フォトショップを使えば中学生くらいでも作れるんじゃないかしら。私はその写真が捏造だとは思いません。ただ単に水滴が写り込んだと考えた方が自然だからです。 しかし私も小学生のときには夢中でUFO番組を見ていましたけれど、なんで皆さんUFOというと宇宙人の乗り物と勝手に決めつけるんですかね。UFOってあくまで「未確認飛行物体」で、その正体は何物かは分かっていません。いわゆる「人魂」がプラズマ現象であることが判明したように、何かの自然現象かもしれません。 これを水滴だと決めつけるのがポンコツなら、これを宇宙人の乗り物だと決めつける人はガラクタだと思いますね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、本当に気が付かなかった。というのが真相らしい ですね。ワームホールは人間の目に映る時と映らない時が ある。というのは一昔前から言われています。 カメラのレンズには映るのに人間の目には映らない。と 言うと、なんだかウソっぽいですが、本当にそういう現象 が起こるそうですね。

taikobowrm
質問者

補足

例を挙げれば、蛍光灯は点滅しています。 人間の目にはずっと明るく輝いて見えますが、実際は付いたり 消えたりを繰り返しているのです。 これは、関東と関西の交流電流のヘルツの違いでも顕著に 現れています。 また、振動をしている物体は人間の目には捉えられない ことも、知っていますね。 素早い動きには人間の目はついていかないものです。 参考まで。

回答No.1

>「新幹線の窓に着いた水滴だろう」 ここは、同意 >キレイに映った富士山の際にワームホールが現れ これがワームホールだって根拠と >UFOらしき物体が映っています 「らしき」とこの時点で確定してないのに >本物のUFO写真です 次の瞬間には、確定した文面になっており。 それがUFOかどうかではなく、連続した一つの 文章内で「らしき」から急に「本物」に変わった理由が、 よくわからないのです。 なお、こちらこの件を、偽物とか本物か?ってことは、 これだけでは、私の方は判断はできないので、 そこについては触れません。 それより、ワームホールや特異点を 通常空間で出したのか?って方が、夢があって楽しいですね。 地球内の空気の重さと、宇宙をワームホールでつないだら それこそ、そのUFOの推進力では太刀打ちできない パワーで押し戻されないかな~ってそっちの方を 考える方が私はたのしいかな。 水がたっぷり入ったバケツの横にストローをさして、 そこにUFOが通ってきた?って言いたいわけなので、 水はむしろ押し戻す方向に流れると思うが。 だって、出口が通常空間で、重力があるエリアなのですからね~ 当然、ワームホール内を亜空間航法で移動してたわけじゃないので 何らかの反動推進なわけで。そう考えると サイエンス的にはたのしい~! (正しいか正しくないか?ではなくて、  論理的な全否定の後残るものが真実の定理で  考えると、結構楽しめる!このネタ) んま、本題は、そのUFO写真みたいわけでもないし、 幼女行方不明事件とやらもしらないので、 それが真実なのかは、正直どっちでもいいかな!って 感じですが、 なかなか!この質問楽しめました!ありがと~! なので、私なりの回答としては 「時に謎は謎である方が楽しい!」 かな!

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧力を制御することは、今の地球上の技術でも可能です。 北海道の遊覧船の事故で水深120mの底に沈んだ船に 作業員が乗り込むのに圧力室に長時間入って、体内の 機能を慣らしてから水圧の掛かる底へと行きます。 あくまで、圧力の問題ですので簡単ではありませんが、 彼らの技術なら可能かと思いますよ。

関連するQ&A

  • 統合失調症の私の人生の過ごし方で相談です

    思い切って全てを吐き出して相談したいと思います。屑な人間の相談できればのってくださいm__)m 私は、小学6年生から外出恐怖、対人恐怖になってしまったメンヘラーです。23で統合失調症と認定されました。 仕事は、思考伝播とその重い副作用(被害妄想?)変な音が流れるのか、本当の声がきこえてしまうのか?わからないですがそのせいで仕事もつけません(現に強い思考を仕事場できかれたことがあり、それを冷やかされてから仕事できなくなってしまいました) 今はサプリメントと薬のおかげでなんとかいきてますが、人に誇れる生き方とはとても言えません。 常に隣人との被害妄想?におびえながら、生活しています(ただ、変な理性があるのでいざこざはごめんです) 障害年金をうけて、そのお金でギャンブルにのめりこみ(ただし借金などはしません。こずるい事はしますが)お金を使い果たし、ただ、食べて、寝て、ネットをしてる生活です。 この状況から脱出するために色々試してみましたが、失敗の連続です。以下の方法が失敗した例です ・ギャンブルをやめられないなら計画性をつけてやってみる(上限をきめる、お金を貯金する、100円にお金を崩してみる) ・派遣の仕事をしてましたが、やっぱり恐怖に耐えながらの仕事は恐いし、人一倍疲れてしまいます。 デイケアというものがあるのですが、近い場所は人が沢山はいっており「貴方一人にはかまってあげられませんよ」といわれて断念しました。 30になってしまってからは、衝撃でやる気がガクんと落ち込んでしまいました。 mixiなどで友達をたまに募っていますが、なかなかできません。 私はどういう生活をしていけばいいのでしょうか?

