• 締切済み

幼馴染(同性)にわく感情がわからない

私は中3女子です。私には出会って9年目の同性の幼馴染がいます。この幼馴染は私と同様に中学受験をして同じ学校(女子校)に合格し、同じ学校に通っています。この幼馴染が学校で他の女の子と喋っていたりすると少しむかっとしてしまいます。他にもボディタッチが多い友達などがその幼馴染に抱きついていたりするとむかっとしてしまいます。それに、ずっと一緒にいれたらなぁと思う時もあります。これは恋なのでしょうか。アドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

単なる独占欲だと思います。要は人扱いができていなく、あなたのもの扱いをしているのだと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.5

こんにちは そのくらいの年齢だと同棲に対する恋心のような気持ちを 抱きがちですが、それは恋とは少し違うと思います。 女子高だと、そういうことをよく聞きます。 先輩などが多いですが、同級生もたまにいたりしました。 一番身近にいる人が、一番大切になっていきます。 憧れと焼きもちが入り混じった気持ちだと思います。 中には、そういう嫉妬心の部分を口に出してしまう人がいますが それはしてはいかないことです。 お友達が困っちゃいますよ。 実際にそういうことを目の当たりにしたこともあります。 大学に行くころには 別の感情に代わり、別に異性の好きな人が見つかると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.4

自分以外を相手にするなという気持ちでしょう 恋愛ではないです 中学生女子は誰でも一度は通る「同性愛?」という感情ですのでそちらの心配は不要です

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

嫉妬ですね。恋だったら、同性愛になってしまいますが、恋かもしれませんね。同性の友人を他の人に取られたくないという嫉妬です。貴方の友人は、あなただけのものではありませんから、貴方の友人が誰と話そうと自由ですが、あなたがそこまで嫉妬するなら、恋しているのかもしれませんよ。男女の恋愛感情に似ているが、イコールではないでしょう。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.2

悪い言い方をすると、 関係が長すぎて、 彼女を「所有物」のように思ってしまっているのかもしれません。 自分の物みたいに思っているから、独占欲で、「むかっとして」しまうのかもしれません。 ただ、もう少し時間がたてば… 特に高校に進学したら、 そういった感情も薄らぐと思います。

回答No.1

やきもちでしょう。 犬や猫にだってそれはあります。

関連するQ&A

  • 同性からのボディタッチ

    同性からのボディタッチ 18女です。 私は、同性からボディタッチをされるのが凄く嫌いです。別に汚いとか、そういう意味では無いのですが、なんとなく気持ち悪いと思ってしまうんです‥‥。友達が肩に手を置いたり、よっ掛かってきたりすると、振り払いたくなります。最近は、よくスキンシップが激しい子にボディタッチをされるときは「なんでこんなに触るんだよ!」と嫌悪感を抱きつつも、割り切っています。今思うと、ボディタッチをしてくる子は、凄く女の子らしくて女子高に通っていた子ばかりです。 異性からのボディタッチは凄く嬉しいし、ドキドキしますし、もっと触って!!(キモいですね)と思います。 同性に対するトラウマと言えば、いじめと友達が同性愛者だったということくらいです。 それらは関係あるんでしょうか? 私はおかしいのでしょうか? 他にもこのような方を何人か知っているのですが、私はスキンシップが激しい友達などを傷つけたくないので、こう思ってしまうのを治したいです。 また同じような方や経験された方がいらっしゃいましたら、ご回答くれると嬉しいです。

  • 幼なじみのボディタッチ

    高2の女子です。 保育園、小、中と一緒で、高校は違うのですが小学校の高学年からは特に仲良くしている幼なじみがいます。 その幼なじみからのボディタッチ?スキンシップ?について質問なんですが、 ・イタズラをしかける度に軽く頭をなぐられる ・最近急激に背が伸びた幼なじみが背の小さい私の頭を「ちっさいね~笑」とポンポン ・ギュウギュウ詰めで車に乗るとき、こっちにはっついてくる笑 ・寝転がってる幼なじみの上にふざけて乗って、私がおりようとすると「寒いからおりないで」 ・私が乗られることもある こんな感じで最近しょっちゅう触れられるのですが、これはいったいどういった心理なんでしょう? 私は触れ合うのが好きなほうだし、幼なじみのことは(まだよくわからないけど多分恋愛感情)大好きなので、ボディタッチは全然構わないのですが、向こうがいったい何を思ってよく触れてくるのか気になります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 幼なじみが好きなのですが…

