背景を考えない思考とポンコツの問題

このQ&Aのポイント
  • 背景を考えない思考やポンコツの存在について考えると、世の中で屑な推理をする人がいることが分かります。
  • 例えば、本田翼さんが撮ったUFO写真の話があります。その写真には本物のUFOらしきものが映っており、連続写真のため合成ではないと言われています。
  • しかし、一部の人は写真の背景を考えずに新幹線の窓に付いた水滴と主張しています。このような背景を考えない思考がポンコツと呼ばれる存在です。なぜこのような思考が蔓延しているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背景を考えない思考

世の中にはポンコツと言われる程、すぐに分かるような屑な推理を する人がいるものです。 さっき、本田翼さんが撮ったUFO写真を見ました。キレイに映った 富士山の際にワームホールが現れ、そしてUFOらしき物体が映って います。 これは、どう見ても本物のUFO写真ですね。しかも、連続写真です ので、合成ではありません。 ツィッターの反応を見ると、概ね好意的な意見ですが、その中で 「新幹線の窓に着いた水滴だろう」なんて書いてあるものもありま した。連続写真では背景の電信柱や様々な建物も動いていません。 つまり、新幹線は時速0Kmだ。と言っているのです。 そんな新幹線は見たことも乗った記憶もありませんね。 ポンコツとはこういった背景を考えない者の思考なのです。 いかにも、的を射ているように言ったり書いたりするが、全て勘に 頼ったモノの考えについていくごく少数を引き連れて行って、 「私は何でも知っている」とポンコツらしいことを言います。 そんな思考の最たるものが、山梨県の道志村で起きた幼女行方不明 事件でのバカな書き込みをしたポンコツです。 なんと、子供を失って落胆している母親に「お前が犯人だ」と決め つけ、偉そうに正しい人間を装っている。 こんな、人間に真実など到底探り出すことなど不可能です。 どうして、こんなエセ正義が蔓延るようになったのか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>回転すれば質量のある物体は重力に掛かる比率が >軽減できる。私もそれはよく分かりません。 >しかも、宇宙空間での作業ですから、回転率を上げる >ために物体自体を回転する必要があるのか? 違う違う^^ んじゃ~例えば、床に砂がこぼれているとします。 各砂は重力の影響を受けていないとしたら、 その位置にずっといる!(当たり前ですね) その状態で、ヘラで集めようとする動きをだします。 砂は、「ヘラに集まるかのように移動する」ですよね? しかし、この時砂から見たら、自分は停止しているので、 ヘラ自身が突っ込んできたように見えますよね?って話。 そのままヘラが移動し続けると、砂から見て 常にヘラが重力を発生させているのと同じ状態になります。 これを効率よくやるには「円形」だって事。 しかし、これを宇宙空間でやれば、反作用が発生する だから、反対側を逆回転させるだけで、 質量をいじりたいわけじゃないです。 上半分と下半分の乗客や貨物の比率を整えることで、 そのヘラとして動く部品が「床」となり 中の乗客は、床に立っていられるようになる。 って理論です。 こんなもの、小型機でやっても、無駄が多いから 原理としてはありえても、使えないよね~って意味の方ね。 ただどっちにしても、地球に来れる技術が 本当にあるなら、母艦が何を使ってようが、 地球に来るときは、転送や小型シャトルだと思いますがね。 普通宇宙飛ぶ船なら、緊急事態にあわせて脱出カプセルが 何らの形状であるとはおもうが。 そんなものをつけてるとも思えず。 以下はその他の文章の部分で。 >回転するコマの原理ですね。分かりやすく言うと。 こっちの概念は別の用途では使えます。 回転する物体を0度の角度で刺激を与えると、90度ずれた 位置に力が働く=ジャイロプリセッション現象 >地球も太陽の周りを凄い速さで回っている なんか、回ってる系ばっかりの文章になっちゃいましたが。 もっと小さくしていけば量子1個レベルがすでに回ってるわけで。 しかも観察しようとすると動きを止めやがる(。。) 案外質問者さんなら知ってるかもの、 エンタングルメント現象のやつとか。 >また、回転するのは物体そのものではなく粒子を内部で >回転させるメカニズムもありだと思います。 それが私が言ってる、フライホイールの事かな。 (決まった技術が完成してない以上、用語が人により  少しずつ違う事があるが、物理や化学という目では同じ  意味合いで) >今の次元では生存できても、別次元では終末を迎えている。 これはびっくりした。なかなか並行宇宙を起点にする方は いないので。もちろんこれもありと言えばありでしょうね。 一番の、気色悪いイメージは、 UFOから光が出た?牛とかを船の中にゆっくり引っ張って格納? え?ってことですな。いつから重力子線って光るようになったやら ついで言うなら、牛よりも軽い物はなぜ引っ張られないのだ! っていうと、量子レベルで制御されたどうの・・・ だったら、量子を転送したほうが、速いんじゃね~の?ってな ついでに、わざわざそんな、「バレバレ」なことする事は 発見してほしいって言ってるようなもので。 それこそ、文化汚染だろ!ってな。。 なので、ネタとして見るのは楽しいけど、 科学や進化としての観点で、これらのニュースを見てると、 ギャグブックだな~に見えるので、楽しい ってな回答でした!。 これにて!私からは失礼します(終わらなそうなので)