  • 突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。

    突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。 ■症状 ・友達と話していると、自分が話している途中で言葉に詰まり、うまく思っていることを言えなくなる ・時間が経つと悪化し、頭の中がうまくまとまらず、話そうとしても思っていることが言葉にならず、文字として書くこともできず、ほとんど話せない ・わかっているはずの当たり前のことをいざ話そうとしても、脳がストップしてしまったように頭が回らない (今日○○さんとどこに行って何をしてきたか、などを、忘れたわけではなく、頭が回らず考えることも口に出すこともできない) ・眉間のあたりに痛みを感じる その状態が続いたのですが、少しずつ治っていき、数時間後にはいつもどおりに治りました。 ただ、なっていた状態のことを思うと辛く、怖く、泣いてしまい、すごく無気力になっています。 なにもかも、生き甲斐に思っていた大好きな趣味のことすら、やる気がなくなってしまいました。 つい先程のことなので、まだ無気力な気持ちは治っておらず、一時的なものなのかどうかわかりませんが…。 この症状になる5日前に、初めて頭の中がなにかおかしいと思い始めたのですが、この症状に不安でたまらなくなり…。 その日以降、頭の中がいつもと違う感覚になり、自分が自分じゃないような感覚が始まりました。 ずっと続くのではなく、どれも突然なり、数時間で治りました。 つたない文章で申し訳ございませんでした。 常にその状態ではないため、病院に行ってもどうしようもないのではないかと思い…。 もしお分かりでしたら、この症状が有り得る病気や、原因は何なのでしょうか…? すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか…? 不安でどうしようもなく、何でも結構ですのでなにかアドバイスをいただきたいです。 どなたか、どうかよろしくお願いします…。

  • ロジカルに思考するとは?

    ロジカルに思考するとは?

  • 浮かんでは消える思考・・・・・

    色々な思いが浮かんでは消え、浮かんでは消え、混乱して集中できません。次は「こうしよう!」と決めるのだけど、1~2日でその思い(決心らしきもの?)は消え、また「こうしよう!」と決めての消えの繰り返しです。要するに自分のスタイルなり目標なりがはっきりしていないため、進む方向が分からず、日々を漂流している感じで過ごしています。 一番つらいのは浮かんでは消える思考です。実行されないまま(しても続きません)次の思いが自分を占め、前の思いはすっかり忘れてしまいます。物事(習慣や決心、その時決めた目標が)続きません。 皆さんはどうですか?また何か解決策やアドバイスなどがあったらコメントを下さい。

  • 緻密に考え抜く思考力を得るには?

    物事を考えるときに緻密に考え抜く力が足りず、 大雑把に図式的・箇条書きに考えてしまいます。 どうしたらこの傾向を改善できるようになるでしょうか? よい方法がありましたら教えてください。

  • 彼女の思考について

    彼女の考え方?について質問させていただきます 5月に新しく彼女が出来ました。元々、僕は過去の女性経験から軽い(?)女性不信(女の子と遊んだり友達付き合いは全然平気ですが、付き合ったり深い仲になったりするのを避ける)傾向があったのですが、遠まわしに好きということは言われるうち気づいたら僕から告白して付き合ってました。情けないですね。因みに相手は4月から初めたバイト先の先輩です。 それが先日、彼女から言われてツイッターでお互いにフォローし合った後、彼女のアカウントのトップページ?のところに彼女のブログが貼り付けてあり、つい読んでしまったのですが、内容が元彼とのデートの内容・・・。・・・ってそれは元カレがいることは知っていたし、最近別れたことも付き合う前に何故か申告され知っていたし、まぁいいのですが、今年の四月に「付き合って祝1年、これからも宜しくね」という内容の日記、そして極めつけが僕のことはなーんも書いてないんですよね、ブログに。まだ付き合って日が浅いのは分かりますが、わざわざ付き合うことが決まった日にブログを更新しといてスルー。これはどういうアレなんでしょうかね?元々僕の何が好きで付き合ってるのか不思議でしたが(前、遊んだときに尋ねたもののごまかされる)、更に疑念が増しました。 4月のあの内容の日記・・・別れたと知らされたとき、「前々からこういう話あったから君(僕のこと)は関係ないんだよ」という発言、ブログ上でスルーされる僕の存在 ここに僕の人間不信、女性不信(?)、豆腐メンタルが合わさり、もう何が何だか全く分かりません。 LINEの返事ひとつを書くのも正直しんどい状況です。彼女は何を考えているのでしょうか?そして僕は何をしたらいいのでしょうか?もう十分深手ですがのちのことを考えると比較的傷が浅いうちに別れるべきですか? どなたかアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 彼の思考がわかりません。

    大学生と浪人になる 遠距離になる という理由で別れました。 でも諦めきれず まだ好きだと伝えましたが俺も好きだけどお前のためだ。お互い頑張ろう。 と、言われ、結果的に復縁は難しくなりました。 いい加減諦めようと思っていた矢先に彼から食事に行こうと連絡がきました。 会ったら、諦めがつかなくなると、自分でわかっていましたが、大好きな人からのお誘いを断ることができませんでした。 遅めの昼食をとり、 彼の運転で私は家まで 送ってもらうはずでしたが、彼は私の家ではなく、ラブホに車を走らせました。 どうして?と聞くと 最後になるかもしれないから と言われました。 行為が終わると、さっさとラブホを出て、家まで送ってもらいました。 元々、会話は少ないのですが、車中での会話はほとんどありませんでした。 ただやりたかったので私を食事に誘いラブホに行ったでしょうか? 彼の考えがよくわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • グロテスクな思考

    時々文章では言い表せないようなグロテスクな思考が頭に思い浮かんできて悩んでます。グロテスクなものは嫌いでも関わらず、自分の意思とは関係なしに思い浮かんできます。嫌いと書くと本当は内心は好きなのではないかと思われるかもしれませんが、本当に嫌いです。これはどういう心理でしょうか。とても苦痛なので思い浮かべるのを止めたいんですが出来ません。どうすればいいでしょうか。

  • 思考

    運動神経良い人が水泳できないところを見ると やっぱこいつ運動神経悪いと思いますか?

  • 思考

    運動神経いい人が水泳できないとわかるところを見ると やっぱこいつ運動神経悪いと思いますか?