    幼なじみが好きなのですが… 私(♂)は幼稚園から高校まで14年 の付き合いの幼なじみがいます。 私はその人がかれこれ12年間好きで 、受験が終わってから告白しようか 迷っています。 幼な じみとは親同士が仲がよくて、 家族ぐるみでキャンプにいったりし ました。 それで、小学生から中学生までは同 じクなラスになったときはなく、な んとなく気恥ずかしくて全然話せま せんでした… 高校は同じ地元の学校に進学してか らは隣のクラスですがよく話すよう になりました。 中学生のときはあまり会わなかった ので気づかなかったのですが、久し ぶりに話せた幼なじみは化粧のせい か分からないけどすごく可愛いくな っていて、中学生まではどうせ俺な んかとか思っていたのですが、また 好きになってしまいました。 そして、幼なじみは女友達も男友達 も多いフレンドリーな性格で、誰か が好きになってしまうのではいかと 思って、男友達と部室で遊んでいる 姿を見ては胸が苦しくてムカムカし てきます。 なので、今すぐにでも告白したいの ですが、今年は受験シーズンで受験 が終わってから告白しようと考えて いるのですが、幼なじみが僕のこと を友達としか見ていない気がします 。 呼び方も○○ちゃん(幼稚園のあだ 名)と高校生にもなって言いますし 、何よりも一緒にいて対象とみられ ている気がしません。 幼なじみは僕のことをどう思ってい ると思いますか? また、恋愛対象として見てもらうに はどうしたらいいでしょう? 同じような経験あるかたは、経験な ども教え ていただくと嬉しいです。

  • 幼なじみに。。

    幼なじみに恋をしてしまいました・・・。 いっつも、いっつも仲良くやっていた子なのに最近恋愛対象としてみてしまうんです・・・。 付き合いたいとか、思わないんですけれどずっと一緒にいたいって思います・・。もうすぐ受験なんですけれど、同じ学校に行きたい。とか思います・・・。 告白とかしたら、今の関係は壊れます。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 幼馴染のことが好きになってしまった

