• ベストアンサー

全国的な停電の可能性

先に北海道で地震による広域停電が起きましたが、全国的な規模の停電が起きる可能性はありますか?特に気になるのは、電力各社が電力を融通し合うシステムのことで、もしもサイバー攻撃されたら総崩れになりはしないかということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

西日本と東北・北海道では電力の供給網が違い、西日本では分散化が進んでいるので、一度に落ちる危険はありません。それに対して、東北や北海道は送電網が集中しているので、一度に落ちる危険が大きいようです。よって、全国的な停電が起こる危険は無いが正解です。 サイバー攻撃でも同じで、一度に全国の送電網を止めて停電を起こすような方法は存在しません。1つ1つの発電所や変電所を止めて行くしかなく、ハッキングだけでは止め切れず、放火や爆弾テロなどの方法で送電網を1つずつ破壊して行くしか方法が無いでしょうね。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昔は電話と手作業で操作していましたが、いまはコンピューターで自動遠隔操作をしていると聞いています。しかしコンピューターは便利な反面、外部から第三者が侵入して悪意のある操作ができるとも聞いています。そこで電力会社もセキュリティに力を注いで防御を固めていると思います。アメリカ大統領選挙にロシアの公的機関が介入したというニュースがありましたが、今や世界中にハッカーがはびこっています。電力会社が襲われないことを祈っています。

その他の回答 (5)

• ayzm
回答No.6

全国一斉の停電はあり得ません、関西と関東では電力の融通は有りませんから。 関西は60Hzで関東以北は50Hzで発電機自体が違いますから融通は出来ません。 電力の融通は電力会社ではなく、自社の発電所内で融通ですから、すべてが止まることは出来にくいでしょう。 東京電力を例にしますと、東北にある発電所の6割は東京に使う発電所で、東北電力からの融通は出来なくはないですが、東京電力の発電所内での融通ですから、東京が停電しても東北電力が影響が出ることは少ないでしょう。 参考までに、青森県大間の原子力発電所は、東京が使う電力の発電所ですから、発電所の反対で影響出るのは東京であって、東北には全然影響は有りませんよ。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電力供給システムの脆弱性を突かれないように祈るばかりです。

• tzd78886
回答No.4

集合住宅というのは全ての住民と「一蓮托生」ということですから、個人でできることは実質ありません。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もしも全国のマンション住まいの人たちがこのご回答を目にしたら、なんと冷淡な答えだろうと思うでしょう。

• amfree
回答No.3

うちは太陽光発電で蓄電しているから停電は皆無。 定置型蓄電池と移動式蓄電池があります。 太陽光発電を取りいれる事を推進します。

ya0339
質問者

補足

マンション住まいなので個人で持つとしたら、既存とは別に配線をする必要があり、素人では無理です。代案はありますか?

• eroero4649
回答No.2

全国で電気が消えるためには日本中一斉にとてつもない大規模で同時多発テロをしないといけないので、先の北海道大停電のように広域で停電することはあっても全国で停電というのは現実的ではないでしょうね。マンガや映画の世界ならあるでしょうけれど。 サイバー攻撃いうても、そもそも送電のシステムそのものが外部(インターネット)と繋がっているわけではないし、それに仮にサイバー攻撃で停電させようとしても、停電したらパソコンは動かないじゃない・笑。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。世の中には私以上に楽天的な見方の方がいらっしゃることが分かりうれしくなりました。

• watanabe04
回答No.1

電力を融通しあうシステムは量が限られています。 周波数が違うためです。 全国で同時多発的に地震が発生して数十もの発電所が停止したら 全国で停電するでしょう。 北海道の地震による停電は偶然が重なった不幸な事故です。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。地震による一次災害は福島原発で明らかですが、サイバー攻撃による被害例はまだ見たことがありません。おそらく各電力会社がしっかりとセキュリティガードを固めているからだと思います。電力会社間の融通システムに盲点が無いことを期待しています。