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

多くの人がそれぞれの知識の中で、物事を考えるのですから、抜けた知識の中でおかしなことを言う人も出るし、そういうことを信じる人も出る。ある面では仕方ないことです。 大事なのは決めつけないことだと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

最後一つだけ^^ごめんね! そのUFOとやらは、見たことがないので何ともですが。 多くのUFOと言われてる写真の多くが「丸い」 これについて、非常に意義あり^^ 宇宙空間には重力がないので、浮いてしまうのは確か! (厳密には重力はあるが) で、丸いUFOのような形状の上半分と下半分を 逆回転させることで、安定するはず (+1)+(-1)=0で釣り合うからです。これは数学的。 もちろん、その方式じゃなく、逆にそれなしで、 フライホイール式の何らかの重力発生器 がついている?これはこれであり得るし、否定できない。 が、フライホイール式なら「機体が丸である必要はない」 なぜなら、逆回転式の重力発生は小型機では無駄が多く 通常大型のステーションサイズで効率がいいとされる為。 で!ここからが大事、って話のほとんどは これって「宇宙空間での話じゃね?」って矛盾 地球上は「重力圏内」ですよね? 丸である必要性は元々ない! (丸というより、回転重力を使うために適した形状が  重力圏内で必要なのか?って話) んじゃ、なんで?? 地球上で見られた「と言われてる」形が丸いんだ?って とてつもなく、あほ~な事実。 第一「目撃された」って、高さのほとんどが、 あからさまに人間の目で見える距離が多い! その高さって本当に人口重力必要なの? 逆に、その程度の技術が、UFOなのか? のが非常に楽しい議題になりますね。 そう考えると、UFOなり地球外があるかないか?ではなく、 少なくとも、今言われてるUFO関連は 言えば言うほど未来が暗くなりますね。。 重力圏内ですら、フライホイールですらない 回転重力型の「丸い」形状で、遅れた考え方で効率も悪い。 まして、そもそもが重力圏内なのに。 多くの「目撃情報」的な真実はどうであれ、 それが「回って飛行した?」だって? これは、ハイテクどころか、半端ないローテクじゃないかな。 ただし!この手の話は楽しいので、 また、投稿お願いしますね!。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回転するコマの原理ですね。分かりやすく言うと。 回転すれば質量のある物体は重力に掛かる比率が 軽減できる。私もそれはよく分かりません。 しかし、それはUFOに当てはまるのか?といえばどうかな と思います。 しかも、宇宙空間での作業ですから、回転率を上げる ために物体自体を回転する必要があるのか? と思います。 しかし、もう少し考えて見れば、地球も太陽の周りを 凄い速さで回っている訳で、だが地球の生物はそれを 体感しませんね。 それは、回転スピードが一定速度ならば、それに乗っている 我々もスビードは0になる。ということです。 また、回転するのは物体そのものではなく粒子を内部で 回転させるメカニズムもありだと思います。 どうでしょうか。

回答No.3

>彼らの技術なら可能かと思いますよ。 どんなやつでしょう? 恐らく今の例は「今」をメインで議論していたとして それが無理なら、「未来」だったら実は簡単よ~な事だと仮定。 そもそも、未来なら来れるなら時間位相変換で、 一般の人が見えるようなアホな事するだろうか?ってのも 考えてみると楽しいですね。 (これはタキオンを使ってると仮定してですが) が!どんな方法だろうと時間を超えられるなら、 時間を守る警察がいるはず!。過去に対して干渉するのを 許可するわけがない!=自分自身が消滅しますからね。 それらなしで、まともに「いたかのようにみえる?」 =現地点では、思い込みだろうな!が 答えになりそうですね。 ちなみ先ほどのバケツとストローは 「バケツの中」が地球空間です。 (あとから読んでて逆に取られると意味が変わるな~と  思ってたもので) という事で、もちろん真実がどうか?はどうでもいい事だが、 例えば時間を超えられる宇宙の生物がきたのであれば、 その先の時間を管理する警察が見逃すわけがない =彼らに時間はないのだから、見逃すことはありえない。 なら、それは「本当なの?」になり、 もし、未来に時間を超えられない結論になれば、 今度は、今見たと言われるすべてが「思い込みだろうな。」 =なぜなら、超えてないのだから なら、どうしたらこの矛盾を解決できるか?ですよね~ 楽しい! 私個人としては、特異点に興味ありますね! 質問者さんは、今回の質問のどこら辺に興味あります?