    汚い文に踏まえ、とても長くなりますが、 今現在の悩みについてアドバイスをください。 高校生女です。 ほんの少しの時間で構いませんので、意見を聞かせていただけると嬉しい限りです。 助けて下さい。 わたしには小学校から同じ学校の幼馴染がいます。 小学校のときは本当に変な奴だったのです。一緒にいるのが恥ずかしいくらい。 自分よりずっと子供に見えたし、成績だってわたしの方が上だと思っていた。 自分より子供と見ていたから一緒にいるのも恥ずかしかった。 そんなこんなで、ちっちゃいころはよく遊んでいて仲が良かったのですが高学年から中学生になるころにはあまり話さなくなってしまいました。 しかし二人きりで話すときなどは、ほんとうに楽しくて、居心地がよかった。 中学のときに、彼に彼女ができました。 そのときふと思ったのです、「わたしの方がよく知ってるのに、どうして?」と。 これはきっと嫉妬だったのでしょう。 わたしは彼女と仲が良かったのですが、やきもきしてしまい自分をよく責めていました。 申し訳ない気持ちでいっぱいだったのと同時に、二人が一緒にいるところを想像すると気持ち悪くなってしまう。 自分だって当時は好きな人がいたはずなのに、幼馴染のことは別として考えていました。 こんなこと当時の彼女に本当に失礼だったと思いますが、そのときに彼はわたしの大切な幼馴染なんだなあと気づくようになりました。 彼の前ではわたしは、真のわたしでいられるのです。 苦しくて溜め込んでいた他の人には決して見せられない顔を、彼は笑わないでいてくれるのです。 言葉を作らないで、悪いところは駄目だと、良いところは褒めてくれる。頭を撫でてくれる。 そんな彼の前では、わたしは自分を作らないで済みますし他人の前でかぶり続けてきた皮を剥がせるようなそんな気がするのです。 そして、高校生になりました。 クラスは別々になってしまったのですが、たまに彼のクラスにいる友達のところへ行くなどして話します。放課後だってよくみんなで残って話しをしますし、彼に勉強だって教えてもらいます。 最近はたわいない近況報告など、たくさんメールをしました。 彼とのやりとりで、やはりわたしは幼馴染としてしか見られていなかった。 今になってそう感じます。 わたしに言う変なことは冗談か本気かわからず、問いただしてみたことがあるのですが、本気で受け取ってるのはお前だけだと言われました。そう思うととても苦しかった。ドキドキしてたのはわたしだけだったのだと思うと、なにやってたんだろ、って、そんな気持ちになります。 最近の彼は、女の子によくモテています。 彼のことを好きな女の子はたくさんいるのです。そのなかに、わたしの友達の女の子がいます。 その子はわたしより何万倍も可愛くて、女の子らしくて、男心をくすぐる天使です。 幼馴染のことがずっと好きだったらしく、前に告白したらしいのですが友達という関係を崩したくないと、幼馴染は振ってしまったとのことです。 しかし問いただしてみると、今、彼女に恋愛感情を持っていると、そう言われました。 昔は振ってしまったものの、最近は気持ちが変わりつつあると。 それを聞いた私は、胸が跳ねました。 ふと、思いました。 今まで好きになった人を彼に話し、相談してもらっていたのは嫉妬してほしかったのだと。 自分の素顔を見せられるのは彼だけで。彼のことはたくさん知っていると思う。わたしが一番だと思っていたのに。 …その彼が彼女と一緒にいるところを想像してしまうと、胸がとっても苦しいんです。 最近、ようやく気づくことが出来ました。わたしは幼馴染のことが好きだったのです。 しかし、その気持ちを知ると同時に、彼は彼女を思っているのだとそう知ってしまい、行き場のない恋なのだなと考えるようになりました。 彼と仲の良い友達に、彼は実際わたしのことをどう思っているのかと聞いてもらったところ、 恋愛感情はいまはないがこれからも仲良くやっていきたい、と言っていたらしいです。 それを聞いて、裏返しに自分とはそんな関係にはなりたくないと、自分の気持ちが否定されているように感じました。 わたしだって、これからもずっとそう思うけれど。好きって気づいちゃったら、どうしようもない。 わたしのことを好きになってほしいなあ、と思うたび目頭が熱くなります。 彼だってわたしが好きなのをとっくに気づいているはずです。友達に、わたしにそう伝えておいて、と言っていたらしいですから。 やっぱり幼馴染との恋って、成功しないものなのですか? ずっと好きだったのをようやく気づいたのに、もう諦めなければならないのですか? もう、今までみたいに話すことはできないのですか? 幼馴染は、一番にはなれないのですか…? 彼が、わたしのことを好きになってくれる可能性はありますか? 長くなり、乱雑な文になってしまい、本当に申し訳ないです。 よろしければ回答いただきたいです。 助けてください…

  • 同性に、告白したい

    私は今中3で、同性の女の子に恋しています。 告白したいなーとは思うのですが、どう告白すればいいのかわかりません。 同性の友達だと思っていた人から突然告白された側の心情も知りたいです

