• ベストアンサー

自動車税未納の車の売却について

売却時に納税証明書が必要のようですが、自動車税を未納の場合、 売却時までに必ず納税しておくことが条件なのでしょうか。 恥ずかしい話ですが、平成22年度の自動車税をまだ払っていません。 普通車で車検は今年の8月です。 来月車を売却する予定のため、できれば売却した代金を元手に納税をしたいのですが・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138366
noname#138366
回答No.3

>売却時までに必ず納税しておくことが条件なのでしょうか。 普通は納税証明が必要です 業者によっては納税証明が無いと、買取を断られる場合もありますね そのへんの買取屋であれば、買取価格から自動車税相当額を差し引く形で応じてくれると思います http://221616.com/faq/sateifaq/tax.html ただ出来れば納税を済ませてから売却することをおすすめします 買取屋はできるだけ安く買いたいわけですから、自動車税の支払いにも困っているような相手なら足元を見て買い叩きするんじゃないですか 質問者さんは、自動車税未納の状態での買取を業者にお願いしなければならない訳ですから、強気の交渉ができないんじゃないかな しかも3月の売却ですよね 車の売買に絡んだ税金のトラブルが起きやすい時期ですから、トラブルの原因になるような事は避けましょう 売却する場合は、名義変更の時期と報告の方法について確認してください

banana-milk
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 足元を見られて買い叩かれる事態は避けたいので、売却前に納税することにします。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

中古車売買の時は自動車税を精算するのがルールになっています。 自動車税が未納の場合は車検うけることも出来ませんし 未納のままであれば 延滞税額が増えていく一方ですから 放っておいたままではルールとして売却できません。 今回の場合は売買価格から未納分と延滞額分を差し引くのが良さそうです。 ただし、先方を信頼できるという条件付きです。

banana-milk
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

noname#138366
noname#138366
回答No.4

少し補足を >自動車税未納時の車検の更新及び名義変更できません 自動車税未納でも名義変更は可能です 普通車の場合は、車検の更新ができません 軽自動車の場合も名義変更は可能です 軽の場合は前所有者が軽自動車税を未納であっても、自治体の納税課で証明書をもらえば車検を受けることも可能です

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

自動車税未納時の車検の更新及び名義変更できません 売却時に未納税と買取業者に申告して下さい。 売却した代金ー自動車税=支払額 で業者が払ってくれるか・・・一緒にコンビニへで収納後 売却した代金ー自動車税=支払額 とされますので  

banana-milk
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

税金を払わない人は車に乗ってはいけません

関連するQ&A

  • 軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

    軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか? 買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。 売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。 したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。 業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている) 印鑑証明(所有者がディーラーのまま) 免許証のコピーのみ用意といわれております。 ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。 次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自動車税と車検について。

    お世話になります。車検と自動車税について教えて下さい。 車検の満了日が2011年5月21日なので5月初めに車検をユーザーで通そうと思っております。その際、2011年度(今年)の自動車税納税証明書がなくても、2010年度(去年)の自動車納税証明書で車検は通せるでしょうか?(もちろん車検を通した後、5月31日までに自動車税は支払おうと思っています)。 宜しくお願いします。

  • 廃車時の自動車税の未納分について

    県税事務所が何をミスったのか全く違う住所に納税の紙を送付し、2年ほど自動車税を未納していました。 私も自動車税はすっかり忘れていました。 最近ふと思い出して県税事務所に問い合わせたところ、今回のことが分かりました。 ちなにみに前回の車検は民間車検場でしたが、納税証明が無くても通ってしまい、私も全く気付きませんでした。 今年の6月に車検なのですが、3年分の税金を払うのが馬鹿らしいので廃車に使用と思っています。 廃車にする際、この未納分は絶対払わなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自動車税を支払わずに売却した場合

    自動車税を支払わずに売却した場合 自動車税は、来年度分を1年間分は前払い(今年4/1時点で使用者に対し来年3/末までの分を請求)されるものだと認識しています。 ■支払いが無かった場合 ・遅延分の金利を含む催促がくる ・次回の車検が受けられない(納税証明がないため) 1度支払った自動車税は戻らない為、支払い後に買い取り店等でで売却した場合にはほぼ「うやむやに」されると思われます。「30万円で買取ます。」リサイクル券+月割りの自動車税は30万に含まれていますとかetc... 質問ですが 自動車税を支払はないまま、車を売却した場合(名義は買い取り店or次の使用者に変更される) 手元にある自動車税納付書は「破棄」するのがベストでしょうか? 車は半年後に車検が来ますが、名義が次の使用者に変更にな れば其方の住所に新たに届く?と思いますので車検を通す事は可能と思います。 自動車税を支払う必要性が 「払わないと次の車検が通せない」と理由だけならまた譲渡又は売却後に私が払う必要はないのでは と考えています。

  • 軽自動車、前オーナーの自動車税未納 車検は?

