• ベストアンサー

マッチ売りの少女について

なぜ、児童相談所は、マッチ売りの少女を保護しなかったんですか?そしてお父さんは、児童虐待の疑いで警察に逮捕されるべきなのに。

noname#251609
noname#251609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.4

そのようなこと・・・例えば、周りの大人が助けてあげる・声をかけてあげるような社会・時代ではなかったので、その物語ができたのでしょう そのような物語を通して、質問者様のような人以外の社会に、問題提起をしたのだと思います

その他の回答 (3)

noname#252430
noname#252430
回答No.3

少女はマッチを売るという「労働」をしてた。 その労働の機会を奪うのは社会通念上の理由が無い限りは 法律違反になってしまう。 理由は特になし。よって労働を奪うのは駄目だったから。 あと、お父さんは逮捕されてんじゃね?知らんけど。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

当時のデンマークは貧しいものを見捨てる社会だったとのことで、 児相もなければ児童虐待で逮捕するほどでもなかった、 と解釈できる。 現代でも子供が命を削って物売りをする国は結構あって ドキュメンタリー番組で度々目にしますね。

• citytombi
回答No.1

そもそも物語だし、日本のことではないからです。