• ベストアンサー

自分の代わりはいくらでもいる

仕事でも恋愛でも友達でも結局自分の代わりはいくらでもいるんだなと思うと悲しくなります。 家族や友達でも自分にとっては唯一無二の存在でその人でないとダメでも、相手からしたら誰でもよくて自分の代わりなんていくらでもいるんだなと思うと、自分が自分である意味がわからなくなります。 友達でも自分にとっては一番大事な存在でも、相手にとって自分は一番でもなくていくらでも代わりがいる存在なんだと思うとすごく虚しくなります。 仕方のないことだとわかってはいますが、どうしても考えてしまって落ち込んでしまいます。 どうすれば乗り越えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.10

#5です 質問者様が、してもらって嬉しかった事を、友人や家族にもするという感じでいいかと思います。人によって嬉しい事は違うと思うので、「時間を共有する事」を喜ぶ人も居れば、「何かちょっとした気遣い」に感動する人もいるでしょうし、「ズバリ、物」を喜ぶ人もいると思います。 質問者様にしかできない何かを相手の為にすることが出来れば、他にはいないと言う事になるので唯一無二です。 できない時でも何か相手を思いやって行動するのは心に残るものなので、回数が増えればドンドン大切な人と思われるようになると思いますよ。

その他の回答 (10)

• nagaineko
回答No.11

都会で暮らしていると、人がアホほどいますので、私もそのような 感覚に陥ったことがあります。 都会で重宝されるのは、何かに特化した特殊な人種です。 ほどほどに優秀な人間なんて、はいて捨てるほどいますからね。 ましてや、ほどほどに優秀でもなければ、猶更です。 私は田舎育ちなんですが、田舎だと、そもそも人が少ないですから、 都会よりも、存在価値があると思います。 代わりがいくらでもいないからです。 あなたのような感覚の持ち主は、田舎の方が向いているのかも しれません。田舎だと、特別な才能や能力なんかなくても 存在自体に価値がありますので。 若いんでしょうし、もっといろんな世界があることを見て、 いろんな価値観があることを知り、自分に合ったところに 居場所を見つける努力をした方がいいと思います。 都会の暮らしが合う人、田舎の暮らしが合う人、など いろいろありますからね。

• tuyosik
回答No.9

気づく。落ち込まない。軽快に。悩まない。妄想しない。ありのまま知る。悲しまない、明るく。と思います。

• kaitara1
回答No.8

自分の代わりをやってくれる人などいるはずがないとは思いませんか。それほど余裕や親切心のある人はいないと思います。自分はやはり自分で引きとって生きていかないとだめでしょう。

• Granpa1969
回答No.7

「自分の代わりは幾らでもいる」 視点を逆にしたら、 「自分が代わりになれることもある」 ってことですよ。 それと。 質問者さまが相手の唯一無二の存在だったら、相手のそれになれなかった人を世の中に溢れさせてしまいますけど、その事はどう思いますか? どうせ考え込むならそこまで考え込んでみて下さい。

makaronsan03
質問者

補足

相手の中の大切な存在の中に自分は入っていないから悲しいんです。 仮に入っていたとしても一番ではないし相手が自分と同じくらい大事じゃないと意味がありません。

• yuzu7x1
回答No.6

>自分が自分である意味がわからなくなります。 筋が通ってるようで通ってないです。 自分は自分で認めてあげるものでしょう。 そのオプションに相手のお墨付きがあればラッキーくらいでいいじゃないですか。 無論その効能も相手がお墨付きした記憶がある時期に留めておくのがベストだと思います。 いつでも相手の中で自分は暫定1位であると心に留めておけば、あぐらをかかないで関係をアップデートしていけるかもしれません。 環境や成長過程によって付き合う人も変えていく方が長く付き合いやすいでしょう。 関係は希薄なのに、相手から見た自分の存在意義だけ確かめたがるのは日本人の性かもしれませんね。 案外人間は貴方が必要と言ってくれる人に対して特別な感情が芽生えると思います。 返報性の原理といって、恐らく好意は基本的に同等のものを返してくれる人が大半です。