    はじめまして。 つい先日(4月8日)、 知人のまた知人からとある軽自動車を譲り受け、登録を済ませたのですが、 来月5月には車検が到来します。 (新車から3年目となる初車検) で、確か私の記憶が正しければ。。。 今年分(23年度分)の軽自動車税については、 前オーナーが例え軽自動車税を滞納していたとしても、 当方居住地を所轄する市役所で、 なんとかという証明書を貰えば、車検が受けられると記憶しております。 しかし! 今回のケースでは、 22年度の期限が有効となっているはずの納税証明書がないか?と、 前オーナーに聞いたところ、 なんとこの前オーナーは、 新車購入後から今まで、一度も軽自動車税を払ってないらしく、 (21年度と22年度の自動車税) つまり、 過去2年分の軽自動車税を滞納しているそうで。。。 こういった場合は、 前オーナーが未納の軽自動車税を支払ってくれなければ、 もしくは、私が立替払いしなければ、 来月5月の車検は受けられないのでしょうか? この4月に何の問題もなく名義変更出来たので、 この滞納された2年分の軽自動車税はちょっと盲点になっていました。 確か普通車の場合だと、 滞納分の自動車税を支払わなければいけなかったと思いますが、 軽自動車でも同じ事が言えるのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、 経験のある方、専門職の方がいらっしゃれば、 宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 自動車税が未納の場合どうなるのか

    自動車税についてまったくの初心者です。 こんなケースの場合どうなるのか教えてください。 自動車税を未納している場合、次回の車検が取れない と思うのですが、自動車を転売した際、その年度の 自動車税を月割りで負担してもらう約束をしていたにも かかわらず、未納になっている場合、名義変更をして しまえば次回車検は取れるのでしょうか? 未納の際次回車検が取れないというのは、名義が 同一の場合に限るのでしょうか?

  • ユーザー車検 自動車税納税通知書

    ユーザー車検で必要な納税証明書ですが、自動車税納税通知書が毎年支払、証明書が必要になりますが、平成20年度分はありますが、19年度、18年度をなくした場合でも、車検は通せますか?

  • 自動車税について教えてください

    新車を購入することになり、これまで乗っていた車をガリバーで売ることになりました。 そこで、「今は年度の途中で車を売却しても自動車税がもどってこない」という説明を受けたのですが、本当なのでしょうか? もし本当だとして翌年度から新オーナーが自動車税を払うとなると、我が家が納めた自動車税の納税書(というんでしょか?)が新オーナーに渡るのかどうなるのか、気になります。 既に車はガリバーに渡っているのですが、納税書は車検証と一緒にガリバーに渡っています。もしも、車検を受ける際に納税書が必要だったと思いますので、前車に付属として車検証と一緒に保管されるのでしょうか?自動車税の納税書が新オーナーに渡ると、住所など知れてしまいますよね。 それにしても住所や名前など違うものなので、一体どうなっているのかなぁと気になっています。 分かりにくい質問ですみません。

  • 自動車税について

    恥ずかしい話ですが、2年間ほど仕事で全国各地を出張していて自動車税の支払いをすっかり忘れてしまっていて・・・、 今月車検なんですが、自動車税が18年度分と19年度分が未納になってしまっていて・・・今月19年度分だけでも支払って 来月に18年度分を支払うと思っているのですが、この場合車検は通せるのでしょうか!?

  • 自動車税の納付について

    いつもお世話になっています。 今回は自動車税の納付について質問させてください。 去年の8月に軽自動車を中古で購入したのですが、車検が今年の5月14日までついていました。 そろそろ時期なので5月7日に車検の予約をしているのですが、ここにきて納税証明証というものが手元に無い事に気がつきました。 紛失したのかと思い、再発行しようと調べていたのですが自動車税の納税は毎年5月に行うという説明を見つけました。 このまま、もう暫く待てば22年度の自動車税の納税通知書は届くのでしょうか? もし車検の5月7日までに来なければ再発行すればよいのでしょうか、でも再発行の場合は21年の証明書ということになりませんか? (22年度分は実際まだ収めていないわけですし・・) 当方、初の車検で分からない事ばかりなのですが、どうか宜しくお願いします。