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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジの交換)

インクカートリッジを純正品と交換したのに非純正カートリッジが検知される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを純正品と交換したのに、印刷ができないというメッセージが表示されることがあります。これは、プリンターが非純正カートリッジを検知してしまったためです。
  • プリンターは純正カートリッジ以外のカートリッジを検知すると、安全性や品質の問題があると判断し、印刷を制限する仕組みがあります。
  • そのため、純正品以外のカートリッジを使用する場合は、互換性のある製品を選ぶか、プリンターの設定を変更する必要があります。修理が必要かどうかは、プリンターの仕様や状態によりますので、メーカーやサポートに問い合わせることをおすすめします。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3743/5294)
回答No.4

お使いの機種がわかりませんが、 >非純正カートリッジが検知されました このメッセージは、表示されたままを転記されていますか? 質問者様で意訳をされていませんか? うろ覚えですが、カートリッジ交換時に、 純正品であることが確認できない場合のメッセージは、 「純正品かどうかを確認して再セットを促す」 といった主旨のメッセージだったように思います。 このメッセージが出た場合は、 ・非純正品を使っている ・純正/非純正であれ、カートリッジが正しくセットされていない ・純正を正しくセットされているが、チップ部分の接触が悪く読み取れない などの可能性があります。 確かに純正品を買ってセットしたのに、ということであれば、 2番目3番目の可能性があります。 しばらく使ったプリンタの場合、霧状になったインクが チップと接触する端子部分に付着して、接触が悪くなったりします。 数回カートリッジを脱着することで端子部分が擦れて、 接触が回復することがありますので、 何回かカートリッジを差しなおしてみて回復すればOKだと思われます。

yoshwachi7
質問者

お礼

KADAKUNさんにお礼した通りの状態です。 カートリッジを何度もセットしなおしたり、チップを綿棒dこすったりしているうちに、メッセージは消え印刷できる状態にはなったのですが、プリンターはお待ちくださいで止まっています。 EP-302なんですが、購入して6年以上は経つと思います。 修理を依頼するより、新品を買うほうがリーズナブルなようです。 ご親切に回答を下さり、本当にありがとうございました。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

 プリンターのリセットボタンを押して、パソコンにメッセージが出ても そのままプリントを実行するとできる可能性があります。  自己責任ですが、やってみてもいいかも…

yoshwachi7
質問者

お礼

皆様ご協力誠にありがとうございました。 昨日はお待ちください状態だったプリンターが先程生き返りました。 支持通り印刷しました。 実は父の残したものだったので少し名残惜しかったのです。 残りの寿命を大切に使わせてもらいます。 ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.2

純正品のインクカートリッジは最近購入されたのですよね? 販売店に持っていき、状況を説明してテストしてもらうか、別の新品と交換してもらったらいいと思います。 それで、インクカートリッジがおかしいのか、プリンターがおかしいのかが判断できると思います。 (店でインクカートリッジをテストしてOKであればプリンターの不良でしょう。) (※通常、非純正かどうかはインクカートリッジのチップで見ているはずなので単に接点の接触が悪いだけの可能性もあります。)

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

型番は合ってる?? 初めからずっと純正品使っていたなら、epsonのサービスに連絡しましょう。 一度でも互換品使ったなら、自己責任。

yoshwachi7
質問者

お礼

 シアンにインク交換のメッセージが出たので互換品に交換したところ、それまで使えていたブラック互換品インクに交換メッセージが出ました。それで、純正品を買い、交換したところの症状でした。  チップの部分を綿棒でこすったら、メッセージは消え印刷できる状態にインクは補充されたのですがプリンターはしばらくお待ちくださいのまま止まっています。  今まで使っていた互換品がいけなかったのですね。プリンターも5年以上使っているし、寿命かなとあきらめかけています。 皆様回答をありがとうございます。心から感謝いたします。

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