• K11Bolero
回答No.5

仕事に関しては他の方も仰っていますが、「誰でもできるような」前提で配置されたりしています。請け負うのは会社としての仕事なので、誰かがいないとできないでは成り立ちません。 友達や家族に対してですが、質問者様が、相手に対して「唯一無二」を求めている状態ですね。それはその相手に「唯一無二」をしてもらったと言う思いがあるからではないでしょうか? 逆にそれほどに思ってもらいたいなら、相手から「唯一無二」だと思われるものを与えればいいです。 何もしてないわけでは無いでしょうが、そこまで思われるには相応の努力が必要です。与え続ければ嫌でも「唯一無二」にならざるを得ません。

makaronsan03
質問者

補足

与えるというのは具体的にはどんなことをすればいいのですか? もし同じことが出来ない場合はどうすればいいですか?

• yaasan
回答No.4

仕事は基本的には誰でもできるように落とし込んで、誰がいなくても誰が頑張っても仕事が終わるように仕組みを作ってるんだから、そんな悩み方をしてても無駄。自分の代わりがいくらでもいるんだから、上手に歯車の一つとして機能すればいいだけ。 恋愛や家族、友達はあなた以外に代わりはいないですよ。代わりのような立場の人がいたとしても、それはそれでその人の特別な人だということです。嫌われて、離れてしまったら、単に友達や恋人じゃなくなった、それだけですよ。人間関係において、特別ではない関係なんて一切ないです。仕事のことと結びつけてしまって、同じように考えてしまうのはダメですよ。内容が違いますから。気にしないことです。

• DAMSAREX
回答No.3

「大事な人の代わりがいくらでもいる方があなたも助かる」と思いませんか。 どこにも代わりがいないなら、「ずっと生きてなきゃならない」し、気苦労は絶えないでしょう。(自分は自分の代わりになる人が沢山居てよかったなと思っています) みんな微妙に違うだけで、遺伝子の大半が先祖からのコピー(誰かの代わりになるため複写している)ですし、望まずして誰かの代わりにならなきゃいけない時もあったりします。

回答No.2

自分が唯一無二の存在だと思うことです 他人がどうなんて関係ありません。どんなに他人からは何とも思われていなくても自分から見れば代えの利かない唯一の人なんですから

• eroero4649
回答No.1

逆に、質問者さんの周囲にいる人物で、絶対にこの人がいないと誰であっても代わりがきかないって人はいますか? 例えばいつもお世話になっているお医者さんで、その人じゃないと自分の病気のことが治療できないとかね。もしそのお医者さんが不幸にも事故に遭ってしまったら、誰が質問者さんの病気を診るんだってなりますよね。 確かに時々小さな会社で、社長がいないと縦のものを横にもできないってところがあります。でもその社長が万が一病気とかになると仕事が回らなくなって周囲に迷惑もかかるし、会社も潰れて社員が路頭に迷ってしまいます。 だから「代わりがきかない体制」っていうのは本当はよくないんですよ。 一般的に独裁者のような人が「代わりがいない人」です。ロシアのプーチン大統領はそれに近いかもしれません。そうそう代わりがいないから、彼はあんな強引な戦争をしても国民の支持を失わないのです。プーチン大統領は独裁者なので、自分から権力を奪いかねない人物は全て排除して自分の体制を盤石にしました。 つまり、自分の代わりがいないようになりたいなら、そうさせる必要があるってことなんですよ。もし質問者さんが誰も代わりがいない存在になりたいなら、代わりになりそうな人を排除することなのだと思います。そうすれば、質問者さんの代わりはどこにもいないってことになりますよね。 「誰も代わりになれない唯一絶対の存在になりたい」っていうのは、そう考えるととてつもなく傲慢な考えだともいえそうですね。ある意味怖ろしい考えであるとも思います。そうやって誰かを支配したいってことですからね。 そうそう、ここまで書いて「代わりが誰にもできない存在」というのがいたことを思い出しました。 引きこもりの人の親御さんがそうなんじゃないでしょうか。その親御さんが亡くなって、残されたお子さん、といっても40代だったり50代だったりするのですが、結局自分の身の回りのことがなにもできずに自分も死んでしまうっていうニュースをたまに聞きますよね。