• 締切済み

福島原発、女川原発が稼働できない影響

関東、東北とも、計画停電があり節電を呼びかけています。 今まさに、放射能漏れが懸念され会見がはじまっています。 原子力発電拠点がダウンし、福島に至っては今後もいつ復帰できるのかも不透明な 状況だと思います。 電力をつくる場所がダウンした以上、計画停電どころか そのうち大規模に電力が不足し電車だ、会社だなんて言ってられない 日も近い気がするのですが 現在の日本は、 原発がなくても停電さえすれば、ある程度はなんとかなるんでしょうか?

みんなの回答

• syounan2
回答No.6

<福島に至っては今後もいつ復帰できるのかも不透明な 状況だと思います。 いつ復帰ではなく、いつ終息できるか?が問題です。 25年過ぎたチェリノブイリ原発ですら、いまだに立ち入り禁止で、それどころか石棺の老朽化で、新たな覆いを建設せねばならぬ状況なのに、福島原発の復帰を考えるまえにいつ終わるのか、どう終わらせるか、お考えください。 原発以外にも発電システムはあります。無理やり原子力発電を推進した国・各電力会社、その他の発電を抑止してきたツケがここにきてでただけです。

• vms4wrs
回答No.5

もちろんなんとかなる。というか だれかがなんとかするんですが、 停電もいままでなかったことなので 電気停める側も電気使う側もまだうまくやれてません。 夏までには、 停電のほうはもっと賢い計画を立てれるようになるでしょうし、 使うほうも、 深夜に工場を動かしたり、 通勤時間をずらしたり、 家庭でバッテリーを使うようになったり、 小型の揚水発電所を地域で作ったりという 対策がされていくと思います。 計画停電はほんとはもっと前にやってみるべきことでしたが、 経済を停滞させるのを政治家が怖がったから、できないでいたのです。 地震がきっかけというのも情けない話ですが、 しかしこんな機会は二度と期待できませんので これを機に、無駄の少ない社会構造へ切り替える そういう流れができていくと思います。

• bibi88
回答No.4

計画停電は、皆さんが家庭内節電を守ってくれれば、する必要の無い計画なのです。エアコン3台を1台にする。私の家は大丈夫で使う輩が出るので仕方なくなのです。簡単に言えば家庭と企業が50パーセント節電すれば計画停電はしなくてすみます。私はエアコンを止めて、服を一枚多く着ています。

• TYWalker
回答No.3

電気は貯めることができないという性質を持つエネルギーです。 (実際には水力発電所の揚水発電で貯めていますが、何日分もは無理です) ということで、土曜、日曜、月曜と、止まった原発なしで我々は暮らしています。 このペースで暮らしていければ、大丈夫です。 最近でも、2003年の大規模な不祥事による原発の停止、2007年に中越地震による柏崎刈羽原子力発電所の停止などもありましたが、何度も乗り越えてきました。 だから今回も大丈夫ではないでしょうか。

stamkm
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり納得しました。 そうですね。今この時も一部停電でも大部分は普通に電気を使って生活できているのですから 問題ないですね。 先ほど、専門家が福島第一は原子炉が古いタイプだと言っていました。 最新式は非常時対策もかなりされているようです。 まだまだ安定しませんが、何とか乗り切ってほしいと思います。

noname#161521
noname#161521
回答No.2

>そのうち大規模に電力が不足し電車だ、会社だなんて言ってられない >日も近い気がするのですが 今まさにその真っ只中だと思いますけど・・・・・

stamkm
質問者

お礼

福島が復活しないと、今以上にさらに影響がでてくるのかと思いましたが 良く考えると、それぞれが節電意識もてばこれ以上の悪化はないのかと思いました。 ありがとうございます。

• usbus
回答No.1

というか、他にも原発はいっぱいありますので。 その中の福島第一原発とか女川原発とか、あと一部の火力発電所が停止してて、 そのうえで供給電力がこのぐらい足りてないので、これ以上不足する可能性は低いです。 むしろ女川原発とか火力発電は致命的なダメージを受けてるわけじゃないので 近いうちに復帰する可能性が高く、そうなれば電力はほとんど復活します。

stamkm
質問者

お礼

良く考えるとそうですね。 なんだか怖いニュースしかないため不安になりました。 原発が停止していても生活できているのですから 問題ないですね。 ありがとうございました。