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カートリッジ交換しても印刷できない!EPSON製品についての質問
- カートリッジを交換しても印刷できない問題に悩んでいます。限界値以下と表示されており、EPSONの純正カートリッジを使用しています。
- カートリッジ交換後、印刷できない問題が発生しています。EPSONの純正カートリッジを使用し、限界値以下と表示されます。
- EPSON製品のカートリッジを交換した後、印刷ができない状況です。限界値以下と表示されており、困っています。
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- tblab
- ベストアンサー率63% (392/621)
最初に無くなった色は、何色だったのでしょうか。また、交換されたのは、何色だったのでしょうか。インクカートリッジを交換すると、充填動作で全てのインクが消費されますが、ある色を交換したところ、残り少ない別のインクが消費されて、結果的に交換が必要になることがあります。 また、マゼンタが無くなっていたのに、ライトマゼンタを交換した、ということはないでしょうか。誤って別のインクを交換してしまい、結果的に交換したのに限界値以下のまま変わらない?と勘違いしてしまうこともあります。 液晶パネルのある機種なら、限界値以下になった色が表示されているはずなので、今一度確認されることをオススメします。交換したインクとは別のインクが充填動作で無くなってしまうのは、割とありがちな話なので、そんなはずはない!とはお考えにならず、交換されたインクとプリンターの表示を、落ち着いて確認されてみてはいかがでしょうか。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12375)
まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
お礼
アドバイスありがとうございます。1から5までをやってみましたが残念ながら同じメッセージが出てくるので、一度これを買ったお店に相談してみます。丁寧に教えていただき、今後もしこのようなことがあれば参考にしよう思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。 なくなった色はブラックで、その新品のカートリッジを交換したのですが、相変わらずBKの限界値以下というメッセージが出てきます。しばらくたってからまた見てみようと思います。久しぶりに使ったのもあるかもしれないですね。