• ベストアンサー

自動車税について

ネットで納税しようかと思ってますが、来月車検があります(ディーラーに入庫します) オンラインで納税の有無を確認出来るようになったそうですが、どうすれば確認出来るのですか?

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

オンラインで納税の有無を確認できるのは運輸支局の職員の方です。 車検証を発行するにあたり自動車税が納付済みか運輸支局でオンライン照会できるため、納税証明書を提出する必要がありません。 オンラインバンキングでペイジーを使って納付した場合、1週間程度でオンライン照会可能になりますので、支払から1週間以上経ってから車検に出すのであれば問題無く運輸支局で納税の確認ができます。 クレジットカードを使った公金支払の場合は、自治体によって納付確認が出来るまで数週間かかる場合があるので、車検に出すまでに間に合わない場合は他の支払方法を選びましょう。 納付確認に掛かる日数については納税通知書と一緒に入っている案内に書かれているので、よく確認しましょう。

ASA-9X
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

県によって違います。通知書が来たら説明が書いてありますし手数料が掛かります。