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次元の問題だと思いますが。 今の次元では生存できても、別次元では終末を迎えている。 という考察は変ですか?

• eroero4649
回答No.2

>つまり、新幹線は時速0Kmだ。と言っているのです。 検索してそこの部分の数分のオンエア部分を見たのですが、本田翼さん、一言も「新幹線で撮った」とはいってないですよね? 屋外で撮ったのではないでしょうかね。 あと一番不思議なのは、彼女は「UFOが撮れた」とはいっていますが、肝心のUFOそのものに撮影当時は気づいていなかったようです。あんなに雲一つない快晴でUFOが飛んでいたら実際に目にしていたように思いますけどね。 雲ひとつない青空に作るんだから、フォトショップを使えば中学生くらいでも作れるんじゃないかしら。私はその写真が捏造だとは思いません。ただ単に水滴が写り込んだと考えた方が自然だからです。 しかし私も小学生のときには夢中でUFO番組を見ていましたけれど、なんで皆さんUFOというと宇宙人の乗り物と勝手に決めつけるんですかね。UFOってあくまで「未確認飛行物体」で、その正体は何物かは分かっていません。いわゆる「人魂」がプラズマ現象であることが判明したように、何かの自然現象かもしれません。 これを水滴だと決めつけるのがポンコツなら、これを宇宙人の乗り物だと決めつける人はガラクタだと思いますね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、本当に気が付かなかった。というのが真相らしい ですね。ワームホールは人間の目に映る時と映らない時が ある。というのは一昔前から言われています。 カメラのレンズには映るのに人間の目には映らない。と 言うと、なんだかウソっぽいですが、本当にそういう現象 が起こるそうですね。

taikobowrm
質問者

補足

例を挙げれば、蛍光灯は点滅しています。 人間の目にはずっと明るく輝いて見えますが、実際は付いたり 消えたりを繰り返しているのです。 これは、関東と関西の交流電流のヘルツの違いでも顕著に 現れています。 また、振動をしている物体は人間の目には捉えられない ことも、知っていますね。 素早い動きには人間の目はついていかないものです。 参考まで。

回答No.1

>「新幹線の窓に着いた水滴だろう」 ここは、同意 >キレイに映った富士山の際にワームホールが現れ これがワームホールだって根拠と >UFOらしき物体が映っています 「らしき」とこの時点で確定してないのに >本物のUFO写真です 次の瞬間には、確定した文面になっており。 それがUFOかどうかではなく、連続した一つの 文章内で「らしき」から急に「本物」に変わった理由が、 よくわからないのです。 なお、こちらこの件を、偽物とか本物か?ってことは、 これだけでは、私の方は判断はできないので、 そこについては触れません。 それより、ワームホールや特異点を 通常空間で出したのか?って方が、夢があって楽しいですね。 地球内の空気の重さと、宇宙をワームホールでつないだら それこそ、そのUFOの推進力では太刀打ちできない パワーで押し戻されないかな~ってそっちの方を 考える方が私はたのしいかな。 水がたっぷり入ったバケツの横にストローをさして、 そこにUFOが通ってきた?って言いたいわけなので、 水はむしろ押し戻す方向に流れると思うが。 だって、出口が通常空間で、重力があるエリアなのですからね~ 当然、ワームホール内を亜空間航法で移動してたわけじゃないので 何らかの反動推進なわけで。そう考えると サイエンス的にはたのしい~! (正しいか正しくないか?ではなくて、  論理的な全否定の後残るものが真実の定理で  考えると、結構楽しめる!このネタ) んま、本題は、そのUFO写真みたいわけでもないし、 幼女行方不明事件とやらもしらないので、 それが真実なのかは、正直どっちでもいいかな!って 感じですが、 なかなか!この質問楽しめました!ありがと~! なので、私なりの回答としては 「時に謎は謎である方が楽しい!」 かな!

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧力を制御することは、今の地球上の技術でも可能です。 北海道の遊覧船の事故で水深120mの底に沈んだ船に 作業員が乗り込むのに圧力室に長時間入って、体内の 機能を慣らしてから水圧の掛かる底へと行きます。 あくまで、圧力の問題ですので簡単ではありませんが、 彼らの技術なら可能かと思いますよ。