  • 幼馴染と離れてしまうんですが

    私には女の子の幼馴染がいます。生まれてから同じマンションに住み、子供の頃は一緒に風呂に入ったりお泊まり会をする。お互いの家族ぐるみの付き合いでした。しかし小4くらいからあまり話さなくなり中学生になりました。中学では一緒に登校するとかもなく、同じ部活に入り、愚痴を聞いてあげるくらいの仲でした。 そして中3の夏に部活が終わって、あまり話す機会も無くなった時ようやく自分が幼馴染の事が好きなのだと気づきました。そのまま想いを伝えないままとうとう卒業し、高校が分かれることが決まってしまいました。 その時、好きと言ってもただ好きなのではなくなり、 ずっと一緒に居たい。ずっと守ってあげたい。 そんな感情が生まれました。 今まで一緒にいた分離れたくないのだと思います。 相手が僕の事を幼馴染と思っているかはわかりません。 僕はこの想いを伝えるべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 幼なじみに告白したいのですが…

    僕は18才(男)大学生で、幼稚園のころからの幼なじみで同級生の女性の事を中3の時ぐらいから好きになってしまい告白しようと思うのですが…。その幼なじみとは、小、中までは学校が一緒で、高校は違ったのですが通っていた塾が同じだったので結構会うことも多く、そのたびに仲良く話していたのですが、僕のほうは大学受験に合格して(滑り止めだったのですが)今は大学に通っていますが、彼女は受験に失敗してしまい現在は浪人生として予備校に通い頑張っているようです。なので、今はほとんど会うこともなく(この前バスで一回会ったぐらいで全然会えていない)、向こうも受験で忙しいかもしれない、という状況でどうやって告白したらよいのでしょうか。

  • 幼馴染

    中学三年のおとこです ボクには仲のいい女子の幼馴染がいます よく家に遊びに言ったりしますし演劇を見に行くなどしています その幼馴染に彼氏ができました それから数日後彼氏と一緒に帰っているところを見つけました とってもイライラしました それで気づかされたのが ボクはそのこのことがすきなんだな~ということです 彼氏ができたからこそ気づけたというのがとってもなんなんですが 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか この気持ちを伝えるべきでしょうか それとも胸の中にとどめておくべきでしょうか それじゃなくとも受験なり何なりでいそがしいく 正直精神病になりそうなかんじです 皆さんの意見が欲しいです

  • 幼馴染と付き合うのは難しいんでしょうか?

    現在高校3年の男子校生です。 相手も同じ高校3年です。 幼馴染とは小学校のころから一緒で、親同士も仲がよく 家から歩いて20秒程なのでよく遊んでいました。そのころはまだ恋愛というのもわからなく ただ単に友達感覚でした。 中学校に上がり、遊ばなくなったんですが 中3の頃塾がたまたま一緒になって話す機会が増えました。その時幼馴染の事が好きになりました。 なんていうか、話していてとても楽しく 性格も良く 勉強ができない僕に教えてくれたりしてくれました。 しかし高校上がった直後に相手に彼氏ができたという噂を聞きました。(本当かどうかはわかりません その時は 自分なんて眼中にないのかな・・・と諦めたのですが 時々学校内や地元で会って話したりするので 諦めきれませんでした・・・ それでもなんとか忘れようと 他の人を好きになろうとしたりしたのですが・・・・ そして最近また会って話したときに、やはり受験生ですから勉強の話で盛り上がりました。 そのとき向こうが 私が使っている自主室で一緒勉強する? と誘ってきて それから一緒に勉強をするようになりました。 それがきっかけで 一緒に帰ったり 偶々会ったときに一緒に学校行ったりするようになり 先日大雨が降った時 ちょうど傘を忘れていたのですが 幼馴染が 傘に入る? と言ってきて 相合傘をしながら登校したんです。 その時にまた好きになってしまいました 相手は今彼氏がいないような感じです。(正確にはわかりませんが・・・・ そこから もうガツガツいこうと思い これから毎朝一緒に学校いこうよとか誘ったり なにかと彼女と連絡をとるようにしたんですが 逆にガツガツいきすぎたのか、彼女自身少し引いているような気がします・・・ どうすればいいんでしょうか? やはり幼馴染ですから、恋愛対象に見られないんでしょうか? アドバイスお願いします。 PSわかりにくい文章で申し訳ありません